※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
子育て・グッズ

産後4日目、母乳育児中。右胸脇にしこりのようなものが触れ、副乳か不安。触ると感じるが普段は気づかない。

産後4日目で母乳をあげています。両胸パンパンで看護師さんには「いいおっぱいしてる!」と言われました(笑)
お風呂で触ったら痛くてカチカチで右胸の脇近くにしこりのようなものが触れ、一瞬びっくりしたんですが、これが副乳というものでしょうか?脇をあげて触ると「あ、あるな」とわかりますが、普通に触るとあまりわかりません。そのもの自体に痛みはないです。

コメント

y

助産師さんに聞いてみるのが一番いいと思いますよー!

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦看護師さんを呼ぶタイミングがわからなくて先にここで聞いてしまいました💦ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月23日
E.

脇に副乳ありますよー😂
私もまだ産後1週間なので脇を触ると副乳がポコっと💦脇を上げてみるとポコポコっと2つにわかれてます😂
1人目の時、私も心配になったけど助産師さんに副乳だから痛いけど、作られてる証拠だね〜と言われました😂

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    全体的にパンパンで脇をあげると私もポコポコっと分かれています!しこり?自体に痛みがないのですが完全に産後、授乳してから起こっている事なので授乳の影響ですね😂また看護師さんにも聞いてみます👂!ありがとうございます(^^)v

• 2月23日

私は副乳でしたが、看護師さんに聞いてみてください。

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦見て触ってもらって判断してもらわないとダメですね💦先にここで聞いてしまいましたが、ちゃんと看護師さんにも聞いてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月23日
ちび

副乳だと思います!私も脇の下から二の腕間に触って分かるようなシコリがあってビックリして、でも痛みはなくて
助産師さんに聞いたら副乳と言われ安心しました🤣🤣🤣

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    せっかく病院にいるなら看護師さんに聞けばいいんですけど、なかなかタイミングがわからなくて…先にここで質問させていただきました💦授乳始めてから明らかに張って出来たものなので、授乳の影響だろうとわかっていても心配になりました💦また看護師さんにも聞いてみます!ありがとうございます😊

• 2月23日
matsumom

副乳とはなくなるのですか??😣
私も右脇の下に大きなしこりがあります!
産後退院した日に気づき…

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!副乳だったかはわかりませんが…まだ授乳に慣れない時だったので乳腺が発達しているにも関わらず、母乳が思うように出ず、カチカチになっていただけだと思います!子どもも吸うのが上手くなるとしこりも消え、今はもうないですが、授乳間隔が空きすぎるとおっぱいが岩のようにカチカチになることは今もたまにあります!

• 7月31日
  • matsumom

matsumom

そうなんですね!
    カチカチではないですがお乳は張ってるので少し様子を、みたいと想います🤔
    ありがとうございます!

• 8月1日