※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

小5の娘の下半身が太っていて、むくんでいるか心配。写真ではマシに見えるが、押してもすぐにあとが消えない。むくみの判断方法を知りたい。

むくみについて。小5の娘のことですが、下半身太り気味な感じの体系です。150弱の身長で40ちょいくらいの体重です。
足がむくんでいるのか、ただ太いだけなのかわからなくて心配なんですが、普通にみえますか?
写真ではマシな感じに見えますが💦
よく浮腫んでる気がします。むくみってどう判断しますか?押してみて、すぐにあとが消えるかって微妙に分かりづらいて。靴下であとはつきます。

コメント

身長に対しての体重は
普通体型かと思います😅

むくみは、本人がふくらはぎが
張って痛いなどがなければ
大丈夫かと思います🙆‍♀️
私もよく浮腫みますが、
押して分からないので
痛みがあるかや、いつも履いてる
靴が少しきつくないかなどで
判断してます😊

• 4ママ

4ママ

痛みはないそうですが、靴下あとや浮腫で土踏まずがないという日もありました…親から見ても太いと感じてます。

• 2月23日
ある

捻挫ではないですかね?腫れてるようにみえます(>_<)熱感、痛みがあれば病院でみてもらったほうがよさそうです。

• 4ママ

4ママ

痛みはないそうでいつもこんな風にやけに足が太く見えます💦
    くるぶしあたり、特に浮腫んでるように感じてて何科?に行けばいいかもわからない😫

• 2月23日
  • ある

ある

くるぶしあたりの腫れが気になりますよね(>_<)痛みはないんですね!足関節周囲脂肪腫とか、滑液包炎とかもしかしたらあるのかな、、
    わたしだったらまず整形外科に受診させると思います!

• 2月23日
  • 4ママ

4ママ

足関節周囲脂肪腫、滑液包炎は整形外科の先生がわかる病気ですか?

• 2月23日
みぃ

むくんでそうですね~
靴下のあとは1日履いてれば誰でもつくと思います😂
痛みがないならまだそんな重度じゃないしまだまだ若いので大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
毎日クリーム塗るついでにちょっとマッサージしたりお風呂でストレッチしたりするだけでも違いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
あとは水分こまめにとるようにしてトイレにたくさん行くといいです◡̈⃝︎⋆︎*

普通体型でもむくみやすい子もいるし痛みがあったり曲げられないほどパンパンとかでないのなら自宅ケアで様子見で大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
リンパマッサージしてみてください💗

• 4ママ

4ママ

浮腫について詳しくありがとうございます。あんまり水分とらない子です。影響あるなって思いました🤔
    病院で血液検査とかしないとダメかなって漠然と思ったりしちゃって😵

• 2月23日
  • みぃ

みぃ

小学生だとトイレ行くのも面倒なときですよね、女子グループがあってみんなでトイレ一緒に行こうよみたいな😅笑
    運動量も多いだろうしできれば水を沢山飲んでたくさん出て体の中の老廃物出すといいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

確かに足首の腫れ?は気になるのでマッサージしたりしても改善されないなら整形行った方が安心だと思います😓

• 2月23日
  • 4ママ

4ママ

足裏まで浮腫むみたいで🤔
    整形外科ですね(^^)まずはマッサージや水分でやって春休みは病院に行きやすいので、行こうかと思います💦

• 2月23日
ある

はい!整形の先生はわかると思いますよ!整形系のリハビリしてるんですが患者さんで診断名でついている方前おられました。