※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が硬いうんちで悩んでいます。食事やマッサージで改善せず、病院へ行くべきか悩んでいます。

現在、1歳1ヶ月の息子を育てています。
最近ここ1週間ほど、うんちがコロコロ硬いのが出るようになりました。
毎日1回は排便あります。ですが、硬いようで踏ん張ってますが3個ほどしかでていません。

一昨日から、食事を見直して、
食物繊維が多い物をだすをようにしています。
ヨーグルト、バナナは毎日食べさせてますが、
食物繊維をとらせても改善されません。
水分もこまめに飲ませていますし、
お腹のマッサージも毎日しています。
踏ん張る時は泣きません。
ん!んん!と声出して踏ん張ってます。

もう少し様子をみてみようとは思いますが、
どのくらいで治るものなんでしょうか。
病院にいった方が良いのか、綿棒で肛門を刺激した方がいいのか、悩んでます。

コメント

あんこ

うちの娘はバナナ食べるもウンチ硬くなります。
食物繊維をとるならバナナなどの不溶性食物繊維系でなく、ミカンなどの水溶性食物繊維系が良いと思います

1歳の家庭での便秘治療について、専門医の学会が無料公開してる「子どもの便秘の正しい治療」という冊子があります。ネットからPDFで見れるので、確認をおすすめします。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。

水溶性ですか。確かにみかんは最近食べさせてなかったです。あげてみます。

情報ありがとうございます。

• 2月23日
マッチ

うちもちょっと前に同じ状況になりました!お腹のマッサージをしたり、食事もオートミールやヨーグルト、バナナ、ご飯も少し水分多めのお粥にしてあげました。ミカンが良いと聞いたのでミカンもあげたら、次の日に溜まっていたうんちを5回に分けて出しました😳✨
うんち出したいのに出せない姿可哀想になりますよね💦食事で改善されるといいですね!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

あれやこれやと食べさせてるんですが、なかなか良い💩が見えないので心配で…
    みかんを最近食べさせてなかったので、今日のおやつであげてみました。
    明日少しでも出てくれたらいいなぁ…‎( ꒪⌓꒪)

踏ん張ってる姿を見ると沢山出てるんだなーと見えるんですけど、全然で逆にビックリでした。
    よくなることを願いながらまたみかんあげてみます笑

• 2月23日
ちぃ

私の子供はありがたいことに快便なんですが、姪っ子が生まれた時から便秘気味で今1歳8ヶ月ですが、まだ便秘です!

お芋など食物繊維のも好きでたべるんですが、体質のようです

なので、病院通いしてますよ💦

綿棒しても動かなければいいですが、もう嫌がるんではないでしょうか??
整腸剤などだしてもらって様子見たほうがいいですよ!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

体質の可能性ありますね‎…( ꒪⌓꒪)

そうなんですよ、嫌がるんです。。
    お尻触ってると嫌がって起き上がるんです。

もう少し様子みて、よくならなかったら病院に行こうと思います。

• 2月23日
ママリ

うちはずっと便秘で病院から処方されたマグネシウムを飲んでます。
飲むと出ます。先生は癖にならず妊婦さんも便秘のときに飲むやつだから体に害はないです!っていってました。
あまり硬いと切れ痔になって今度痛かったことを思い出して便を出さなくなることもあるって先生がいっていました。結構硬いのが続いているなら一回病院に行ってみてはいかがでしょうか。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

マグネシウム、懐かしいです。妊婦時代飲んでました。。
    子供でも飲んで良いんですねぇ。
    もう少し様子みて、よくならなかったら病院に行こうと思います。

• 2月23日