※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが寝る前やぐずった時に授乳しているが、最近はミルクでも寝ないことがあり、哺乳瓶でお茶を飲ませて寝かせている。精神的につらいが、早く卒乳してほしいと心配している。

1歳1ヶ月なるのにまだ寝る前とぐずったときには授乳してます。イライラしながら。精神的にもきてるんですけどミルクも飲んでも全く寝なくて3時間ずっと遊んでて今授乳しても寝ないので哺乳瓶でお茶飲ませたら寝てくれました。最近やっと哺乳瓶でお茶は飲んでくれるようになりました、、なのでしんどい時はそれで加えさせて寝かせてます。あんま良くないんですけど精神的にきてるので...早く自然と卒乳してくれる日がくるのか心配で仕方ありません。

コメント

りり

イライラすると伝わっちゃいます(><)
しちゃう気持ちもわかりますが、考え方次第で自分が穏やかになり、子供も安心して寝てくれますよ(^-^)

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんです、わかってるんですけど毎日授乳が苦痛で苦痛で、、気をつけます。

• 2月24日
おみや

うちはまだまだ授乳してます。
って言うか一時間に一回はしてますと言うか勝手にめくって呑んでます❗

4月に保育園に入れるのですが、親が焦っているのが分かるのか、最近めっちゃ甘えん坊です❗

だから今だけと思ってあげてます。今しかあげれないし、私が寂しいのかも(笑)卒乳も断乳も親と子供のタイミングで良いと思います。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんかそーゆうふうに穏やかになるのがいいですね!
    多分あたしは前に授乳してもしても寝なくて心折れたことあってそれから憂鬱なってしまって、、なんもなければそーゆうふうに穏やかにしたいです😖💦
    でもほんまにわかるんですよね、、色々と。今しかないんですけどね、、あたしは一日でも早く卒乳したいかもです🙈💭

• 2月24日
  • おみや

おみや

わかります。私子供あんまりにも寝てくれなくて布団の上に投げてしまった事あります。
    ヤバいと思ったら、子供笑ってて、それで無理に寝かさなくても良いかって思って遊びました。
    私も本当に授乳大変だからやめたいんですが、離乳食あまり食べないからあげてしまうのもあります。

でも哺乳瓶でお茶飲んでくれるなんてすごいですよ❗
    あと少し、また良い方法見つかりますよ❗

• 2月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね、イライラすると、あーもう!ってなっちゃいますよね?
    あとから寝顔みて反省する毎日です。一日中イライラしてると夜寝ないと余計にってのもあって、、ダメですよね。
    昨日は初めてお茶飲んだら寝てくれたのでよかったです。

• 2月24日
ちぃ,

おっぱい吸われるのがイライラするんですか?
寝てくれないのが精神的に辛い感じですか?

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

寝てくれなくても揺らしたら寝るとかなら全然起きててくれてもいいです。授乳がしんどいです、、

• 2月24日
  • ちぃ,

ちぃ,

思い切って卒乳待たずに断乳しちゃうとか…😣
    マグマグとかストローは使ってますか?

• 2月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

断乳も考えたんですけど揺らしても寝ない子だし無理なんですよね、、
    哺乳瓶でお茶なら寝てくれます。昨日はミルク夜中にあげずにそれで寝てくれました。マグは飲まないですね🙈💭

• 2月24日
  • ちぃ,

ちぃ,

それだとママ辛いですね〜😭💦
    一軒家ですか?
    もう心を鬼にして、どんなに泣いても3日は寝る前相手にしない。って出来そうにないですか?
    病院の先生に聞いた方法なのですが、1日目、2日目はママが精神的にめちゃくちゃ辛いです。でも3日目からは諦めることを覚えるそうです…。

• 2月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それが、、アパートでなかなか...
    一軒家とかならできますよね!断乳かぁ、、覚悟がいりますよね、怖いな。

• 2月24日
ぽん

授乳が辛くなっているのなら、少しずつ卒乳に持って行ってはどうでしょうか?
お子さんがおっぱい欲しがる感じですか??

