※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

飲食店での仕事を探しています。子供が小さいため、シフト自己申告制だとシフトが削られる可能性があるか心配です。自己申告制でないお店もあるでしょうか?

今、飲食店でお仕事を探しています。子供がまだ小さいこともあり、保育園に預けても体調を崩したりすることがあって仕事をお休みしなければいけなくなることもあると思います。
そういった場合、シフト自己申告制のお店だとあてにできないからシフトを削られたりすることって当然ありますよね?💦
自己申告制でないお店って逆にあるのでしょうか?

コメント

もふもふ

あまりないでしょうね。小規模の個人経営店ぐらいでしょうか。
シフトを削られるっていうことはほぼないと思います。人がいっぱいいればあるかもだけど。
ただ、かつかつの人員で店を回してる場合はまず休むことが無理だと思います。代理の人を自分で探さないといけなくなると思います。代理が見つからない場合は仕事に来いと言われるでしょうね。あとは嫌味を言われると思います。
私もこの間子供が高熱を出しひきつけも起こしたので休みが欲しいと言ったのですがダメでした。
代理を立てようにもまず代理を立てれるほどの人数がおらず、ベビーシッターにお願いしました。
仕事中も気が気じゃなく、帰って行ったら熱でぐったりしてる子供が…。
しんどいのに私のとこへよろよろと寄ってきたときには泣いてしまいました。
いろんなことがあったためもう仕事辞めますけどね。
もし働くのであれば少しの間通って状況見たほうがいいと思います。

• ちい

ちい

個人店だと大体はかつかつで回してるイメージです。
    大手チェーン店などのほうが学生を含めたくさん人がいますよね!

高熱出してひきつけでも出勤ですか?!
    いくら人がいなくてもそこは仕事先が考慮するべきですよね。ある程度、お互い様ですし。

慣らし保育もあるので、それが終わってから仕事探せばいいかなぁって思いましたが、期限が決められてるので早く仕事決めちゃいたいなぁってなってて。
    初めは様子見した方が良さそうですね!

• 2月23日
  • もふもふ

もふもふ

学生さんは日中は学校があるので夜限定になってしまいますよね。
    そのことを考えると大手も場合によっては…というのもあります。
    時には個人の方が融通きくこともあります。
    飲食だと会社の方針によっては、いくら子供がいても週末に休めないこともあるのでそこもきちんと調べておいた方がいいですよ。
    後からぶちぶち言われても嫌ですからね。

• 2月23日
  • ちい

ちい

なるほどですね!難しいところですよね。
    私も本当にサービス業やるべきではないと自覚してですが、どうしても私しか見れる人がいないので保育園の休みに合わせるしかないとなると採用されにくいですよね。
    面接も子供を実母や主人に預けて行くので、電話である程度条件伝えて、それでもいいってところしか面接に行ってないです!

• 2月23日
きい

主人が飲食チェーンの社員で、以前はシフト作成などもしていました😊
基本、パートさんは子どもの事情で休まなければならないこともあるとわかっていますし、今、どこのお店も人員不足ですので、一生懸命働いていればシフトを削られることはないと思います!

• ちい

ちい

人手不足なんですか?!でも私がもし、シフト作る側だったら、子供のことで頻繁に帰る人とそうでない人だったら、、って考えるとある程度仕方ないかなぁって気はしますよね。

• 2月23日
しょん

わたしが先日まで働いていたところはバリバリに削ってって月に4日とかしか入れてくれなくなり、稼げないので辞めました…(´・・`)
面接の時に子供がいて、止むを得ずお休みしなくてはいけないことがあると伝えて了承を得ていたのにです。
場所によりますね😂

• ちい

ちい

月に4日ですか?!困りますよね。そうすると保育料だけとられて損しますよね😅
    場所によりますね。入ってみなければ、、みたいなところはありますねー!

• 2月23日
810

飲食で働いてますがお昼のパートさんは子持ちさんと年輩さん半々くらいなんでお互い様で交代したりしてくれてます😊
代わりがいない時はいない人数でやります😅
お昼はあまり余分に雇うお店少ないと思うので削られたりはないかと思いますけど、うちの子持ちパートさん達は旦那さんが休みの日にご迷惑かけたのでこの日とこの日なら夜入れますって言ってる方もいますね😊夜は人足りない日とかもあったりするので😅

• ちい

ちい

そうですよね!平日のお昼ってあんまり人数はいらないですよね。勿論、お店の考え方にもよりますが、、
    私も主人がサービス業なのでお休み自体がバラバラなんですが、極力主人がお休みのときは出たいなーとは思ってはいるんですが、子供の面倒は見れますが離乳食あげたりとかは難しいかなーって思って躊躇してしまいます😅

• 2月23日
  • 810

810

私4月から復帰しますけどたぶん最初は休みまくると思います😅
    やらなきゃいけなくなったらなんとかしますよ😊私も1人目の時心配しましたがなんかふたりでうどん屋さん行ったり楽しくやってました(笑)

• 2月23日
  • ちい

ちい

預け始めはどうしても体調崩しやすいですもんね😭
    なんとかしますかねー!まぁお昼の4、5時間なら大丈夫そうですね😊
    ありがとうございます🤗

• 2月23日