※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

名前の後悔で苦しんでいます。改名したいと思っています。男の子なのに女の子に間違われる名前で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

名付けについて、お言葉をください
情けない話ですが、名付けに後悔をしています

「後悔するなんて、子どもが可愛そう」
「なんでもっと、しっかり考えなかったの?」

など、分かっています、、
自分が1番いけないのは、分かっています
そんな自分が嫌で嫌でたまりません。
我が子が可愛くて可愛くて、何よりも大切で、ステキな人生を送ってほしい と心から願っております。
今日、歯が生えました。そんな風に目まぐるしく成長していく姿が、愛らしくてたまりません。その姿を見逃したくありません。それなのに、ふとした時に 名付けの後悔で心が潰れそうになってしまいます。

あの出産の痛みをもう一度耐えるから、戻りたいです。
後悔が尽きません。
どうして、こんなことになってしまったのか。
どうやったら断ち切れるのか、、苦しいです。
改名したい と本気で思ってしまいます

率直な意見をお聞かせください

一晴 (いちは) で、男の子です。
まず、響きで100%女の子に間違わられます。
漢字のみですと、いっせい と読まれます。
どちらもそう思うのは、当然ですよね…

二重苦の名前をつけてしまい、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

◎

まだ小さいですし変えればいいじゃないですか😆
そんなに後悔して心が潰れるくらいなら
かえてもいいと思いますよ!
たしかにいちはとは読めないかもしれないです(;_;)
でも考えて付けたなら別に読めなくても
いいかな〜って思いますよ*\(^o^)/*

あゆみ

一晴君とっても素敵でかっこいいです✨私は、人目で男の子だと思ったし、いちはって読めました💗
名前だけ聞いたら女の子?ってなることあるかもですが、感じも全然男の子だしかっこいい漢字だし、私はとっても好きです💗

名無し

とてもかっこいい名前だと思いますよ!!
女の子みたいと思われる名前も
たくさんありますがこれからも
どんどん増えてくると思います✨
ぜひ、前向きに考えてみてください😢
読みの間違いはたくさんありますし、
よくあることなので本人も気にしないのでは?
素敵な名前ですよ😌

はじめてのママリン

文章読んでてどんなとんでもない名前かと思ってたらそうでもなくて。
いっせいか、いちはるか。さすがにいちはとは読めませんが、よくあるぶった切りだしなって感じです。
そこまで大後悔するような感じじゃないんじゃないかと。というのが率直な感想です。

中性的なお名前で可愛いですね☺️

最近は漢字だけではなくて、ふりがなをふることも多いですから、大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちの次男も女の子のような響き、
漢字は誰も読めませんが、想いがこもってるので良しとしてます!

響きで女の子に思われても
普通に大きくなったら見た目オトコの子だから、いちはちゃん?とは間違いようがない!笑

読みは仕方ないですよね
ランキング上位の、翔くんでも
しょうくん、かけるくん、
読み方たくさんありますしね。
桜井しょうくん〜?
あ、かけるです\(^-^)
ってやればいいだけ

ことり

もっとひどい名前はたくさんいますが、申し訳ないですがおっしゃる通りだと思いました💦
でも、改名するほどではないとも思います

ままり♡

ファーストプレゼントは
名付けというぐらいですし
わたしは一晴くんって名前
とっても素敵だと思います😊♡

一生懸命悩んで
つけられたんでしょうし
大きくなったらなぜつけたのか理由を聞いた時きっと喜んでくれると思います😌
むしろ、わたしが息子にそれを望んでますが(笑)

まゆ

確かに漢字だけなら読み間違うし、女の子のイメージです
ただそこまで思いつめるほどの名前だとは思いません
てっきり、王(きんぐ)とかそういうレベルの名付けで後悔してるのかと思いました
読み間違えられても、女の子っぽい名前でもきちんとした由来があってつけた名前なんでしょうから..後悔していてはお子さんも可哀想ですよ

💗たそちゃん💗

読み方なら裁判所いかなくても
変えられるみたいなので
読みだけでも変えるのもアリでは…

ちゅん🐣

たしかに女の子っぽいし、一見したら読めないけど、そんなに後悔するような変な名前じゃないです!
今どきっぽいな〜と思うくらいです。

心が潰れるくらいなら、読みだけ変えるとかでも良いんじゃないでしょうか?

もっちー

コメント失礼します。
自分はまだ子供がいないので、偉そうな事を言ってたりしているかもしれませんが、

自分も当時名前が普通には読まれにくく間違えられる事が多くて親も若干気にかけていましたが
その時、おばあちゃんが
「名前は読みよりも意味が大事だよ」って言われたことがあります。

それを言われてから、間違えられても呼び方を聞かれても自分は胸を張って名前を教えてました。

本当に個人的な意見で、親にまだなっていない身なので相談者様の気に触ってしまったら申し訳ないです。

おうちゃんママ

読み方だけ変更出来るんじゃなかったかな?ておもいますよ。
まだ小さいしなんとかなるのでは?

