※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供はイヤイヤ期かどうか相談です。否定的な態度はあるが、切り替えが早く、やる気を出せばやってくれる。イヤイヤ期か不安。

保育士さんへ。イヤイヤ期ってない子いますか?

うちの子がイヤイヤしません。「○○しよ〜」と言っても「○○しない!」と否定(拒否?)ばかりすることはありますが、イヤイヤというよりはあまのじゃくに思えます。
しない!と言われても「したくないの?けど○○しなきゃ○○だよ〜」などと言い聞かせたら渋々やってくれます。
イヤ!という事があっても、切り替えが早いみたいでちょっと泣かせて、違うもので釣ったらすぐケロっとしています。

これはイヤイヤに入るんですかね。
私としてはそんなにやりたいこと、すぐ諦めていいんかい。とも思うのですが。(贅沢で自分本位な考えなのは理解してます)

批判はいりません。イヤイヤ期で苦労されてるママさんがいらっしゃって気分を害されたら申し訳ありません。

コメント

保育士ではないですが、、
うちの子もそこまで酷いイヤイヤなかったです!
が、ままさんのおこさんはまだ2歳なりたてだしこれからかもですね🤔
もちろんこのまま現状維持かもしれませんが!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    イヤイヤ期なかったんですねー!同じ様なお子さんがいらっしゃると聞いて安心?しました💦
    確かに今からかもしれませんよね。。笑

• 2月23日

退会ユーザー

うちも嫌のことは嫌!と言いますが
    聞き分けいい方だと思います!!

• 2月23日
二児ママ

うちの上の子は、イヤイヤ期なかったですよー!!
やーめーて!いやーーもん!!など言うことはありましたが、何をしても泣き止まない暴れるなどはなかったです(^-^)
その代わりといってはなんですが、3歳すぎてから、反抗期みたいなのがひどくありました!!
それも、半年ほどで落ち着きましたが(>_<)

こんなタイプもいますよー\(^^)/

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなんですねー!意外といらして安心しました💦
    うちの子はおとなしいタイプなんですが、二児ママさんの息子くんもおとなしいですか?💡

• 2月23日
  • 二児ママ

二児ママ

走ったり、ジャンプしたり運動するのは大好きですが根がおとなしいというか、親が言うのもなんですが物凄く優しいです(>_<)保育園でもやられてもやり返すことをしない子でしたね!
    少し大きくなった今も、戦隊ものが嫌いで戦いごっこなど嫌いみたいです。
    話せるようになってから理由を聞いてみたら、「嫌な気持ちになるから」「痛いことキライ」「カッコいいと思わない」だそうです。笑
    今はサッカーとコマまわし??などが好きですね(>_<)

親としては男の子っぽくないなぁと心配もしてきましたが、こーゆー性格なんだな!と最近思えました(^-^)

• 2月24日
りー

保育士です!
〇〇しない!って自分の意見を通そうとしてるのでイヤイヤ期はイヤイヤ期だとは思います。イヤイヤ期でみんながみんなわあーって泣き叫んで激しいわけではないので。もっとあとになって激しく泣いて訴えたりしたりすることもあるかもしれませんし!自分の嫌なことをとりあえずは〇〇しない!と言ってるのでお母さんの声かけでやってくれているのであればいいのかなと思いますよ😌言いたいことを我慢してるようでしたら少し不安なところもありますけどね。素直に育っていてままさんの声かけの仕方も上手なんでしょうね!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊保育士さん!
    やっぱりイヤイヤ期はイヤイヤ期なんですね。何で嫌なの?と言うことに対してイヤ!と言ったり「ごはん、食べない!」と言いながら食べたりあまのじゃくというか…本人も逆らいたいだけ?と思う様な行動が多々あります💦

大丈夫ですかね😔ちなみに、息子は結構おとなしいタイプなのでイヤイヤしないのは我慢させてるのかな?とちょうど気になってたんです。我慢していると言うのは、なにかサイン?などはあるのでしょうか。

• 2月23日
  • ままり

ままり

イヤイヤしない→イヤイヤが激しくない、です💡

• 2月23日
  • りー

りー

自分の意思をきちんと言えてるのでイヤイヤしてるように感じます!とりあえずなにかにつけて一回嫌と言ってればイヤイヤ期だなと思いますよ!これが絶対イヤイヤ期だってのはないからその子によっていろんなイヤイヤの仕方があると思います。それが主張が激しいか激しすぎないかその子の持っている性格の部分もあるのではないかなーと私の経験上そう感じます。

我慢しているときはこれが絶対ではありませんがやはり凄くお利口でなんでも言うことを聞いて自分が嫌なことも嫌って言えてないときかなと思います💦年少クラスを担任していたとき、なんでも聞く凄くお利口な女の子と男の子がいてやはりその子たちは結構我慢をしていたようでお家で楽しくないともらしていた時期があったみたいです。あとはなかなか環境に慣れず保育園で凄く我慢をしているようでした。最後はこれ嫌ーとか男の子は暴れてヤンチャになる程だったのであまりワガママ言わずなんでも聞くときは我慢してるのかなと思います。

• 2月24日