※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床に悩んでいます。ベッドインベッドを考えていますが、窒息のリスクやペットの影響で迷っています。意見を募集中です。

赤ちゃんの寝床のことで悩んでいます。
猫と犬(柴犬)を飼っています。

部屋がそんなに広くないのと、ベビーベッドは結局使わなかった、という話をチラホラ聞くことから、ベビーベッドは使わない方向で考えていました。
ダブルベッドを購入したので、ベッドインベッドを使って旦那さんと赤ちゃんと3人で寝ようかと考えています。

しかし、一緒に寝ると掛け布団がかかって窒息する恐れがある、ということを知って、本当にその方法でいいのか悩んでいます( ; ; )
また、ペットを飼っているならベビーベッドは必須という意見も見かけたので、、、
(ちなみに犬も猫も夜はそれぞれゲージの中で寝るので踏みつけられたりする恐れはありません)
昼間の赤ちゃんの居場所はハイローチェアなどを使用しようしようかな、と思っています。

ペットを飼っている方、ベッドインベッドを使用したことがある方、ご意見を頂けたら嬉しいです🙇🙇
よろしくお願いします!!

コメント

えん⭐

猫3匹います🐈
なのでベビーベッド用意しました!
1歳すぎるまでは
ベビーベッドで寝てくれてました😌
今でも多分寝かせば
寝てくれるんですが、
添い寝の方が暖かいので笑
添い寝にしました😌💡

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!🌟

3匹!賑やかで楽しそうです🐈
    猫はどこでも登っちゃいますもんね、やっぱりベビーベッドがあった方が安心ですかね🤔
    寒い時は添い寝ですね!笑

• 2月27日
しーまま

里帰り先に犬猫がいますが、正直猫に関しては何か対策してもあまり意味ないです😅
柵は飛べますからね💦
実家にも(里帰り先は姉の家)猫いますが、ベビーベッド使わず長座布団に転がしてましたよ😊
猫はいつも画像のように、赤ちゃんにかけてる布団に乗って寝てました😂

犬に関してはベビーベッドは有効でしたが、ハイローチェアに乗せておくならとりあえずは大丈夫かなと思います💡
でも寝返り打つようになると下りたがるようになるかもしれないので、そうしたらサークルなど作って対策取られた方がいいかもしれないです💦
私がソファや床に座って膝の上で転がしてても、テンションあがって走っていく犬に子どもの頭蹴られましたし😭

ちなみにベッドインベッドは、できるなら大人はギリギリ下気味に寝て、ベッドインベッドを上の方に寄せておけば布団は余程じゃなきゃかからないと思います😊
うちは6ヶ月から添い寝ですが、怖かったのでふわふわの大きな布団は使わず、自分の身体に巻きつくようなのばかり使ってます💦
あとは落下防止だけしっかりしないとですかね🤔

• しーまま

しーまま

画像忘れてました💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

やはり猫は対策難しいですよね💦
    しほママさんのご実家の猫ちゃんのように仲良く寝てくれることを願います!
    さすがに犬は8キロくらいあるので、上に乗られたりすると困るのでハイローチェアを使用しようと思います!
    頭蹴られるのは怖いですね😨

寝る位置をちょっとずらすということですね!
    ふわふわの布団も使わないようにします!
    ありがとうございます!!

• 3月4日
ゴーヤ

犬2匹飼ってます🙆‍♀️
犬がいるからベビーベッド買ってよかったと言うわけではなく、
大人の寝相で赤ちゃんに腕が当たったり、知らない間につぶしてたら怖いので買いました!
昼間はカトージのバウンサーで、ネット付きのものがあり、ネットを被せることで犬から舐められるのを防ぎました!
ネット付きのバウンサーは犬が赤ちゃんに慣れるまで本当に重宝しました!
寝返りをする頃には嫌がってそのバウンサー卒業しましたが、買ってよかったと思っています😊

• ママリ

ママリ

確かに自分達の寝相も気になりますね、、😭
    寝てる時はコントロールできませんもんね😭😭

ネット付きのバウンサー、初めて聞きました!
    調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月27日
うさみー