ちゃんと意味込めたならよいとおもいますけどね。

ね

もっとびっくりするような名前かと思いました!💦
全然おかしくないとおもうけどなーっていうのが本音です。
わたしの娘も当て字で最初は読めないですよ!好きな漢字なのでつけました!

妹の友達が一悟(いちご)くんって名前ですが、あえて男の子にいちごってつけるのはかわいくて素敵だなぁと思いました!

• ね

あと、父の妹が勝子で
    かつこという名前だったのですが
    すごい嫌だったみたいで
    結婚してちょっとして
    読み仮名をかこに改名したみたいですよ😄
    本人がつらいと思ったら
    改名させたらいいんじゃないですかね⭐️
    何を言いたいかというと
    焦らなくても改名はいつでもできます!
    なので今は親が呼びたい名前でいいと思います🌸

• 2月24日
ママリ

わー清々しい名前ですね!😊
男の子ってすぐ分かりましたよー!
最近、呼び名分かりにくい子多いですしきにするほどでもないかと思うのですが、、かなり気にしてそうなので改名しちゃっても良いかと思います👏
ただ、素敵な名前だと本当に本当に思いました☺️

あゆみ

いやいや読めますしぶった切りとがでもないと思います😥改名もする程でも全然ないですし、とても素敵なのになんで?って感じです😥しかも思いこもった名前って分かりますよ😥💗読めた私がおかしいのか???ちょっと名前のぶった切りとか、考え方狭いというか偏りすぎてる気がします…名前について否定意見な方は皆さんどれだけ素晴らしい名前なんでしょう…親が最初に想いを込めて付けた名前、しかも全然いい名前。自分信じてください!👍🏻✨💗

ゆず

私も息子の名前は似たような感じで
周りからは読めないと言われますし
女の子?と言われますが
気にしてません🌼
一生懸命考えた名前だし願いもあります🍀
umiさんのつけた名前や漢字
個人的には好きです☺

ひとむ

わたしの弟がいっせいですがいちはくんもとっても素敵だと思いますよ!
他の方も言ってますが読み方だけならすぐ変えられるみたいですしどうしても気になるなら変えてもいいかもしれませんが
いちはくん私は素敵だと思います😊

ちなみにわたしは息子の名前
蒼(あおい)くんか藍(あい)くんを考えてました夏生まれなので爽やかはイメージで
今思うとあいくんは結構攻めた感じの名前(ほぼ女の子のイメージ)になりそうだったなと思いますが呼び方であっくんて呼びたかったのであいくんでも後悔はなかったと思います😊
いまどきは中性的な名前多いですし
いちはくんで名前で苦労はそこまでないかなと思います!

ちなみにわたしは結婚して苗字がカタカナの外人ネームになったのでこれから子供が苦労しないか不安です

結婚してクレジットカードとかの改名手続きで必ず入りきらないし病院でもまともに呼ばれないし、ネットでも登録ができません13字以上は入力できないとかではじかれます

名前で苦労したら可哀想とはたしかに思うのでお気持ちはすごくわかります

えーなん

うちの子もしっかり考えてつけたけど、すぐには読んでもらえないしキラキラだねーとか今時だねーとか言われてたまに凹みます(・_・;
でも子どものために一生懸命考えてつけた名前なので私はこのままでいきますよ!

正直めちゃ当て字とかの名前かと思ったら一晴でいちは君なら全然いいんじゃないの?って思いました!
たしかに「いっせい」の方が読みやすいし「いちはちゃん」って間違えられることもあると思いますが、
世の中もっとすごい名前あるので普通にステキな名前だと思いました!

でもホントしんどいぐらいなら変更することも視野に入れて旦那さんと相談されたらいいと思います!

全然素敵ですよ❤️❤️カッコ良いです!そんなに気にするほどでもないですよ!今の子の名前ほとんど読めない子が多いですし、一晴君、全然読めなくないです❤️
うちの子も男の子で 星那 せな って名前なんですがよく女の子見たいと言われます!もし将来女の子になりたくなった時名前変えなくて良いように中性的な名前にしたので私は全く後悔ありません(´・ω・`)

(°▽°)

珍しいとは思いますが、後悔するようなお名前ではないと思いました。

中性的なお名前、珍しいお名前、読み方が難解なお名前も多い中、特に珍しいとは思いません。
服と一緒にするのはどうかと思われるかもしれませんが、服のジャンルに好みがあるように、名前の好みも千差万別です。また、服と同じように流行りもまた巡ります。

