※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ファッション・コスメ

5月初旬に、旦那の従兄弟の結婚式に家族で出席します。旦那・私・息子(…

こんにちは(^^)結婚式に出席するに当たり、皆様のアドバイスをお願いいたします。
5月初旬に、旦那の従兄弟の結婚式に家族で出席します。旦那・私・息子(その頃2歳4ヶ月)です。私は妊娠9ヶ月になっています。私が着るワンピースや靴などのアドバイスと、息子が着る服のアドバイスをお願いいたします。

投稿欄に添付しておりますワンピースを考えております。結婚式の場所が長野県の軽井沢なのですが、このままの格好では寒いでしょうか?ほとんど室内なので大丈夫かな?という考えと、妊婦ということもあり羽織り物があった方がいいのか?と悩んでおります。
①羽織りの場合、何色が合うと思いますか?
②靴は、できればローヒールがいいのですが失礼にならないでしょうか?また何色が合うと思いますか?

コメント欄に添付しております写真を、息子の衣装にしようと思っています。カジュアルかな?と思いつつ、店員さんに色々話を聞いてとりあえず写真だけ撮らせていただきました。
③できれば普段使いできる服装がいいのですが、やはり失礼になるでしょうか?子供は、花婿さん側も花嫁さん側も含め、息子しかおりません。
④靴はスリッポンを勧めていただいたのですが、走り回る時期なので黒のスニーカーにしようと思っています。これも失礼でしょうか?

たくさん質問してしまいすみませんm(_ _)m親族側として出席することが初めてで、また子連れも初めてな為、常識はずれな考えをしているかもしれません。質問以外のアドバイスもありましたら、重ねてよろしくお願いいたします。

コメント

稲穂

息子の服にと思っているものです。

はる

稲穂さんのドレスは色はいいと思うのですが、袖のレースが微妙かなと思います。一応、親族になりますし、気にする方は気になると思います。
何かしら羽織物はあった方がいいと思います。
息子さんの衣装はカジュアル過ぎますね💦
2歳児とはいえ、チェック柄のシャツはなしです(^o^;)

• 稲穂

稲穂

さっそくのコメントありがとうございます(*^▽^*)
    私のドレスなのですが、羽織りものですとボレロが無難でしょうか?ジャケットはカジュアルになりますよね💦
    息子の衣装もアドバイスありがとうございます(^^)例えばこのままの衣装で、ベストを着るのはどう思われますか?他にもお店はあるのですが、子供のフォーマル一式の物が売っていて、シャツは白と黒のチェック柄シャツに、濃いベージュのベストを着ているマネキンがありました。ズボンは半ズボンで、こちらも濃いベージュでした。説明が下手くそですみません…。ネットだと、長袖シャツにジャケット(?)を着ている物が多いのですが、長袖に長袖だと暑そうで。

• 2月23日
  • はる

はる

写真のドレスにボレロですか?💦
    レースですが長袖ですよね。ボレロは合わないと思います。
    ジャケットはなしですね。
    ベストや蝶ネクタイがあるといいかなと思いますが、あくまでも写真のシャツはなしです。
    チェックではなく白のワイシャツが無難だと思います。

• 2月23日
  • 稲穂

稲穂

度々の質問にお答えいただきありがとうございます(^^)
    ドレスは、また1から探してみます!ドレスだけで着れるものか、ボレロを羽織っても大丈夫なものを見つけます。
    息子の衣装も、ズボンはこの黒のままにして、シャツを白にしてベストを探します。蝶ネクタイも!

• 2月23日

ドレスの色はそのままで、できれば袖なしの羽織ものをしたほうがいいかと思います。そのドレスは友人とかならありかもしれませんが、親族はちょっとって感じです…
息子さんはカジュアルすぎます。シャツは無地でボタンでつけるタイプのネクタイをしたほうがいいと思います。
コムサとかみてみてはいかがですか?
靴は2歳過ぎててしっかり歩けるので出来ればフォーマルの靴かそれに準じた靴がいいかと思います。お子さんが息子さんしかいないのなら尚更しっかりした服装の方がいいかと思います。

• 稲穂

稲穂

さっそくのコメントありがとうございます(*^▽^*)
    レースは花嫁さんの衣装だとネットに書いてあったので「どうなんだろう?」という気持ちもありつつ、スウィートマミーやミルクティーのネットで見ると袖や首回りがレース物が多くて…。度々質問をして申し訳ないのですが、羽織りものはどんな物がいいと思います?昔に買ったベージュのボレロはあるのですが、袖が中途半端な長さなので、こちらもアドバイスを頂ければ幸いです(^^)
    無地のシャツにネクタイですね!ズボンはこの黒のものでいいでしょうか?フォーマル靴に関しては、きちんと探します!

