※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音姫
子育て・グッズ

おしゃぶりの利点と欠点、させないほうが良いかについて相談があります。

皆さんはおしゃぶりさせてますか??

夜中、どうしても眠ってくれないとき等
どうしても…の時にだけ、おしゃぶりを使ってます

おしゃぶりの利点、欠点ってなんでしょうか?

させないほうが良いですか?

コメント

まみ

どうしてもの時は使っても全然いいと思います😊✨
新生児の頃は使っていました☺️❗️✨

いい点はやっぱりぐずった時、どうしてもの時、夜中に寝る時は静かにしてくれるので、とっても重宝しました‼️

欠点は、かなり長く使っているとやめる時大変なこと、おしゃぶりがないと何も出来なくなる事、旦那がすぐおしゃぶりをあげればいいと思ってしまう事ですね😭💦

うちは旦那が泣いたらすぐおしゃぶりをあげて、泣き止ます努力をしなくなってきたので、おしゃぶりを2ヶ月で辞めました‼️

• 音姫

音姫

夜寝るときたまに寝付きが悪くてしんどくて使ってます💦

たしかに我が家も、旦那さんにはなるべく使わずに泣きやませるように伝えないとスグに使ってそうです💧

2ヶ月でパッと辞めれましたか?

• 2月23日
  • まみ

まみ

全然ありだと思います‼️

2ヶ月の時あげないと決めて、泣いたら、抱っこして、夜も抱っこしたりしていたら、要らなくなりましたよ😊✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

生後1〜2ヶ月の泣いてどうしようもない時の寝かしつけに使ってましたが、今は指しゃぶりを覚えたようですっかり使わなくなりました😀
癖になるとやめる時大変かもですが、適度に利用するのは問題ないんじゃないですかね??
おしゃぶりや指しゃぶりをする子は鼻呼吸が上手になるから必ずしも悪いものではないって歯医者さんも言ってました☺️

• 音姫

音姫

うちの子もおしゃぶりなかったら指しゃぶってます☝🏻💡

ずっと使わなければ癖にならずに、上手に使っていけるんですかね?🤔💡

おしゃぶりしてたら、鼻呼吸になるんですね☝🏻💡納得です✨

欠点あまりないのであれば、適度に使っていこうと思います😄

• 2月23日
ゆみ

私もどうしてもの時使ってました!!
いいところはぐずってても落ち着くこと、口呼吸ではなく鼻呼吸になることですね!
欠点は、あまり長く使い続けると外しにくいことくらい?歯並びが悪くなるとも言われてますが、産院の助産師さんが1ヶ月健診の時に、おしゃぶりしてて歯並びが悪くなった子見たことないから平気よ👍って言ってました😊

• 音姫

音姫

歯並びの話聞いたことあります!
    出っ歯になるとか☝🏻💡

どうしてもの時に助かってるので…
    欠点があまり無いのであればこのまま適度に使ってみようと思います😄✨

• 2月23日
たんたん

かなり使ってます!
今のところ欠点は無いですね😊

• 音姫

音姫

双子ちゃんであれば、泣いた時とか必須ですよね💦
    欠点無いのであれば良かったです✨

適度に使っていこうと思います☺❣️

• 2月23日