※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゅママ
子育て・グッズ

保育園に通わせ始めた娘が病気で入院し、仕事復帰後も繰り返し発熱。育休や理解のある同僚がいるが、上司からのプレッシャーで困惑。経済的理由で辞められず、病児保育も認可も満員。保育園生活に不安を感じている。

今年の1月から1歳の娘を保育園に通わせ始めました。
慣らし保育が終わり、いざ復職という前日に熱を出し……10日間下がらず何ヶ所も病院に連れて行き、最終的に気管支炎で入院……(T ^ T)
お仕事も初日から休み、やっと仕事復帰して1週間したらまた発熱で仕事に行けず……

職場では育休や小さい子を保育園に通わせ働いてる人がおらず、同僚や他部署の女性の方は理解があり協力してくれてますが、上司からはチクチク言われ、すごく肩身が狭いです。。。
主人は仕事が休めず、私1人で何とかしてる状態です。
本当は仕事を辞めれば良いのかもしれませんが、経済的な事情でそれも難しく……。
近くに病児保育施設も無く、認可もいっぱいで無認可に預けてる状態ですが、このままやっていけるのかと不安で、毎日娘の熱を計る度に気が気じゃ無いです(>_<)

保育園に預けるとこんなものなんでしょうか?
個人差はあると思いますが、どの位で落ち着くものなのでしょうか。。。
同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

コメント

4人のママに

おはようございます。
お子さんは、大丈夫ですか??
大変でしたね。

一年は、まともに働けない覚悟しといた方が、良いですよ(;^_^A
保育園1年は、色々もらってきます。
うちの場合は、長男のときは、3歳まで体が弱く、月に一回は、1週間休みでした。
でも、次男は、2歳半あたりから落ち着き始め、長女は、保育園1年目だけ、ちょこちょこ熱出してましたよ。
女の子は、強いなぁーって感じです。

仕事を、休むとなると本当に居心地悪くなりますが…
でも、子供優先ですからね。
あたしも、上司の理解ない職場に居たことありましたが、会社に行きたくなくなりました。でも、周りの人に支えられながら、どーにかって感じでしたね。
とにかく謝り、ある程度の開き直りも必要です(;^_^A
全く、アドバイスにはなりませんが…
きっと、子育て中のママが皆んな通る道です。なので、負けないで頑張って下さい(≧∇≦)

• あーゅママ

あーゅママ

ありがとうございます(>_<)
    やっぱり、保育園に通わせると熱は当たり前なんですね……(T ^ T)
    上司のチクチクは痛いですが、何よりも娘が大切なので、申し訳ない気持ちは変わりませんが……ある程度は聞き流す事も身につけたいと思います(^◇^;)
    ママが通る道と思って頑張ります(^o^)/

• 2月15日
心

全く同じ状況です!!
一月4日から保育園預け始め、慣らし保育を2週間で強引に終わらせ復職

毎週末必ず熱やら下痢やら出して
まぁ…仕事にならない(笑)
仕事に行ったの1週間くらいですかね(笑)

娘も保育園入ってからすぐに風邪をうつされ、ずーっと引いていました

保育園も休んでばかり

咳鼻水がいつまでたっても止まらず病院に再度薬をもらいに行ったら次の日発熱!
大量の下痢フィーバー
その次の日と翌日に受診、インフルエンザもアデノウイルスも陰性

結果的に気管支炎の疑いと急性腸炎の疑いで入院

一昨日退院して自宅療養中です

私も「ここまで?思ってたよりも多すぎる」なんて思ってたのですが、普通みたいです

主治医が言ってましたが、最初の1年は風邪を引きっぱなしが普通だそうです
そうやって風邪やら病気やらして、どんどん免疫力?抵抗力?を養っていくそうです

一年一年強くなっていくから今は我慢の時だと

子育てを経験した方は皆さん同じことを言います
職場の方も二人は育てた事のある方がいらっしゃるので、皆さん経験者
わかってらっしゃったみたいです
こちらも申し訳ないと思いながらも休むしかないですもんね

逆に私は以前までは変わってあげる側でした
その頃私は子供がいなくて、休みのたびに呼び出される事が常に多く2週間休みなしで働いたこともあります

なので物凄く腹がたってました
ですが今の自分を見ていると、仕方なかったんだな…と(>_<)

自分が経験して初めてわかったことです
こんなにも大変だったとは…

お互い、頑張りましょう(>_<)

