※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
子育て・グッズ

新生児の服はサイズ60が基本ですが、成長が早いので悩んでいます。1人目の出産で揃えます。

新生児のロンパース肌着洋服類、または靴など揃える時、サイズ60~80どれを購入していますか?

基本は60からだと思うけれど、すぐサイズが変わるんじゃないかなあと迷っています。

今回、1人目の出産なので1から揃えることになります。

コメント

きなこ⭐︎

ロンパースや肌着は50〜60で大きくても60でした!上下分かれてる洋服は、4ヶ月過ぎから買い始めました!靴は、まだまだ履く予定ないので履けるようになってからその時のサイズに合わせて買います! ちなみに、もうすぐ6ヶ月ですがまだ60の肌着着れます(笑)

ジェシー

新生児は50〜60の新生児用のほうがいいですよ。
大きすぎると抱っこで引っ張られて首が締まったり危ないです。
すぐ着れなくなるのは仕方ないです。

うさぎ

産まれてすぐは60がぴったりで、自分も慣れていないから60が着させやすかったですが、2~3ヶ月くらいでぴちぴちになったので70多めの60数枚にすれば良かったなと思いました😣

ぽん

新生児の時は必要最低限だけ揃えて、あとは産まれてから買い足しました🙆‍♀️🙆‍♀️

サイズは50~70まで使えるタイプの物にして
肌着は10セットくらい、服は2枚ほどでした!
新生児のうちは基本お出かけしないから服はあまり必要ないかなと思いますよ

あと子供によって成長は違うので、成長に合わせた必要なもの買い足す方がいいと思います!
私は服はお祝いで結構もらったので買わなくて良かったなーと思いました🌸

靴は歩き出すまで必要ないので、まだ買い揃えなくていいと思います☀️

宮月

肌着は短肌着が意外と長く使えるので60〜70サイズで買ってます。
1ヶ月間は外に出られないのでその間に少しだけ着る60〜70センチと首座りあたりの時期(季節)物を70センチ。もうこれからあったかくなりますから厚手のものはいらないのでそれくらいですかね?

新生児肌着セット、みたいなのどーーしても欲しくて買ってました(笑)そんな感じのでもいいと思いますよ☺️

すぐサイズかわりますよ!
でも新生児には60がいいですよ!
理由は、50〜60は前開きボタンや紐なんですが、70〜は頭の上からかぶるタイプになっているからです。
まだ首も座ってなくて赤ちゃんの扱い方も不慣れなときは、かぶりの洋服は難し過ぎます。怖いです。
生まれたばかりの新生児ってちっさすぎて60でもぶかぶかなことあります。
1ヶ月後にはすっかりムッチリして60ピチピチなりますけどねw

最初はサイズアウト早くても仕方ない!
吐き戻しやウンチ漏らしで何回も着替えることになるし、枚数もそれなりに欲しい。安物で揃えるか、うかれたジジババに買ってもらってしのぎました😇笑

80は半年後くらいから着れますが、季節的に今買うのはやめたほうがいいかな

靴は歩きはじめてから買うのでok
サイズがわからないからね!
12cm買っといたとしても、歩き始めたらもう足のサイズ13cmだった、、、とかある。

ママリ

肌着は新生児のもの買ってました!
50~60です!
洋服たくさん買っても、新生児連れていろいろ行けないので、60のものを少し買っておいて、あとから洋服買い足してました🙋遠出もできないのでネットで買ってました☺️
洋服大きめ買っても不格好で、気付いたら季節変わってほとんど着せずに終わったものもあります💦
たしかに肌着もすぐ着れなくなりますが、何回も着替えるので、たくさんあってもいいと思います!
肌着は必須であとは最低限でいいと思います!

ゆみ

新生児期は新生児用の50〜60くらいがいいかと😅うちはツーウェイオールで50〜70のものを買って、新生児期はズボンみたいにしないでスカートみたいな感じで使ってました!
クツはまだまだいらないかと!!その子によってサイズ違うと思うので😅

ちなみに、今5.5キロ、57センチのうちの子も70でもぶかぶかです!80なんてきれたもんじゃないです!80は一歳くらいですよ!

てぃん

ありがとうございます!
50~60で探してみます!