※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆sa
子育て・グッズ

授乳が辛く、完ミにしようか悩んでいます。育児が楽しくなく、母乳の出が良いのにイライラしています。完ミへの移行が怖いです。どうしたらいいでしょうか?

2ヵ月になる息子のママです。
現在、ミルクはほとんど与えず、ほぼ完母で育てています。しかし、授乳がすごく辛く、完ミにしようか悩んでいます。
母乳の出はすごくよくて、2時間で張って痛くなるくらいです。ただ、夜中は特に、授乳しても2~3時間で起きて欲しがるし、飲んでも片方だけで寝てしまいます。その時はもう片方はそのままか、搾乳します。そして、ゲップもしないので、急に苦しみ出して吐きます。
完母へのこだわりはありませんが、周りからは完母がいいとよく言われます。
でも、息子が泣く度に、またか…と思ってしまって、育児が全く楽しくありません。片方しか飲んでくれないとイライラしてしまいます。
母乳が出るのに、贅沢な悩みでしょうか…。完ミにするのはよくないでしょうか?完ミにする時も張って大変かもしれないですが、何よりも育児をもっと楽しみたいです!色んな思いが巡っていて、母乳をあげてる時はすごく幸せだなーとも思うし、でも張ると痛いしイライラするし、ミルクなら楽かなーとか考えてしまいます。
仕事にも早めに復帰するのでミルクの方が楽だとは思いますが、ミルクに移行する時の張りや痛くなる事や、乳腺炎も怖いです。
完ミへ移行した方、移行する時は大変でしたか?
スムーズなトラブルなく移行するにはどうしたらいいですか?
また母乳が出るのに私のワガママですか?
もし良ければ意見お願いします!

コメント

ままり

私も同じく悩んだ時期がありました。今は赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けてくれないので完母ですけど💦

なれるまでは乳首は痛いし歯を食いしばっての授乳ですもんね😖そして持って3時間で頻繁に授乳だし乳腺炎で高熱はでるし。つらかったです。

でも寝かしつけに添い乳していたのでやめたらどうやって寝かしつけるのかも、わからず。相当悩んで結局母乳続けました。混合にしたかったのですが哺乳瓶飲んでくれなくなったので。

でもつらいならミルクに移行しても良いと思います。スムーズな移行はわからなくて申し訳ないですけど、辛さは分かりました😉

• ☆sa

☆sa

ありがとうございます。
    3時間でちゃんと飲んでくれればいいんですが、片方しか飲まなくて寝てしまい1時間~2時間で起きてしまうことが夜は毎回で、正直辛いです。でもこれは私のワガママなのかなとも思います。
    今しかない息子との毎日を楽しめてないのが一番嫌で、ミルクにして、悩みを少しでも減らしたい思いです💦

• 2月15日
Kママ

こんにちは。私は4カ月の子供を育てています。

授乳って、想像してたよりずっと大変ですよね、毎日お疲れ様です!

1カ月、2カ月位だと、赤ちゃんもまだ1度にたくさん飲めないし、体力も使うみたいなので、疲れちゃうんでしょうね。

なのでどうしても頻回授乳にはなっちゃいますよね💦

私も数ヶ月前までは、1日10回以上の授乳回数でした!目の下クマだらけにして、常におっぱい出してました。。笑
辛くて赤ちゃんと一緒に泣いちゃったり😅
なので、気持ちすごくわかります!

ですが、3カ月半ば頃になるとぐっと間隔も空いてきて、今では3〜4時間間隔が空くようになりました。
母乳が軌道に乗った、ってやつみたいです。

そうこうしているうちに、もうすぐ離乳食が始まります。なんだかんだここまであっという間でした✨

私は、まだまだ母乳育児中盤ですが、ここまで頑張ってよかったなって思ってます!!

母乳が軌道に乗ると言われる3カ月位まで踏ん張ってみてもいいのでは?と、私は思います❤️
ですが、お母さんが辛いならミルクにしたって全然悪い事じゃないと思います!
ストレスでイライラ育児するよりは、楽しんで育児したいですもんね( ^ω^ )
お互い頑張りましょう!

• ☆sa

☆sa

ありがとうございます!
    本当に、育児って大変だなーと、経験して感じました!世の中のお母さん達を尊敬します!!

もう少し頑張ってみようかな…
    考えてみます!

• 2月16日