• あーゅママ

あーゅママ

そうなんですっっ(つД`)ノ
    本当に1週間位しか仕事に行けてなくて……(>_<)
    心さんのお子さんも入院されたんですね(;_;)
    なんか、入院中は点滴の針が痛そうで可哀想で仕方なかったです。・゜・(ノД`)・゜・。
    お互いに早く免疫がついてくれる事を祈りつつ頑張りましょうねっっ(*^^*)

• 2月15日
詩子

最初はそんなものですよ。段々免疫がついていきますが、やはり保育園というところは菌がウヨウヨいるところなので万年風邪引きです。
また、保育園側は責任問題があるので少しの変化でも迎えに来て欲しいと連絡をよこします。その分仕事もお休みや早退ばかりになるでしょう。
でも、連絡をしてくれるところの方が良くないですか?そのまま放置されて病状が悪化なんて、最悪の結果ですから。

私も4ヶ月から子供を預けてますが、入職3日目にして子供が胃腸炎で入院しお休みを頂きました。その後も何度も早退してます。旦那も協力してくれますが、旦那は職場で二次保育先を見つけてそこに預けろとチクチク言われているようで、私は頼るのが申し訳ない感じです。病児保育なんていつもいっぱいで今日の今日で預けられないんですけどね(^_^;)と、いうか病気の子を預けてまで私は働きたくないです。。。

子供は小さいうちはよく病気をします。そういうものです。働くママには辛い部分かも知れませんが、そこはどうにかしようとしてもどうしようもできません。それを覚悟で小さいうちから保育園に預けて働くのです。
保育園の環境に慣れ、もう少し免疫がつけば落ち着きますが、それでも全く大丈夫になることはないのでそれは念頭に置いておきましょう。

近くに頼れる人はいませんか?私はいないので、仕事中の保育は保育園しかありません。看病は自分たち夫婦しかできません。でも、なんとかやってます。同僚は本当に信頼できる場合ですが、訪問保育の知り合いがいるらしくその方に病気の時や残業時にみてもらっていてとても助かっていると言ってました。もし、そういうツテがあるならそれも便利だと思います!

お互い大変ですが、頑張りましょうね!

• あーゅママ

あーゅママ

ありがとうございます(>_<)
    確かに、きちんと連絡をくれる保育園の方が安心です。。。
    娘がやっぱり1番ですから、何かあってからでは遅いですし……近くはないですが、何とか職場に通勤出来る距離に実家がありますが、母も介護やらで毎回は厳しく……(T ^ T)
    でも、復職するという事は大変な覚悟が必要なのだという事を身を持って再確認してます。。
    何とか出勤出来る時は、出来る限り時間を上手く使って頑張ろうと思います(*^^*)

• 2月15日
k(●´ω`●)

元保育士です。
預けたばかりの子どもはだいたいそんな感じです。
子どもはママがいない環境に必死に慣れようとしています。なので、ママがいないことが不安に繋がり熱が出たり、普段家では貰わない菌を貰ったりして熱や感染症にかかる率も高くなります。
みんな最初の頃は、残念ながら1ヵ月に半分来るか来ないかです(´・ ・`)
段々慣れてきたら毎日行ってくれるようになるのですが...。
ただ、近くに病時保育がないのが辛いですね。
お仕事で辛い思いもされていると思います。

• あーゅママ

あーゅママ

やはり熱を出すのは避けては通れないんですね……(つД`)ノ
    確かに、今までベッタリだった娘が保育園に入れられる事は、凄く不安なのだろうと思います。。。
    上司からのチクチクは痛いですが……何とか折り合いを付けて頑張ろうと思います(*^^*)

• 2月15日
のあママ

保育士をしていますが慣らし保育以降親御さんから離れての生活ですのでほとんどの子がそんなもんでしたよ。
やはり保育園側としては集団生活になりますので、どうしても連絡させて頂いて迎えをお願いになりますもんね。
ただやはり色々な職場風潮がありますのであーちゃんマミィさんも肩身が狭くなりますよね( ;´Д`)

• あーゅママ

あーゅママ

集団生活は確かに、他のお子さんに移してしまったら大変ですもんねっっ(>_<)
    今の職場は、今までに育休を取得して復帰した人がおらず、理解が薄いので辛いですが……やはり娘が1番ですから、なんとか折り合いを付けて頑張ろうと思います(*^^*)

• 2月15日
ばっち~ママ

うちの子は4ヶ月から保育園始めてます!
最初はワタシの免疫が残ってたのか何も
無かったですが6ヶ月過ぎくらいから
すぐ熱を出す、他の子から病気もらってくる
って頻度多くありました!
もちろん呼び出しもありました…⤵
なんだかんだ落ち着いてきたのは半年位
たってからですかね↘