私は自分が珍しい名前で幸せな人生だからそう思うのでしょうが、そもそも珍しい名前なので響きでいえばどちらかすら分かりません。男性に間違えられることもあります。漢字も珍しいので読まれることすらありませんが、読まれたとしても間違った読み方をされます。
ですが、面倒だと思ったことは一度もないです。
大好きな両親が私の幸せを願ってつけてくれた名前を、たかだか数秒かけて訂正するくらいで、面倒など思いません。
名前についてからかうような人に恵まれなかった幸運もありますが、珍しい名前ですので印象にも残りやすく、人間関係をスムーズにしてくれたことも多かったので、この名前で得したことの方が多かったです。
そこそこお堅い仕事にもついてます。職場にはumiさんと同じように響きは女の子というお名前の男の後輩もいます。気になりません。むしろどんな想いを込めてつけてもらったんだろうって会話のきっかけにもなりました。

私は名付けにおける親の責任は、読める名前をつけることではなく、子供自身が自分の名前を愛せるようにすることだと思ってます。むしろこれからに責任があると思っています。他の方がおっしゃる通り、読み方を変えるのも1つの方法ですし、ご両親がどんなに想いを込めて名付け、どんなに愛している名前なのか、これから長い時間たっぷりと繰り返し話してあげたら良いのではと思います。

ゆうごすちん

えー⁉️いい名前だと思いますよ😊
うちの末っ子も中性的な名前にしたくてつけたんですが、今まで同じ名前は女の子しか知りません。電話口では女の子と間違われ、見た目も女の子っぽいので、8割ぐらい女の子に間違われます(笑)
初見で読めなくても、人名って読めない漢字多いですし、当て字ってわけでもないので大丈夫じゃないですか⁈
"名は体を表す"と言いますし、この名前ぴったりだったなと思えるような子に成長していくと思いますよ!

ママリ

すごくいい名前だと思います😳❣️
そんなに後悔されてたら
他人の意見なんてと思われるかもしれませんが、、
私の子供も旧漢字を使ったので
読めないかな、口頭で伝えづらいよな、
とかいろいろ考えましたが、
思いがこもってるので胸張ってます🙆🏻‍♀️❤️

ユウナ

ぜんぜん大丈夫だと思います🙆‍♀️
漢字は男の子って感じしますし、平仮名だと間違えられることもあるかもしれませんが、
男の子としても読めると思います😊
いちはくん、いいと思います💕
たしかにぱっと見は読めないけど、今はそういう子多いでしょうし…!笑
キラキラネームって程でもないと思います。
うちの子もぱっと見は、ぜんぜん違う読み方で読まれます。笑
当て字とよく言われますが、私と夫が気に入ってしまったのでそれ以外考えられませんでした。
たまーに同じ名前の子に出会うとすごく嬉しいです😃
ネットでもいないかなって検索したりしました。笑
私もすこし悩んだときありましたけど、もし本人が大人になって嫌だったら変えればいいかなーと思ってます。笑
子供には将来、名前のことでからかったり、嫌な事を言ってくるお友達とは付き合わなくていいと思ってもいます。
なので私もママ友にそうしています。ほぼいませんが💦
支援センターや手紙など、どこかで子どもの名前を書くときは、読み仮名を書く欄がなくても、絶対に私は読み仮名書きます。

でも主さんがそこまで思い詰めるなら、今から変えてもいいとも思います。

ユウナ

追加で、
うちの子も一般的な名前ランキングとかには、絶対に登場しない名前なので、
名前を覚えられやすいです。
小さい時ってひらがなで書くことが多いから聞かないとわからないけど
聞くと意外と読めない漢字つけた方も多いです。
でもどれも素晴らしい意味があります。

☺︎

私も名付け後悔してます。
ずっとネットで調べてしまいます。

• umi

umi

個別に失礼します。
    わたしも、ずっとネットで調べてしまいます。他の名前、今の名前の印象(同じ名前の子はいるかどうか等)、あと同じく名付けに後悔されてる方のものなど、、。
    何か解決の方法は見つかりましたか…?改名、診療内科…時間が解決するなど、ですよね?

