※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
妊娠・出産

妊娠32週の双子プレママです。予約外診察や症状の基準を知りたいです。お腹の張りや浮腫みは放置していいのでしょうか?

32週のDD双子プレママです!
31週の検診で、子宮頸管長29ミリ、浮腫+、その他異常なしでした!
みなさんが、予約外診察、電話問い合わせ、休日夜間診察を受ける基準?症状?を教えて下さい。
お腹の張りや、浮腫み等、妊娠後期なら当たり前?と思ってしまい、我慢というか、次の検診まで放置してしまいそうで…

コメント

そーよー

あれ?管理入院無しですか??私は30週から管理入院してました!
24週で一回切迫で入院しましたが…。双子はほんとリスク高いので少しでも変だと思ったら受診をお勧めします!
ちなみに私は切迫の時はうっすら出血していて電話してそのまま入院でした。それ以外にもお腹が痛くなったりした時も時間外で受診しました。

• マヨネーズ

マヨネーズ

早産傾向がなければ管理入院なしですが、希望すれば管理入院させてもらえます。
    ただ、里帰り中でのんびりさせてもらえているので、まだ実家にいます!
    一度、安定期に入ったばかりの時に腹痛で夜間受診した際に、問題なかったので、なんとなく夜間や休日等受診しずらくて…

• 2月23日
  • そーよー

そーよー

私も一回腹痛で夜間に受診した時は何にも問題なくてそのまま帰宅しましたよー^ ^
    お母さんにも赤ちゃんにも何にもなくてよかったーって思うくらいでいいんですよ!心配ごとはなんでも聞いちゃっていいんです。
    それに双子だと、1人妊娠の方の経験とか状態とか全く参考にならないので一般的に…とか気にしないほうがいいと思います。

• 2月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ネットで調べても参考にならなくて…
    これから心配な事やいつもと違うと思ったら、電話するようにします♫

• 2月23日
  • そーよー

そーよー

ですよね!ネット参考にならないです!しかもこれからの子育ても参考にならない(笑)
    もし心配だったら入院しちゃってもいいと思います。
    入院もゆっくりできるしいいものですよ^ ^
    私の病院は1日4回心音が聞けて、2日に1回エコーで赤ちゃんに会えてました^ ^エコー写真はすごくいっぱいになりましたけど、いい思い出です(^^)

• 2月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

子宮頸管長、子宮口は自分では分からないので、入院した方が安心なんですけどね〜
    あとは、1人逆子なので、足で蹴られて破水しないかヒヤヒヤですw

• 2月23日
ぐーた

私も初産双子だったので、気になる症状があったら電話してましたよ‼️助産師さんが病院に来た方が良いかどうか判断してくれます。恥ずかしいとか思わず、電話した方がいいですよ☺️私は破水したかと思い電話して診察したら、尿漏れかおりものだった事があります。そういう人も結構いるみたいです😅

• マヨネーズ

マヨネーズ

平日の昼間だと外来やっているので電話すれば助産師さんと話せるのですが、休日や夜間は直接先生と話すので、なんだか躊躇してしまうんです…

• 2月23日
  • ぐーた

ぐーた

そうなんですか、、、。個人病院ですか?うちは大学病院だったからか、助産師さんが先生に確認するって流れでした💦マタニティクラスでもいつでも電話してねって言われましたよ。

症状は人それぞれですし、異変に気付いてあげられるのはお母さんだけです。自己判断は危険なので、気になったら健診の時に聞いたり、病院に電話すれば良いと思いますよ‼️あの時電話しておけば良かったって後悔しないように。

元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• 2月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

総合病院です!
    救急外来の受付から、直接先生に繋げられてしまうので、ちょっと緊張しますw
    残り1ヶ月ちょっと、お腹の中でしっかり守れるようにします♡

• 2月23日

あたしはティッシュで拭いたらほんのちょっと血が出たので気になって電話して行きました!すぐ呼ばれて診てくれました!特に何も問題なかったので安心しました!

• マヨネーズ

マヨネーズ

受診して問題なければ、一番安心出来ますよね!

• 2月23日
スプリング

29wの時に切迫早産で予約外診察しました。

元々27wから出来たら入院して欲しいとは言われてましたが、上の子がいたので何とかとゴネてましたが前駆陣痛が酷くて、陣痛アプリでカウントしてたら感覚がかなり短く頭がキツくてこのままだと陣痛来る?と思った事で入院覚悟で診察受けました💦

入院して安心はありましたし、やはり入院初日から点滴、少しして2種類の点滴となってしまいました😅

• マヨネーズ

マヨネーズ

前駆陣痛というのが分からなくて…
    ただ、張りや痛みがあればスグ横になって休んでいるので数分で治っている状況です。
    二日連続でカフェに行ったり、外出したら、夜にはお腹が張って寝て張って寝てを繰り返してしまったので、両親からは外出禁止命令されてしまってw
    そのおかげで、今は張り知らずです♡

• 2月24日
  • スプリング

スプリング

生理痛は酷い方ですか?軽い方ですか?
    腰のあたりがズーンとなったりとかはありますか?

休んで張りがおさまるなら大丈夫そうですね✨
    寝てても張りがおさまらないとかでしたら電話した方がいいです💦

• 2月24日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

生理痛は2日目だけですね!
    昨日の夜、立ち上がった瞬間にズキーンと腰が痛くなったのですが、少し休んだら治りました!

• 2月24日