• 2月23日

退会ユーザー

すみません。下に返答してしまいました…

• 2月23日
うきわまん、

息子さんのこれはなしですね(;o;)これじゃ明らかに普段着です(´;ω;`)
GAPとかにシャツ売ってるのでそれに黒や紺などのきれい目なパンツを合わせるとかなら子供なのでありだと思います( ^ω^ )それに蝶ネクタイ、黒のスニーカーで良いと思いますよ( ^ω^ )
お呼ばれ用の靴はあまり使わないでサイズアウトするともったいないですもんね(´;ω;`)

ドレスは袖が透けすぎですかね(´;ω;`)
親族なのでもう少し袖が透けないものが良いと思います。
なにかを羽織りたいのであれば、袖なしのドレスにボレロなりストール羽織ると良いと思います。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    店員さんのアドバイスも役に立ちませんね…ガッカリです。シャツは落ち着いた白にして、蝶ネクタイも必須みたいなのでこちらもちゃんと探します!
    なるほど!!ドレスはレースの物が凄く多くて、でもレースは花嫁さんの衣装だと聞いたことがあり、ん?と思いながら気に入ったものを選びました💦袖なしのドレスであればレースを使っていない物が多いと思うので、写真のドレスは無しにして、新しい物を探します(^^)

• 2月23日
  • うきわまん、

うきわまん、

子供でもこれを進める店員さんがいるんですか(´;ω;`)?
    子供でもこれはなしですよね(;o;)
    蝶ネクタイは大人用でも大きくて可愛いですよ(*^^*)
    うちの子も同じくらいの時期にお呼ばれ行きましたが、大人用のつけて行きましたが可愛かったです^ ^
    楽天とかにも子供用もあるので探してみてください^ ^

レースでも良いと思いますよ^ ^
    でもこれだと少し透けすぎかなと思ってしまいました(;o;)
    私はストール羽織るより1枚で着れるものが楽なのでお呼ばれはいつも袖ありのドレスです^ ^
    袖がもう少し透けないレースなら私はありだと思いますよ^ ^

• 2月23日
  • 稲穂

稲穂

フォーマル一式を着ているマネキンがあったのですが、店員さんが「1回きりですもんね〜。これとこれ(添付しています写真)でも十分可愛いですよ。子供いるだけで明るくなりますし、1回だけよりも普段使いできる方がいいですよね」とおっしゃっていました(>_<)全くの無知のまま言ったので、流されるまま「そうだよな〜」と思い、とりあえず写真を撮らせてもらって帰ってきました。
    大人用の蝶ネクタイですか!てっきり子供の物は小さくて子供用だと思っていました!旦那が持っているので見せてもらいます(^w^)

やはり透けすぎですよね💦今はこういう物もありなのか?でも親族側なのに露出しすぎていないか?マタニティ用のドレスとして売っているけどいいのか?ゲスト側の時に着るのか?と色々と悩んでいました…。袖ありだと1枚でいいですし、すっきりしていますよね!もう少し探してみます♪購入だけでなくレンタルも考えます!

• 2月23日

はおりものはボレロがいいかと思います。
あまり華美なドレスではなくシンプルなドレスがいいかもしれません。もしネイビーの袖なしのドレスならベージュのボレロとパールのネックレスでいいかもしれません。
ズボンは黒、もしくはネイビー、グレーのものなら無難でいいかもしれません。
靴はフォーマルっぽいのでもいいかもしれません。あんまり硬い靴ですと嫌がるかもしれないので。
もし金銭面でお悩みで中古でもいいならメルカリとかみてみてはいかがでしょうか⁇

• 稲穂

稲穂

おっしゃる通り、袖無しのドレスなら持っているボレロを使えるので、親族側として出席してもきちんと見えますよね!
    息子の靴はフォーマルっぽい物ですね(^^)横幅がある足みたいなので、かっちりした靴は、例え数時間だったとしても痛いかなぁと心配していました💦まだ時間はあるので、お店を見に行ったりちゃんと下調べをします!

• 2月23日
fuu

全然答えになってませんが😭🙏🏼🙏🏼

わたしもこれと同じドレスで実兄の結婚式に出席しました🥰

• 稲穂

稲穂

えーーー!本当ですか!?着心地や、レースの感じなど教えていただいてもいいですか?

