※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴころ
妊活

妊活中の身近な人に妊娠報告する際の心配について相談です。注意点やアドバイスを教えてください。

自分の姉妹やごく身近な家族に妊活者(不妊治療している)がいる場合の、妊娠報告について

身近な人が妊活を自分より長くしていて、でも自分のほうが先に妊娠して、
それを報告する時に、傷付けない方法はありますでしょうか?

おめでとう!とは言ってくれると思うし、喜んでくれると思うけど、心では「なんで自分には…」って思ってしまうと思うんです。

私が逆の立場でもそう思うから。

皆さんは身近な人が不妊治療をしていて、その人に妊娠を伝える時にどうされましたか?
何に注意して伝えましたか?

何かアドバイスあれば下さい。

コメント

ふゆ

兄夫婦が長いこと不妊治療をしていて、1人目の時はまだ病院に行くか迷ってる時期で本格的に治療してた訳ではなかったので普通に伝えましたが、2人目の時は実兄にだけ直接伝えて、義姉にはおりを見て兄から伝えてもらうようにしました😅💦

39110

どんなに気をつけて気遣った言葉で報告しても、妊娠した事実を聞くのは少なからず心の中で傷ついたり、何で自分には…っと思うと思います。
変に気を使った文章で回りくどく言うより、さらっとストレートに言うのが一番いいと私は思います!
隠されているのも嫌だと思いますし。
あとは、逆の立場だった時にこんな報告の仕方をされたいと思うのがあれば、そのようにするといいと思います。
ただ、5wであればまだ今後何があるか分からないでしし、報告するのも早すぎるのでは?っと思いました。

• かおぴころ

かおぴころ

今後何があるか分からないのは分かっています😰
    まだ報告しません。
    数ヶ月後に会う機会があるので、その前に前もって質問させていただいただけです…

• 2月24日
  • 39110

39110

質問に対して、アドバイスも含んだ回答をしたつもりだったんですが、最後の5wで報告がって所だけに注目されてしまったようで、嫌な思いをさせてしまったのでしたらすいませんでした…

• 2月24日
せぇたん

不妊治療してる側からの意見ですが、、。
傷つけない方法、ないと思いますが、なるべく傷つけない方法ならありますよ。
報告だけして余計なことは言わないことです。
例えば○○ちゃんも早くできたらいいね。とか、きっとすぐできるよ。とか言われるとすごく嫌ですね。
あと、直接会って言われるより、LINEとかのが有り難いです。

ぷーすけ

答えになるかわかりませんが、逆の立場で妊活歴3年ですが、昨年結婚した義理の妹が先に妊娠、出産しました。特に私が治療してることは言ってなかったので旦那さんが姑さんと電話してるときにさらっと聞きしました。
デリカシーのない旦那さんの前ではなんでうちには来てくれないのに。。と困る発言をしてしまいましたが、人の所に来なかったからと自分のところに来るわけじゃないことも分かっているし、自分だけ蚊帳の外じゃ無くてよかったなと思います。後、みんなの前で言うとショックが出ちゃうかもしれないし電話やメールで第一報を送ると良いと思います。ただ、会うのは少し辛いので、あんまり遊びに来てくれなかったりしても暖かい気持ちでいてあげてください。

ママになれるかな

自分「妊娠したよ、安定期まで不安だけどね」
不妊者「そうなのね、おめでとー」
自分「話変わるけど、昨日のテレビ見た?」

とかがいいと思います。
若いから、神や赤ちゃんに選ばれた、次はあなたの番、流産になる可能性なく産めると決めつけたお気楽発言などの腹が立つ言い方はしないようにし、短く報告します。
そしてすぐ相手が好きな別の話題に変えます。
私は流産してるので、とくに妊娠=出産という発言が不快です。

お相手がポジティブで普通に喜んでくれる人だといいですね。

オレンジミント

義弟夫婦が男性不妊で長く妊活していて、義妹夫婦も結婚してすぐ妊活始めたけどなかなか出来なくて婦人科通ってる時に、最後に結婚した私たちが先に授かりました
その時は旦那が義母に先に伝えてそこから広まったという感じです
事情を知っていたので直接伝えなかったのだと思います
義家族なら自分から報告はせず旦那か義母経由で良いかと思います
もし自分の姉妹になかなか授かれない人がいたら素直に言うと思います
申し訳ないなと思ってもこればっかりは授かり物ですしね💦
コントロール出来るわけではないし🤔

余談ですが、義弟妹夫婦のところにも数ヵ月後に妊娠報告があり無事出産出来たので、今となっては気まずくならなくて良かったです😅

さるさる

難しい問題ですよね、私の体験談なのですが、不妊治療を互いにやっていて情報交換していた友人がいました。不妊期間は友人の方が長かったのですが、不妊治療は私の方が先で、私の場合は私に問題があり、友人の方は旦那様に問題ありで、私がステップアップして体外に挑戦するときも、連絡は取り合ってました。互いに家族や友人には内緒で治療していたので、相談しあえる仲間みたいになっていましたね、それで私が先に妊娠したのですが、私だったら隠されている事の方がツラいかなと思い、その友人には、正直に辛いかと思うかもしれないけと、隠されている方が私なら嫌だったから、報告したかったと伝えました。友人は、私の方が妊娠しにくい体だと知っていたので、希望が持てたと言ってくれました。その後1年後に友人が妊娠したのですが、◯◯ちゃんも言いづらかったのに報告してくれて嬉しかったし、あれから希望が持てて、前向きに治療に取り組めたんだと言われました。今では、子育ての情報交換をしています。相手の気持ちとか関係性によるかなと思います。隠してもいずれは分かる話ですし、的はずれなアドバイスやマタニティハイ等に気をつければ良いのかなと思いますし、こちらがいくら気をつけても、受け取り側次第な所もあるかと思うので、あまり考え過ぎもよくないと思いますよ😊

おかめ

簡潔に、なるべく浮かれてない感じでかつ申し訳なくも思ってない感じですかね😂