• あーゅママ

あーゅママ

やはり、半年は大変なんですね……(>_<)
    保育園とはそう言うものだと覚悟していたのですが、まさかここまでとは思わず……(つД`)ノ
    でも、今までベッタリだった娘も慣れない場所で必死に過ごしてくれてるので、申し訳ない気持ちは変わりませんが、上司からのチクチクはある程度聞き流して頑張ろうと思います(=゚ω゚)

• 2月15日
てんきママ

保育士をしてた頃、お母さんの仕事が決まる度に熱でてた子がいました。
何かしら子どもは子どもなりに不安になったりしてるんだなと感じました(u_u)

私の娘は預ける時、全然嫌がらず泣かなかったんですが、ただ行く時マンションの砂場へ行ってなかなか自転車乗ろうとしなかったので、今思えば寂しかってんなぁーと(。-_-。)

男の人ってなかなか理解してくれないですよね!つわり酷い時にマンションの理事会頼まれて断ったら私のとこだけやってないって責められて無理矢理やらされて、赤ちゃん生まれて大変な時に一番大変な役(パソコン入力)もやらされて…(´・_・`)

娘さんもそういう雰囲気を感じとってると思うので笑顔見せたりしてあげて下さいね(^o^)

アドバイスにはならなかったんですが、あーちゃんマミィさんだくけじゃないんで(^o^)娘さんの笑顔を見て明日も頑張って下さい(≧∇≦)

• あーゅママ

あーゅママ

やっぱり、ずっとベッタリだった娘が慣れない保育園で過ごすのは不安も寂しさもありますよね……(つД`)
    つわりが酷い時に、大変な役をやらされるなんて辛かったですね(;_;)本当に男の人は理解が薄くて辛いです……1度出産と1からの育児を体験して貰いたいです(−_−;)
    上司からのチクチクは辛いですが、娘の笑顔を支えに頑張ります(^o^)/

• 2月15日
べじにゃん

最初はそんなもんかもしれませんね…。うちはそこまでではなかったですが、一歳半まで(約一年間)は毎月熱を出し、休みor早退してました。でも、今は3歳2ヶ月ですが、一歳半以降、一度も熱を出さず病欠していません。個人差あれども必ず免疫はつきます。無駄な時間ではないです。今だけと思って頑張ってください!上司のチクチク攻撃はきついですが、すみませんといいつつ、右から左に流しましょう!それしかないです!頑張って(o^^o)

• あーゅママ

あーゅママ

今は、免疫をつける時期なのだと思うしか無いですねっ(>_<)
    べじにゃんさんのお子さんみたいに病欠しなくなる日を夢見て頑張りますっっ(*^^*)
    上司のチクチクは、申し訳ない気持ちは変わりませんが……なんとか聞き流す事を覚えようと思いますっっ( ´ ▽ ` )ノ

• 2月15日
れい

うちは4月から保育園に入園してます。
4月・5月・9月・10月に1回ずつ熱が出て呼び出し、12月は第1週目風邪から軽い胃腸炎になり1週間休み、また3週目に熱が出て呼び出し来てなかなか下がらず最終的に突発性発疹になってしまい1週間お休みしました。
うちは子供がいて働いているお母さんが多いから直接言って来たりはしないけど他の子は皆女の子が多くてあまり呼び出し来なくてうちは結構来るからちょっと気がひけます。
保育園の先生にそれを面談の時に伝えたらうちの子が通っている保育園で0歳児クラスの中では少ない方ですよと言われました!

• あーゅママ

あーゅママ

やはり、保育園に通い始めると当たり前の光景なんですね……(T ^ T)
    ある程度は覚悟してたつもりが、まさかこんなにとは……∑(゚Д゚)と身にしみて感じてます。。。
    早く免疫がついてくれる事を祈るばかりです(>_<)

• 2月15日
さらい

一歳から保育園に通わせています。
4月は一週間ぐらいしか通えませんでした。(涙)5月は気管支炎で入院。
保育料はでていくのに、私の収入は増えないし、散々でしたね。
7月ぐらいからは、あまり休まず通えました。
今はほとんど休まずげんきです!

• あーゅママ

あーゅママ

本当に1週間位しか仕事が出来てなくて、、、保育園料は出てくのに状態です……(T ^ T)
    早く免疫がついてくれることを祈りつつ、仕事に行ける時は出来るだけ時間を有効に使って頑張ろうと思います(*^^*)

• 2月15日