動物って生き物は暖かい寝床をどうしても求めてしまうようで、別々にしても、ベビーベッドを用意しても多分猫がいるならそれを飛び越えて一緒に寝るかもしれないです。
現に長毛種を飼っていますが生後1ヶ月で寝ている息子の傍に、現在はこんな感じで本当に寒い夜だと隣に来て布団の中に忍び込んで兄弟のように並んで寝ます😂

ベビーベッドは出産後のレンタルで事足りるかと思います!
結局のところご意見別れると思いますが、私はレンタルも、購入もしなくて正解だとおもいました!
ちなみに寝室が畳なのでその上にベッドマットを置いて布団敷いて並んで寝てます!
ダブルベッドなら赤ちゃんが落ちないようにだけ、高さは気をつけてくださいね!

• ママリ

ママリ

写真癒されました💓
    私もできれば仲良く一緒に寝ている姿を見たいと思ってしまいます🐈
    ベビーベッドは買わずにとりあえず様子を見たいと思います!
    ダブルベッドで寝る場合は赤ちゃんを壁側に寝かせようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月4日
ちぃちmam

猫2匹飼ってます!
ベビーベッドはレンタルしたんですが、娘は寝てくれず、今は猫が寝床にしています😅(爪といだりしないのと、布団などはこちらが準備したやつなので、レンタルのやつですがそのまま猫に使わせてます💦)
寝る時は同じベッドに寝ているのですが、私も掛け布団がかかりそうで怖かったので、娘をタオルやひざ掛けなどで包んで、その上から毛布だけかけてます!
私も寒くないようにいつもより1枚多く着て一緒に寝てますよ☺️
普段の居場所は、バウンサーを買いましたが、娘が泣いて抱っこしてる間に猫に取られます😅
もともと大人しい猫2匹なのですが、娘に蹴られようがしっぽ握られようが怒ったり手を出すこともなく、なんだかんだ上手くいっていますよ☺️動物も、「赤ちゃん」ってことわかってくれてるんだと思います😆

• ちぃちmam

ちぃちmam

ちなみに我が家は日中はいつもこんな感じです😅
    猫たちも娘が大好きみたいで寄ってきます☺️

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

やはりベビーベッドは猫の寝床になるんですね、、、笑
    ベッドで一緒に寝てる方多くて安心しました!
    掛け布団気を付けます!

写真可愛いです💓
    バウンサーで猫ちゃんぐっすりですね☺️笑
    うちの猫と犬も子守してくれることに期待します!

• 3月4日
りん

わんちゃん飼ってます。
ベビーベッドも置いてますが、オムツ替えたり、お昼寝する用にリビングに置いてます。オムツ替えてる時に、わんちゃん来ると大変なので😅昼寝は最初の頃はベビーベッドでしたが、3ヵ月ぐらいしたら床にマット敷いて寝かせてます。そしたらわんちゃんもだんだん一緒にお昼寝するようになりました😅
うちのわんちゃんも夜はゲージで寝て、子供と大人は同じベッドで最初から一緒に寝てます。布団も一緒ですが、問題なく今まできてます🙂
窒息の心配ありましたが、肩まで布団はかけないようにして子供だけ別にお腹から肩までのとこに1枚かけてました(2ヵ月ぐらいまで)

夜も一緒に寝て昼間もお昼寝する場所とかちゃんとしてたら、必要ないと思いますよ。
うちは今ではジャマになってきてるので、姉から借りてるので、そろそろ返そうと考えてます😅

• ママリ

ママリ

おむつ替えの時にベビーベッドがあると便利だといいますよね!
    私自身が腰痛持ちなので、そこが気になってました、笑
    うちの犬も一緒にお昼寝してくれるといいんですが🐕💓

やはり掛け布団を気を付ければ一緒に寝ても問題ないんですね
    布団を肩までかけないようにします!
    色々工夫してみます!
    ありがとうございます!

• 3月4日