辛いですよね。

• 2月24日
  • ☺︎

☺︎

調べてることが全く同じでビックリしました!
    ずっと調べてしまいますよね。わかります。

私も前ママリで子供の名前を質問した事があって、何人かの方に素敵だと言ってもらえました。
    その時はumiさんみたいに心が軽くなりました。
    でも何日かたって漢字見たりするとまたヘコみます。
    結果、まだ解決してないです( ; ; )

時間が経てば解決してくれるといいんですけどね。

• 2月24日
umi

この時間帯に投稿して、こんなすぐに、、これだけの方が返してくれるなんて、、みなさん、育児を終えてヘトヘトなところなのに、、
本当に本当に、ありがとうございます

まとめての返信で申し訳ありません。
気持ちをうまく言葉に出来ず、読みにくい文章になってしまい、すみません。

みなさんのコメントを読んで、涙が出てしまいました。みなさん、親身になってコメントを返してくださっていて、、なんと感謝を伝えれば良いのか…経験やアドバイス、今後の心得?といえば良いのでしょうか? 自分では見えてなかった部分が見えた気がします。
かっこいい、素敵と言ってくださった方、ありがとうございます。励まされました! 読みの変更できることを教えてくださった方、参考になります。

支援センターで出会う子たちは、もっと耳慣れしたお名前の子たちばかりだったので、、

名前に意味を込めたが結果、この名前になりました。
周りの反応ではなく、由来を大切にしたいと思います。

夫婦で意見が合わず、唯一この名前だけが、お互いが頷ける名前でした。
多分、もっと付けたかった名前があったのも後悔してしまう要因なのだと思います…でも、子どもは夫婦の子ですもんね。 と、自分にずっと言い聞かせてます…

半年間、名付けのことを夫にグチグチと言っていて、、夫にも息子にも申し訳なくて…
どう断ち切れば良いのか分からなくなっていたので、みなさんの意見を聞いて、心が軽くなりました。

わたし自身、母がいないので、子育てについて、気兼ねなく相談できる相手がおらず…ひとりじゃ後悔の気持ちが成仏できなくて、、

1人ひとり、お返しできなくて本当に申し訳ないです。
でも、どの方のコメントもベストアンサーをつけたいくらい、救われました。

多分、また落ち込む時があると思います。でも、この投稿をお守りにします。(ママリって一定の時期が過ぎたら、投稿消えるとかありますか…?)

前向きに子育てできそうです。
明日から、頑張ります。

にこ

私も中性的な名前を付けたので
女の子と間違われることあります😫
それに、これがいいと突き通したので最初はみんな、馴染んでくれなくて、私も落ち込みましたが響きはやっぱり好きだし。これでよかった!って今は思ってます✨
いちはくん!
あまり周りと被らなくて素敵な名前だと思いますよ😌

おかめ

漢字変えずに読み方変えるのは簡単だと聞いたことがあります🤩
いちはくん、そこまで変だとは思いませんがどうしても悩まれるなら読みを変える方向で考えてみてはどうでしょう✨

うさぎちゃん🐰

最初から文章読んでいて、どんな名前をつけて後悔してしまっているのだろうと思ったら、一晴くん…!

すごいかっこいいじゃないですか!
人と被らなそうですし!!
すごい深い意味があってたくさん考えてつけたのかな?って思いますよ😊

「いちか」とかだったら女の子って漢字ですけど、「いちは」は中性的かな?というのが私の意見です☺️🌼

ちー

そこまで思い詰める名前ではないと思います。
かなりのキラキラネームなら、悩むのかも知れませんが……。
私の知り合いに、数ヶ月前からずーーーっと女の子だと思ってた名前が男の子でした。ゆうなちゃんでした。
私の知り合いの3人の女の子の名前がそうだったので、完全にイメージ先行でしたが。
私が昔働いてた不動産屋に来た家族の子供の名前が『普蓮登』(ふれんど)くんでした。
正直、初めはどう読むのか分からず、さりげなくふりがなをお願いしたら、ふれんど、でした。
初孫を大層喜んだおじいさんがつけたそうで、意味があるお名前だそうで。

ちなみに男の子で晴の字を使いたいと考える人は、私の回りでは多かったですよ。

パイナップルマミー🍍

すごく素敵な名前じゃないですか😍❤✨✨
私の息子も中性的な名前です(キラキラじゃないです)😊✨
産まれてすぐは名前だけで女の子?と言われたりしましたが😊
みるみる見た目が男の子になると女の子に間違えられることも無いですし😊
中性的な名前の子供って沢山いますし気にならなくなりますよ😊✨

もし大きくなって同じクラスに同じ名前の女の子がいたらからかわれちゃうのかな?とかはふと思いますが😓
ちゃんと意味があってつけた名前に後悔はありません😊✨

女の子でもりょうちゃんとかしょうちゃんとか見かけますが可愛いな😍って思います😊

もっと自分のつけた名前に自信をもって大丈夫だと思います😊✨

ママリ

まだママリ見られてますか?
改名はされましたか?

🩷🩷🩷

こんにちは✨
まだママリを見られているか分かりませんが昨年産まれた我が子も男の子で一晴(いちは)と名付けました!

意味もちゃんとあり夫と悩んで悩んで付けた名前です✨
私はとっても気に入っています😊

うちの子も今のところ最初は、いちはちゃーん?と呼ばれます😂

同じ名前の子いるのかな?と調べたらこちらに辿り着きました☘️