※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
お金・保険

扶養外れて働くと旦那さんの給料に影響ありますか?年収はどれぐらいが得なのでしょうか?仕事探しの参考にしたいです。

扶養外れて働くとなると具体的に旦那さんの給料がマイナスになる部分を教えて頂きたいです🙇‍♀️
また、年収をいくらぐらいに抑えると1番得なのでしょうか?
これから仕事探しなので参考にしたいです😃

コメント

ぽっくる

配偶者控除が、奥様の所得(収入ではないです)に応じて下がります。

ただ、下がると言っても、丸々38万所得税が増えるのではなく、完全に扶養が外れて仮に全てなくなったとしても、せいぜいその金額にご主人の税率を掛けた分です。

得かどうかは世帯の所得によります。

• 優香

優香

所得とは、税金が引かれた後の金額でしょうか?
    旦那さんの年収は300万円ほどです。

• 2月23日
  • ぽっくる

ぽっくる

いえ、所得は
    収入から給与所得控除をひき(これは年収いくらなら、○○円と決まっています)
    更に保険料控除や医療費控除、扶養控除をひいて出てくる金額です。

恐らくその年収なら税率は5%なので
    完全に扶養を無視したら、ご主人は約2万、年間で所得税が増え
    更に住民税も数万増えるかと。

控除は各家庭違いますので、誤差はあります。

単に手元に残るお金の話をするなら
    所得税より、社会保険にひっかからない範囲にされると良いと思います。
    その範囲ならいくらかは配偶者特別控除として配偶者控除が残るので。
    後々、少しでももらえる厚生年金を増やしたいなら、社会保険扶養も無視して、正社員でガッツリ働くことになります。

税金等取られても、手元に一番お金が残るのも正社員かと思います。

• 2月23日
  • 優香

優香

詳しくありがとうございます。
    手元に1番お金が残る方法がいいなと思っているので正社員で働く事を前向きに考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
  • ぽっくる

ぽっくる

仕事はご縁なので、良いご縁があるといいですね😉

• 2月23日
Sママ

4月から扶養外のパートで仕事復帰しますよー😊✨

旦那の給料がマイナスになるんですか?!
年収を抑えないといけないのは、扶養内で働く人だけだと思ってました💦

• 優香

優香

扶養外れるならある程度稼がないと逆にマイナスになるというのをネットで見たのですが、いまいち理解できなくて💦
    気にせず稼ぎたいですよね😭

• 2月23日
  • Sママ

Sママ

そうなんですねー💦💦
    扶養内で働くのに比べて引かれるものが多い為そのぶん稼がなければマイナスになってしまいますが、扶養内だと月10万以内に抑えなきゃいけないですよね💦

• 2月23日
  • 優香

優香

保育料のことを考えると月に10万円だと中々お金が貯まらないなと思うと何がいいのか分からなくなってきます😣
    いい方法が見つかるようにしたいです!
    ありがとうございます😊

• 2月23日