• 2月23日
  • fuu

fuu

着心地は良かったです🥰
    まだ授乳期だったので授乳できるものを探していたのでぴったりでした🙆🏼‍♀️
    抱っこしてもシワになりにくい感じだったので抱っこ紐をつけたあとでもシワは目立たなかったです🙆🏼‍♀️💜
    レースの感じもわたし的にいい感じでしたよ♡みなさんあんまりって方もいらっしゃいますが、わたしは親族からも好評でした♡ちなみにこれの黒に少し派手目のピアスとネックレスしました🌸上着はコートのみで式中はちょうど良かったです☺️

ちなみにですが息子のは楽天で3000園くらいのやつを購入しました🥰

• 2月23日
  • 稲穂

稲穂

抱っこしても皺になりにくいのはポイント高いです♪息子は2歳なので落ち着きがなく、外に出ることが大好きなので。式中も、もし息子が動き出したら私が対応しないといけないので、抱っこしても皺になりにくいのはとても良いです!
    大分先の予報ではありますが、当日の気温は16℃の予報で、外に出ることもないですしこのままでも大丈夫そうです♪

楽天で購入されたのですね!!早速見てみます!

• 2月23日
  • fuu

fuu

もし寝ちゃったりしたらと考えたら抱っこも長時間になっちゃうのでシワにならないといいですよね☺️
    そうですね☺️多分一枚で大丈夫だとは思いますが妊婦さんなので少し心配ですね😭常に室内なら全然大丈夫だと思いますよ♡

息子のはメルカリとかでも探したんですが、来年度からの保育園の入園式で着ようと思ったので楽天で買いました🥰これに白いふつうのスニーカーで行きましたよ🌸

• 2月24日
  • 稲穂

稲穂

また従兄弟から連絡があると思うので、もし分からないことがあったら直接式場に聞いてみようと思います(^^)室内が多いのか、それとも外に出ることもあるのか?など。子連れでもあるので分からないことも多くて💦

お写真ありがとうございます♪スニーカーでも全く違和感がありませんね!まだ時間があるので、きちんと探してみようと思います!!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私は、お母さんはこのワンピースでもいいような気がしますが…🤭✨
旦那さんの従兄弟ですし、これを着てきても私は何とも思いませんね😂✨

①キラキラしたアイボリー系のストールなど羽織れば上品ぽく見えるかもしれません💡

②妊婦さんですしローヒールは大丈夫ですよ👍色は、ブラック、白、アイボリー、シルバーとかですかね😃
要は色が主張しないものが合うと思います!

③お子さんの服はナシです😂‼️
これだと完璧普段着でちょっとみっともない気がします😭💦

④靴も、スリッポンより赤ちゃん用のフォーマルな靴の方がいいのかなぁと思います🤔私の結婚式に義兄夫婦の子来ましたが、服も靴もきちんとした正装をして着てきてとっても可愛かったです😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

④の文、正装をしてきての間違いです😭

• 2月23日
  • 稲穂

稲穂

本当ですか!?ずっとネットで検索していて、ネット購入だとやはりレース物が多く…レンタルも、GW中の結婚式なので絶対にレンタルできるとは限らないので心配していました(>_<)心強いご意見を頂けて嬉しいです!
    ①アイボリー系ですね!!親族側ですし母親なので、上品に見られると嬉しいです。
    ②やはり無難にブラックかなぁと思いました(^^)持っている結婚式用のヒールはかなり高くて、2歳の子供もいますしローヒールは許されるのかと心配していました💦
    ③皆様のご意見を頂いて、ズボンはこのままにして、白シャツにベストと蝶ネクタイにすることにしました!蝶ネクタイも楽天で安く売っているので!
    ④旦那は一人っ子で、かつ従兄弟も少なく、息子をつれて結婚式に参列なんてもしかしたら今回限りかもしれません。私も従兄弟が少なくて…。最初で最後になるなら、きっちりした格好いい服装にしてあげます♪

• 2月23日
みかん🍊

12月に兄の結婚式に参列しました!

靴はローヒールなぺたんこのパンプスにしましたよ☺️
私はロングドレスで、羽織りをかけました。

親族に似たようなドレスの黒を着ている方がいましたが、袖のレースはそこまで気にならないと思いますよ、寧ろ素敵かと思います🥰

私は羽織が邪魔でしょうがなく(><)
中は暖かいし、披露宴はブランケットもいただけたので私は稲穂さんのようなドレス着たかったです(T_T)
肌の露出がもう少し控えめなレースの長袖のドレスとか探されるの良いと思います!

