※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

離乳食11日目。野菜ペーストはにんじん。来週は他の野菜やたんぱく質を検討。調理や保存方法、レシピなど教えてください。

離乳食を始めて11日目です😊

初めての野菜ペーストは、にんじんにしました☺️❗️

来週は様子を見ながら、他の野菜やたんぱく質をあげようと思っています。

離乳食の本やネットを見て疑問に思ったので、質問させて下さい😣💦

☆『野菜ペーストは、にんじんやかぼちゃ、かぶなどの甘みがある野菜から始める。ほうれん草などの苦味がある野菜は、無理してあげなくても良い』
とありましたが、皆さんはどうしましたか❓

☆『たんぱく質は豆腐から始めた方が良い』とありました。
豆腐は冷凍保存ができないので、食べる当日に作るしかないと思うのですが…💦
食べる当日に作るのは大変ですし、一回分の量を作るのは難しいと思うのですが😢
皆さんはどうしましたか❓

☆その他、調理方法や保存方法、おススメのレシピなどなど😊❗️
離乳食に関する事なら何でも構いませんので、いろいろ教えてください☺️

宜しくおねがいしますー‼️

コメント

ほうれん草なども普通にあげてました!

豆腐は毎回レンジでチンしてから裏ごししてあげてました!

ほうれん草や小松菜などの葉物野菜もあげてましたよー!
むしろ娘はそっちの方が好きでした🤣

お豆腐は毎回スプーン1杯位を茹でてあげてました😊
残りはタッパーなどに水入れて保管すれば大人が消費すればいいし👍
なので、150g3パックタイプのを買うようになりました☺️

きい

ほうれん草など普通に何も考えずあげましたよ😂😂笑
うちの子は嫌がる感じもなく食べてくれました🌱

豆腐も全然冷凍しちゃってます!
食感が悪くなると聞きましたがチンしてほぐしてあげたら普通に食べてくれたので😊

Himetan❤️

私は野菜は、比較的アレルギーがない穀物類からスタートしてじゃがいも→さつまいも→にんじん→ほうれん草→大根→かぼちゃ→かぶ→白菜→キャベツって感じで進めました☺️
たんぱく質は白身の魚→豆腐→ササミって感じで進めましたよ😊
豆腐はその日にスプーンで使う分だけとり残りは味噌汁や麻婆豆腐にしました。
あとは小分けの小さいものでやってますよ☺️

ある程度野菜がクリアしたら数種類を混ぜてMIX野菜にしてましてよ💓
・にんじん+じゃがいもやさつまいも+玉ねぎ
・にんじん+大根やかぶ
・にんじん+白菜やキャベツの葉物野菜
って感じに
それでだしや野菜スープの素やミルクや豆乳で、和風・コンソメ風・シチュー風と味付けする頃には変えてましたよ☺️
保存は製氷器で固めたあとにジップロックで保管してました😊