うちは、3回食になってから、お腹いっぱいしっかり食べさせるようになり、そうするとおっぱいは特に欲しがるそぶりもなかったので卒乳しましたよ〜。
哺乳瓶以外に、スパウトやストローの練習などもしてみると母乳以外でも水分補給しやすくなるかもしれませんよ。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですね、、寝る前は必ず泣くので抱っこ少ししても泣きやみそうないのですぐ授乳してしまうんです、嫌々。
    てかうちの子も結構食べるんですよ?ただ時間がいつも17時半とかなんですけど…沢山食べても寝る前は吸ってきますね🙈💭
    マグは普段はご飯の時とかは飲みますけどぐずった時は嫌々ってなって飲まないです🙈💭

• 2月24日
  • ぽん

ぽん

うちも寝る前泣きますが、横に寝たりしてると引っ付いてきてそのまま寝ます。前は授乳したらすぐ泣き止むのでしてましたが、しんどいのでやめました😅
    その辺は、ママと赤ちゃんのぐっすり本というネントレの本を参考にしました。寝る前の抱っこもきついのでやめました。

もしお腹が空いてるそぶりがあるのならば食事の時間は変えられませんか?
    うちはだいたい6時〜6時半なので、あまり変わらないかもですが。

寝かしつけがすんなりいけば解決しそうですけど、なかなか難しいですよね。
    ネントレの本おすすめです〜。

• 2月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ねんトレの本?初めて聞きました!
    サイトとかでは見れなくて本買う感じですか?
    それ楽ですね!いいなぁ。暗めにして寝室で遊ばせても寝ないですもん😩💦

• 2月24日
  • ぽん

ぽん

紙媒体も売ってますが、私は寝かしつけしんどすぎるときに一刻も早く読みたかったので、AmazonでKindle版買ってスマホで読みました〜。
    友達は同じ本を図書館で借りたと言っていたので、図書館にも置いてあるかもです。
    寝ないとほんと疲れるし精神的にもキツイですよね…。すごくわかります。
    本に書いてた内容かいつまむと、日中に適度な睡眠とってないと疲れすぎてなかなか寝付けない。とか、スムーズな眠りにつく持ってくまでの過ごし方が載ってて私は参考になりました。
    完全に本の通りにはならないし、最初は大変でしたが😅
    置いたら寝るので楽ですよ!
    いつから始めても遅くないみたいなので、よかったら😊

• 2月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ありがとうございます😖
    スマホで検索しても出てこないんですか??
    なかなか本が読む暇がないと思うので🙈💭でも読めたら読んでみます!!
    確かに...適度な睡眠しかとってないかも。睡眠少ないから夜寝てくれるかな?って考えはあんまり当てにならんのかな?
    てか乾燥してるから喉乾いて何回も起きるとかもあるんですかね?

• 2月24日
  • ぽん

ぽん

出てきますよー。タイトルで検索かけてみてください。
    寝が足りないと逆に疲れすぎて寝れないとかあるそうです。
    喉乾いて起きたらすこし水分摂らせたらいいと思いますよ。
    うちもそれはあります。

• 2月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!ちょっとまたゆっくり見てみます!ありがとうございます!
    疲れすぎて寝れないのが不思議ですね、、寝たらいいのにって思います。
    やぱ、乾燥してたら喉渇くんですかね?

• 2月24日
ちぃ

その頃は自然には卒乳出来なくて…夜間断乳しました😩これは3日かかったし本当にしんどかったです。

保育園行くようになって数ヵ月して慣れてきたのか寝る前の授乳もなくなりました。
マグやコップで牛乳やお茶を飲めればいいんですが、好みもあるし慣れもあるし、ママの不安定な気持ちがうつることもあるので、一概には言えないですね。

卒乳できたらママの負担も軽くなるし夜もよく寝てくれるんですが…難しいですよね。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

断乳したいですけど覚悟がいりますよね😩💦
    マグで普段ご飯の時は飲んでるんですよ!夜中が泣いて起きた時は飲まないですね…でもダメもとであげてみます。今日は遅くに寝た割に2回も起きて!!乾燥してるから喉渇くんですかね?

• 2月24日
  • ちぃ

ちぃ

断乳は3時間泣き続けて…泣きつかれて寝るまでそのままエルゴでおんぶしてスクワットして音楽かけてました。

子どもの唇がカサカサだったら、乾燥しています。脱水が心配なので加湿や水分補給してあげると安心ですよ。

うちは口寂しくて起きて泣くことも一時期ありましたよ。
    飲まないのにおっぱい咥えてないと寝なかったり、寝落ちしたと思っておっぱい外すと起きちゃったり。
    きっとまだどこかでおっぱいは1番の癒しなんだと思います。

• 2月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

えーすごいですね😭‼️
    3時間も泣き続けられたらあたし1時間でもう心折れそうです🙈💭
    加湿器はかけてるんですけど湿度がどーしても上がらないんですよね、、
    てかいつ頃まで加えたいだけとかあるんですかね?😩

• 2月24日