※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび  
子育て・グッズ

フォローアップミルクの飲み過ぎは体に負担がかかると言われていますが、1日4・5回、600〜700ml飲むのは大丈夫でしょうか?9ヶ月、7.2キロです。

フォローアップミルクの飲み過ぎは体に負担がかかると言うのをネットでみたのですが、やはり飲み過ぎは良くないのでしょうか?
現在9ヶ月で体重は7.2キロ、1日4・5回、トータル600〜700飲みます。
このままフォローアップミルクを飲ませても大丈夫でしょうか💦

コメント

3回食にプラスでそれだけフォロミ飲んでるんですか?😯

• おちび  

おちび  

はい😅離乳食は目安量ほぼほぼ食べているのですが…

• 2月23日

退会ユーザー

フォロミあげないと泣いたりするんでしょうか?そうじゃないなら回数と量減らしていいと思います。フォロミって基本は3回食がメイン、だけど栄養面が気になるから飲ませるサプリメント的な物だと思うのでそれだけ飲めるってことはご飯が物足りないんでしょうね。あまり規定量ばかり気にせずもう少しご飯の量を増やしてミルクを減らしていけばいいと思いますよ〜!

• 2月23日
  • おちび  

おちび  

食後すぐは飲まないので、1・2時間後に眠たくてグズグズ言い出したタイミングであげています💦
    体重増やさないとと思って、ご飯食べないからミルクで!と思ってあげていたのですが、ご飯の量が増えるように少し考えてみます!!

• 2月23日

退会ユーザー

体重が気になるならフォロミより普通のミルクですよ〜!😓

• 2月23日
  • おちび  

おちび  

まじかー!😨普通のミルクに戻します💦
    でもフォローアップミルクあと半分残ってるけどどうしよう(笑)

• 2月23日

退会ユーザー

シチューにしたりご飯に使ってみたらどうですか?フォロミ使ってパンケーキ焼いて冷凍しておくとか!子供用のホットケーキミックスが和光堂から出てますよ😉

• 2月23日
  • おちび  

おちび  

そうですね!離乳食に使ってみます!
    色々と教えてくださってありがとうございました💕

• 2月23日

まだそんなに飲むなら普通のミルクあげてる方がいいんじゃないですかね?

離乳食かなり食べてミルク飲まなくなってきた、けど栄養が心配→フォロミで補う

離乳食食べてるけどミルクもまだまだ沢山飲む→普通のミルク

って保健師さんに教わりましたよ!
うちは寝る前だけになってからフォロミに変えましたよ~

• おちび  

おちび  

えーそうなんですね!勝手に9ヶ月になったし、離乳食もまあまあ食べるようになったし変えたほうがいいのかなと思って変えました😅

• 2月23日
おと

まだ9ヶ月でそれだけ飲んでるならふつうにミルクでいいと思いますよ💦
フォロミは栄養補給なので、欲しがってる様子だったらミルクの方がいいと思います。

• おちび  

おちび  

そうなんですね💦
    わかりました!ありがとうございます💛

• 2月23日
ふじこ

まだ、それだけ飲んでいるなら、ミルクで良い様な気もします。9ヶ月くらいだと、1日に必要な栄養素は離乳食で7割くらい取れたら良い方だと言われました。うちは11ヶ月からフォローアップミルクにしましたが、1日120×2回、寝る前に200とかでしたよ😅💦

• おちび  

おちび  

そうなんですね💦そこまでフォローアップミルクにこだわらなくてもいいんですね😅
    ちなみに9ヶ月のときは、どのくらいミルク飲んでいましたか?

• 2月23日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊フォローアップミルクは鉄分など食事で足りない分を補うって感覚で良いそうですよ😊
    9ヶ月頃はほぼ完母だったのですが、朝、昼は離乳食後に母乳、夕方4時くらいに母乳、寝る前に200のミルクって感じで1日4回目くらいでした。

• 2月23日
  • おちび  

おちび  

なるほど〜❣
    完母だったんですね!
    もう少し普通のミルクあげてみます😊

• 2月23日
  • ふじこ

ふじこ

10ヶ月から保育園に入り自然とあげるタイミングを逃し断乳になりましたが😅もう少し普通のミルクで良いと思いますよ😊

• 2月23日
ぼーいママさん

離乳食食べてるのなら、普通のミルクで平気ですよ!
肥満になってしまいます、、

• おちび  

おちび  

わかりやすく画像までありがとうございます😭💕普通のミルクだと今まで通りの量でもいいのでしょうか。

• 2月23日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

離乳食をしっかり取っていたら、100?120?ぐらいにして、
    夜寝る前は200とか?
    うちは、完母だったので…

フォローアップミルクって一歳すぎて体重増えない子が飲むのかと思ってました。

• 2月23日
  • おちび  

おちび  

そうだったんですね!😁
    無理に飲まなくてもいいんですね💦

• 2月23日
モンブラン

消化に負担がかかるので、下痢する場合もあります。
でも、下痢していないならそこまで気にしなくても良いです🤗

ただ、フォロミはミルクの代わりではないです。
離乳食を量は食べられているけど栄養が心配と言うときに大人で言うサプリメントみたいな感覚で与えるものです。
鉄やタンパク質は豊富ですが、亜鉛が足りないと言う小児科医の記事も見たことあります🤔
厚生労働省の離乳の基本とかいう文にも
「フォローアップ・ミルクは1歳近くになり何らかの理由で離乳食の摂取が少なく蛋白質などの不足が懸念される場合や、鉄欠乏の恐れがある場合に使用する」と書かれてるので絶対に飲ませなければいけないものでもないですし🤗
無理に9ヶ月から飲ませることもないですよ🤗

• おちび  

おちび  

お腹がくだることはなかったので、大丈夫なのかな😓

そうだったんですね!勉強不足でした💦
    もう少し普通のミルクでやって見ようとおもいます!

• 2月23日