※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
産婦人科・小児科

2人目の産婦人科では超音波スクリーニング検査が行われないようで、産婦人科によってオプションの違いがあるのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

1人目と2人目で通っている産婦人科が違うのですが、今2人目妊娠で通っている産婦人科では、超音波スクリーニング検査がない?ようで特にやるかどうかなど知らされていません。
1人目のときに通っていた産婦人科では普通の妊婦健診の流れ(予約は必要だった気がしますが、そもそも妊婦健診自体が予約制だったので特別に何かお願いした記憶がありません)でしてもらったのですが、産婦人科によってやったりやらなかったりのオプションのようなものなのでしょうか?

コメント

るりり

2人目が総合病院ですが超音波スクリーニングは基本的に初期、中期、後期の3回のみ他は希望制で別料金です。
エコーをしない代わりに妊婦検診が安価になっています。

一応、毎回超音波をやってくれる病院も本来はその3回が妊婦健診としてやらなければならない検査でそれ以外の超音波はサービスみたいですね。

• ぬー

ぬー

ご回答ありがとうございます。
    超音波は基本やるものなのでしょうか。それか腹部エコーor超音波スクリーニングみたいなかんじなのでしょうか。
    今の産婦人科は初回の看護師さんからの説明以外、診察時も些細なことを質問する猶予もなくて聞けないでいました。

• 2月24日
  • るりり

るりり

妊婦健診の超音波(エコー)の回数は厚生労働省が定めた4回(妊娠23週までの期間に2回、妊娠24週から35週までの間に1回、妊娠36週以降に1回)を満たせばいいので、割と忙しい病院とかサービスに力を入れていない病院はそれ以外のタイミングではやりませんよ。
    うちの今の病院の場合、超音波をやらない日は赤ちゃんの心音を確認する機械で元気かどうかをちょっと確認するだけです。

サービス重視の病院はやっぱり子供の顔を見せると妊婦さんも安心するので本来必要はない超音波を毎回の検診に入れてくれていますが、あくまでもサービスです。超音波検査が毎回でない病院に前情報なくたまたま当たってしまってもここはそういう病院なんだってことですね💦

質問ができないのは嫌ですね💦
    受付の人とかにも聞けない感じですかね?

• 2月24日
  • ぬー

ぬー

私勘違いしていたのでしょうか?腹部エコーと超音波スクリーニングて同じものですか?

受付の方は(複数名いますが全員)病院イチ塩対応で、むしろ患者さんの悪口が普通に聴こえてくるほどなので、私のメンタルが持たなそうなのでとても聞ける状態ではないです。

• 2月24日
  • るりり

るりり

それはなかなかな病院ですね…💦
    悪口が聞こえてくるとか嫌ですね😨心中お察しします。

超音波スクリーニングについて自分に思い違いがありました。
    胎児精密検査としての超音波スクリーニングということでしょうか?

• 2月24日
  • るりり

るりり

なんとなく疑問に思われていたことはわかりました!
    後述しますが間違っていたらすみません💦

よく間違われるので先に説明しておくと定義としてエコー検査と超音波検査は同じものです。

ぬーさんの最初の病院では
    妊娠中期からの検診毎に行われる胎児の大まかな発育と羊水量を確認するエコー検査を「腹部エコー」と言い
    先に私の回答した厚生労働省が定めている4回の詳しく胎児をエコーで見る検査を「超音波スクリーニング」という名前で分けていたのだと思います。

通常の病院であればわざわざ分けた言い方はしないのですが、おそらく検査にかかる時間の違いから分けて表記していたか、もしくは最初の病院が胎児ドック(胎児精密検査)を売りにしている病院だったのかもしれません💦

今通っている病院の説明中に「超音波スクリーニング」がなかったというのは、その病院ではエコー検査のことをそういう呼び方はしないというだけで、最低限決まった時期に決まった形で胎児の状態を見るエコー検査はしてくれます。
    ただ、最初の病院がわざわざ名前を変えてやる検査ということは相当丁寧にエコーを診てくれたものと思いますので、同じ検査をしても「あれ?これだけしか診てくれないの?」と思うかもしれません。

• 2月24日
  • ぬー

ぬー

なるほど!そうなのですね!
    詳しくありごとうございます(^ ^)!!
    確かに、前の産婦人科は設備もキレイさも色々とウリがあり親切丁寧だったのですが、今のところは最低限というかんじなので、名前は違えどどこかでやるものはやるのだなと心に留めておきます。

なかなか病院スタッフに聞けないでいたので、詳しくお答えいただき助かりました!ありがとうございました!!

• 2月24日
ぬー

近隣の産婦人科に比べて待ち時間がかなり短いのでその利点だけで通っています(;o;)

そうですね、別名を胎児精密検査というのでしょうか。腹部エコーより詳しく調べた記憶があります。