※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるは
ココロ・悩み

安城市の公立保育園に4月入園時の慣らし保育の有無について教えてください。焦っています。

安城市の公立保育園に4月入園する場合、慣らし保育は無いのでしょうか?
4月1日復職で保育園に預ける予定ですが、まったく考えておらず、説明会でも何も言われず、そういえば慣らし保育の案内が無かった?!と今になって気づいて焦っています。
安城市で預けている方、慣らし保育無しで預けた方みえましたら教えてください。。。

コメント

ちいた

ならし保育どこの園でもあるかとおもいますよ?園に問い合わせてみては?

まるころ

安城市役所にならし保育のことを聞きに行ったことがあります。
慣らし保育っていうものはなくて、4/15に仕事復帰して4/1から預けてその間は短時間預けて慣らしていく方が多いって言ってました。4/16復帰だと4/16からしか預けられないので。
なので4/1に復帰の方は初日から丸一日預ける方もいるみたいです。

話は違いますが、私も安城の保育園に春から預けるのですが、入園グッズってもう作られていますか?

ひなつき

安城市ではないですが、
うちの保育園には
入園書類にならし保育について書いてありました。
保育園に問い合わせするのが詳細も知れるし、
一番ベストかと思います☺️

かのん

長男出産後、4月1日から復帰して預けました。
「4月1日からだから、慣らしはできないなぁ」と、自分で解釈していました。例えば、4月7日復職の人なら、1日から一週間慣らしができるのかなーと。

まるは

皆さまコメントありがとうございます。入園の書類にも慣らし保育については書かれておらず、必ずという訳ではなさそうです。ただ子供にとって負担ではあると思うので、、月曜日にでも保育園に問い合わせてみます。また結果ご報告します。

みぃ

4月1日からお仕事の場合だと、その前からの慣らし保育はできないと思います💦復職の日にちが4月1日以降であれば、それまでの期間慣らし保育は可能です😊

まるは

個別での返答が出来ず申し訳ありません。色々な方からの情報によると、安城市は慣らし保育が無いようですね。。
4/1か4/16復職の2択しかなく、復職しないと預けられない、と思い込んでいて柔軟な発想が出来ませんでした…。ほんと凹みます。。復職日と入園日は別でも大丈夫だったんですね。。

入る園は特に手作りしなければならないものは無いようで、通園バッグも指定がなかったので、今は買い物に走ってます。

ななみ

安城ではないですが、
豊田市の公立園のばあ4/1〜と入園式後の4/7〜のどちらから慣らし始めるかえらべますよ