※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🧒🏻
お金・保険

主人が転職するため、戸建ての家を建てるか悩んでいます。町の人口減少や古い空き家も多く、保険の更新費用も心配。賃貸マンションの方がいいか迷っています。

戸建ての家が欲しい🥺💦💦

でも主人はこれから転職だしな💦

今住んでる町も人口どんどん減ってるし
めちゃめちゃ古い空き家も目立つし…
火災保険・地震保険って10年単位で更新なら
今から家建ててもまた10年後には
何十万も払わなきゃいけないんだよね😭💦

それならずっと賃貸のマンションのほうが
いいのかな😩💦

コメント

みく

賃貸が良くないなんて思いませんよ✨
何千万円のローンを組んだプレッシャーも無いし、修繕費、固定資産税を払わなくて良いですしね🍀
賃貸は古くなったり、住人にトラブルがあったら直ぐに他に引っ越し出来ます✨

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    そこなんです‼
    何千万のローンを35年…
    そのプレッシャーもあります😭
    賃貸のメリットは固定資産税・
    莫大な修繕費無いのがいいんですよね💦

    • 2月23日
みーまま

今うちも家買う買わないの時期で悩んでます。

資産になる、自分のものになるってゆうのはそこまで重要じゃないとゆうか、
何十年も経てば二足三文だし。
それよりも家を買った、自分の城、綺麗なおうちとか家のために一生懸命働くぞ!みたいに気持ちの面で上がる!ってのが大きいと思います。

あと老後賃貸てのもなんとなく寂しいなぁと思ったり。

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    都市部でこれから先何十年も
    その場所・価値があるなら
    迷わず戸建てですが
    私の周りは海・山しかない
    ど田舎で人口もどんどん減ってる中
    この場所で何十年・何千万の
    家を建てるのか…と😭💦
    老後、賃貸か町営住宅か
    やっぱり子どもにとったら
    戸建ての実家
    (夫婦どっちの実家も戸建て)って
    あったほうが良いのか考えてしまいます😫

    • 2月23日
       チョッピー

持ち家はありますが、家族に使うお金、老後、学資、教育、習い事、余裕があって初めて考えようって感じで良いと思います。市営に入れるならそれはそれでこしたこと無いです。
おうちって建てたときから全てが劣化し始めます。システムキッチン入れていても10年後にはガス台が調子悪くなったり~少しづつ家電が壊れ始め、水回りも少々目立ちます。15年くらいしたら、給湯器、屋根も塗装入れなければ~リフォームまで考えてやっとですよ~

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    必ず町営住宅に入れる。
    って保証はないしもしかしたら
    40代でこの町を
    出るかもしれないし。
    そう考えてたらなかなか前に
    進まないです💦
    もちろん、新築にしたから
    ずっと壊れず住めるなんて
    思ってないですし、実家も
    築年数たつにつれて修繕する部分が
    あったのでそこはちゃんと
    考えています‼

    ただ、私が住む地域に今から
    戸建てを建てて生活しても
    周りが海・山しかない場所なので
    本当にこの場所に建てて良いのか、
    老後違う街に引っ越しそこで
    生活するのか悩んでいます。

    • 2月23日
deleted user

まさに悩んでます😭
土地を探したり
建売を見に行ったり..
みんな何千万円のローン組んで
ホントすごいです💦
他にもいろんな支払いもあり
やっていけるのか
ものすごく考えます😂
私は家の大きさや間取りは
妥協できるけど
地域だけはできないし
でもその地域は坪単価も高く
賃貸のが楽に住めます🤣
いつになっても答えが出ません。

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    本当にみんな何千万、35年の
    ローン組んでてすごいですよね😱
    今住んでる場所が都会、まぁまぁ
    栄えてるなら建てますが
    周りが海・山しかないど田舎で
    いつこの場所がなくなるか
    わからないような場所に今から
    新築建てるのも賭けのようで
    ビビリな私には怖いです💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの実家がちょうど築10年経ちましたが親があちこち古くなって来てると言ってます😂
お風呂も壊れたりしていて修理してもらった所、今の家なんて10年で部品とか壊れるようになってるからねー。10年経てば直す所も色々でてきますよ😅仕方ないです。と言われたと言ってました(笑)
それなのに親はもう1件空き家も持っておりそこの固定資産税がキツいと言ってました。売りたいけど売ったところで底値だし…でも不動産屋にこれからもっともっと土地の値段なんて下がる一方ですよ…売るなら早い方が良いと言われたそうです。
色々聞いてるとマイホームいらないなーと思っちゃいました😂

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます✨

    わかります💦
    うちの実家もこないだ
    お風呂の何か壊れて修理したら
    15万くらいした〜って
    言ってたのを聞いて
    新築にしても、必ず修理来るから
    それ用に貯めていてもやっぱり
    お金減るのは悲しいので
    やっぱり賃貸のほうが
    気楽でいいのかなって思ったり💦
    でもわがままな私は戸建てにも
    住みたいなって気持ち捨てきれません😩

    • 2月23日