※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
妊娠・出産

友人に妊娠報告する方法について相談中。自身の不妊治療経験や友人との関係を考慮し、適切なタイミングと気持ちを伝える方法を知りたい。

友人と久々に会う約束をしています😊
妊娠のことはまだ伝えていなくて、その子は結婚5年以上経っているんですが子どもがいなくて、突っ込んだ話はしていないですが現在パートで働いているそうなので何らかの治療はしているんだと思います。
私も不妊治療の末に授かりましたが今回ダメだったら人工授精も視野に入れていかないと…と言う段階で運良く授かれました。
実際その友人が子どもに対してどのように感じているのか分かりませんが、妊娠したことをどのように話せばいいか分かりません💦
私は妊活中に友人が次々と妊娠出産し、嬉しいことなのに心から喜べないことが辛く苦しい思いをしました。
4人で会う予定なので、子どもの話にばかりなるとは思いませんが、どのように報告したら良いでしょうか?
妊活してたけどなかなかできなくて…などの発言は慎みたいと思ってます😵
何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです!

コメント

しーまま

私だったらいざ産まれてから報告します💡

もしあちらから妊娠についての相談とかされて言うタイミングがあれば、その時に実は…と話して、私も不妊治療中周りのおめでたを心から喜べなかったから、なかなか言いにくくて…と💦
気にしなくていいのにー!とは言うと思いますが、心の中でそうではないのは、だれがどうしようとも変えられない事だと思うので😭

• りんごの森

りんごの森

治療しているかどうかも分からないので、私もどうなんだろう?と思ってはいましたが、私自身子どもは?って聞かれるのが嫌だったので聞いたことはありません💦
    SNSで甥っ子ちくんや姪っ子ちゃん、お友達の子どもと遊んでる写真を上げているので案外大丈夫なのかな…?とも思ったり😥
    私はSNSで子どもの写真を見るのも辛かったので😔
    産まれてからの報告がいちばん波風立たなそうですよね😂

• 2月23日
あめり

私ならさらっと妊娠○ヶ月なんだ‼️って言ってその子の反応みてみます😊
反応薄かったら違う話題に買えちゃいます💦

• りんごの森

りんごの森

私もサラッと言うのがいちばんかなーって思ってます💦
    他に友人もいるし会うのが本当に久しぶりなので他にも話題はたくさんあるので…✨

• 2月23日
  • あめり

あめり

言わないと会った時なんで言ってくれなかったんだろ?って思うと思います😅
    変に気をつかわれると悲しかったり💦

• 2月23日
  • りんごの森

りんごの森

私は妊活中に友人に気を遣われてしまって寂しい思いもしました😭
    サラッと話したいと思います!

• 2月23日
ママリ

他にもお友達がいるならそれこそ普通に実は出来たんだ~と話して大丈夫かな?と思いました☺☺☺
ただそこから妊娠の話、出産の話、って広がっていくと辛いのかな?と😅😅😅

• りんごの森

りんごの森

1人は特に仲がよくてよく連絡とっててつわりも隠しきれずに話してあります😊
    みんなで集まるのがかなり久しぶりなので他に話題はたくさんあるので大丈夫かとは思うんですが…💦

• 2月23日
ゴロぽん

私なら親しい間柄なら包み隠さず話します!
長く出来なくて治療してやっとここまできたって言います😃
実際相手が妊活してることが確定してるわけではないですし…

• りんごの森

りんごの森

実は2人では会わないけど誰かと一緒なら会うような微妙な間柄なんです😂
    そうなんですよね🤔
    妊活してるの確定ではないので何とも…

• 2月23日
さやえり

私だったら妊娠したことを言わないと思います。出産してからの報告でもいいのかな、と思います。もしそのご友人が不妊で悩んでいたら辛い思いをさせてしまうかもしれないので…。何故妊娠がわかった時に教えてくれなかったのかと後々言われた場合は無事に産まれるまで不安だったなどと言えると思います
。もし言わないといけないような流れになったらその時に話せばいいんじゃないでしょうか。

• りんごの森

りんごの森

やっぱり出産してからの方が無難ですかね…😥
    ランチする予定なのですが私もまだ日によってつわりがあったりなかったりしてたくさん食べられないのでどうしたのー?ってなっちゃうと思います😵😵

• 2月23日
きらきら

私も同じ状況でしたが隠さず普通に言いました!本当に仲のいい友達なら喜んでくれると思います。子供の話ばかりになるのは避けたほうがよさそうですね😊

• りんごの森

りんごの森

同じ方がいて安心しました☺️
    話すにしても子どもの話ばかりにならないように配慮したいと思います!

• 2月23日