あと、息子さんはカジュアルすぎませんか?😨

• 稲穂

稲穂

ローヒールのパンプスにされたのですね!例え妊婦であってもローヒールは非常識なのかと思っていたので安心しました(^^)
    レースは花嫁さんの衣装だとネットに書いてあり、でもネット通販の写真を見ると圧倒的にレースを使っているドレスが多く戸惑っていました💦素敵だと言っていただけて良かったです!レースを避けることなく、もう少し露出を押さえたドレスを探してみます♪
    息子の服に関しては、皆様のご意見を頂いたので、ズボンはこのままに。白シャツにベスト、蝶ネクタイを探すことにしました!

• 2月23日
  • みかん🍊

みかん🍊

総勢350人ほどの大きな結婚式でしたが、衣装に関してどうたらとかなかったですし、みんなおめでたモードでしたし笑

レースなんて沢山いましたよ!笑
    もう少し細かいレースなら露出も控えめでなおかつオシャレで素敵です〜🥰

良かったです!
    お子さん共に素敵なお洋服みつかるといいですね☆

• 2月23日
  • 稲穂

稲穂

実は、きちんとした結婚式に出席することが初めてで(>_<)1度だけ友達の披露宴に出席したのですが、髪型もそのままの方がいたり、化粧がかなり濃かったり。私は伯母が美容師だったので髪型のセットをお願いしたのですが、がっつりセットしているのは私だけ💦逆に浮いていました(笑)披露宴自体も、ご祝儀返せ!と思うぐらい質素なご飯。特に華やかさも無い披露宴でした。

レースはレースでも、もう少し肌が見えないものにします!少し華やかさがあってもいいかな〜なんて(^^)母親にもなりましたし、きらびやかさは抑えつつ、控えめなドレスを見つけます♪

• 2月23日

2月頭に旦那の従兄弟の結婚式に
親族で出席しました(^ω^)
私もこれと同じドレスをどうせ買うならお宮参りにも着れそうだし
買おうと初めは思っていたのですが、
親族でレースは失礼にあたるので
最近は皆さん割とカジュアルというか気にしないというか
出席時の相手方の親族に一部レースのドレス着てる方もいらっしゃいましたが、
式場に着くまで相手方の親族の事も分からなかったし
尚の事きちんとしていかないと旦那の嫁として嫁いで恥ずかしくないように
私は避けました、その方が無難だと思います😣
あと気をつけた点はお腹が大きかったのでお腹のせいで裾が上がり、膝が出過ぎないようにしました!

靴は妊婦さんなのでローヒールでも問題は無いですよ😊

• 稲穂

稲穂

きちんとした結婚式に出席することも初めてで、親族としてどこまできっちりすればいいのか?子連れでもどこまでの行動が許されるのか?全く無知で💦
    おっしゃる通り、レースは悩みました。花嫁さんの衣装だとネットに書いてあり、でもマタニティドレスで探すとほとんどがレース。パンツスタイルなど、少しカジュアルになりつつある時代ではありますが、ご年配の方もいらっしゃるでしょうし、かつ花嫁さんとは式当日に初めてお目にかかるので、旦那の親族皆さんに失礼のないドレスを、もう1度探してみます(^^)購入ではなくレンタルにも手を伸ばして!
    ローヒールでも大丈夫とのことで、とても安心しました♪今日もイオンで見ていたのですが、低すぎるのは良くないし…でもバランスが取りにくいと怖いし…と悩んでいました。

• 2月23日

退会ユーザー

自分は親族ならどこまでもきっちりすべきだと思います😣💦
    ご友人の結婚式であれば一部レースのドレス全然アリですが
    親族として出席ですので、あくまでもてなす側ですし
    レースでなくても透け感のある袖も親族は本来NGです😣

靴は結婚式が終わればきれいめスタイルな私服にも合うようなぺたんこ買いました!
    臨月出席なので靴に関してはドレスほど深く考えなくても大丈夫ですよ💡
    あとは浮腫みとかも考えて試着できるような所で購入された方が
    式前に靴が履けないとバタバタしなくて済むと思います☺️

• 2月23日
  • 稲穂

稲穂

立つことはほとんどないので、靴はなるべく安全を考えての物を選びます(^^)結婚式直前に、息子の靴も買う予定なので私もそうしようと思います!

• 2月23日