※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るって困っています。どう対応すればいいかわからず、毎日怒り疲れています。

上の子4歳、下の子1歳。上の子が押したり叩いたり、皆さんどう接してますか?叱ってますか?😔

下の子も1歳2ヶ月、動き回れるようになりおもちゃや色々な物が気になって気になって仕方ない頃で
よくお兄ちゃんがしている事を真似してしようとしたり、おもちゃを触ってみたり近付いたりしてますが
毎回怒られてます。
自分のおもちゃや椅子は貸さないけど、下の子にと買ったおもちゃや椅子は使います。
だからそれは違うでしょうと話しても嫌!使うの!と怒る始末..

毎日毎日下の子を押したり叩いたり、しまいには踏み台?の上に乗っていた下の子を下の床に押して落としたりもしました。
スイッチが入って怒り出すと隣で大声で
いい加減にしろー!触るなー!あっち行けって言っとんだろー!と叫びまくり。
自分より小さい何も出来ない勝てないと分かっているからこそ、強く下の子に出ている所も余計に😔
もうどうすればいいですか?何度言ってもやめません。
怒って泣いて分かったと言ってもその後だけ優しくなって、また繰り返しです。

下の子がもう少し大きくなってやりあえたり怪我しないレベルならまだしも、全く勝てずやられるだけの今の状態をただ黙って見ているのは出来ず困ってます。
もちろん下の子が叩いたりすれば怒りますし、やめてと言っているのに近寄って遊ぼうとすれば止めて違う遊びをさせようともしています。
皆さんどう対応されてるんでしょうか?
毎日毎日怒ってばかり、同じ事の繰り返しで本当に疲れます。

コメント

チポメイ

うちは数ヶ月前から下の子が上の子を叩いたり押したり髪の毛を引っ張ったり実力行使するようになり、上の子がやられる側になっています(⌒-⌒; )
それまでは1年近く上の子が下の子を押したり叩いたりしてて毎日注意していました。それが効いてきたのか?口が達者になったのか、上の子が叩いたり押したりするのは激減し、下の子にやられてもやり返したりせずに妹ちゃんが叩いてくるー!と助けを求めます。

余裕のある時はお互いの気持ちを代弁したりしてましたが、毎日なので疲れてくると面倒で喧嘩したら遊びを強制終了してました(⌒-⌒; )喧嘩するなら片付けるー!です。それは嫌なのか上の子が一緒に遊ぼうってしてました。