※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

上の子(3歳)が下の子(0歳7カ月)が何か触るのを嫌がります。弟も遊びたいけど上の子が取り上げてしまい、下の子はかわいそう。仲良くさせる方法はありますか?

上の子(3歳)が、下の子(0歳7カ月)が何か触るのを嫌がります。おもちゃはもちろん、私のスマホやテレビのリモコンなど、とにかく何でも触るとすぐにそれを取り上げてしまいます。弟も遊びたいよ、って上の子に説明しても全く効果なく、泣いて怒ります。下の子は上の子がいると何もさせてもらえず、かわいそうです。仲良くしてもらいたいのですが…。
こんな経験のある方いらっしゃいますか?いつ頃まで続くのか経験談などあれば教えて頂きたいです。ちなみに上の子はちょっと発達が遅めです。

コメント

ママ

うちもそんな感じです。
何でも取り上げられます💦
汚いから舐めちゃダメだよーとか優しく取り上げる時もありますが、とにかく取られます。
2つ用意してあげても取っちゃいます。
最近は、真似をしてかストレスか下の子のように口に入れます。
アドバイスじゃなくてすみません😅

• ばいきんまん

ばいきんまん

回答ありがとうございます😊
    そういう時期なんですかね💦同じような方がいてちょっと安心しました。
    オモチャとかはまだ分かるんですが、リモコンとかスリッパとかまでこれはママのとか言って取り上げちゃいます。見守るしかないんですかね〜。

• 2月23日