※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中で自宅安静中、家事が大変で実家に帰るか悩んでいます。赤ちゃんに負担をかけているか心配です。外出できず悩んでいます。

妊娠32週の初マタです。妊娠中期からお腹が張りやすく、赤ちゃんも下に降りてきていると言われ、28週からリトドリンを定期内服しています。子宮頸管も34ミリ、2週間後には32ミリと徐々に短くなり、自宅臥床安静と言われています。安静にし始めてから、家事はほどほどに、それ以外は横になる時間にしていますが、最近はトイレに立つだけで張る、時々お尻の方にかけて痛み?重み?を感じるようになり、更に赤ちゃんが降りてきてる感じがしています。

夫は体調を気にかけてくれますが、仕事が忙しくほとんど毎日帰りが午前様です。土日も半日or1日仕事だったりして、ほとんど家にいません。
自宅から車で1時間ほどのところに実家があり、母には帰ってきたらといわれていますが、母も平日は仕事をしているので、昼間は基本1人です。自宅にいた方がwi-fiもあるし、電気代気にせずテレビを見たり暖房を使ったり出来るし、気楽に過ごせるかなぁと思い、自宅で過ごしています。
ですが、だんだん自分のごはんを用意するのですら、すぐお腹が張るのでつらいです。赤ちゃんに負担をかけているんじゃないか不安になります。掃除はほぼしてません。洗濯は1日おき、夫の食事も用意はほとんど出来てません。夫に家事を頼ることができない場合、やはり実家に帰った方がよいのでしょうか?産後は実家でしばらく過ごす予定なので、このまま実家に帰ったら自宅が荒れ放題になり、産後、子どもを抱えながらの掃除やらが恐ろしいことになりそうです。。

外出できずいつもひとりでどうしたらいいのか悶々と考えています。。長々とすみません。。

コメント

ままり

痛みを感じるのはよろしくないですね💦今産まれたら赤ちゃんもしんどいです。

私は33週から切迫で入院してました。うちの旦那は毎日早く帰ってきてくれて家事もしてくれたので、私はほとんど家事せずでしたが入院になってしまいました💦
入院してもいいなら今のままでもいいと思いますが、入院困るなら実家に帰ったほうがいいと思います。
それも、車で1時間とのことなので、病院でお医者さんに必ず許可取ってください。
それか、入院できるよう頼んでみてはどうですか?

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます!
    入院は嫌だなと思ってましたが、色々考えたら食事はだしてもらえるし、何せ安静にできて、安心もできるなら、それもいいのかなぁと思ってきました。次の健診が4日後なので、病院で相談してみます。

    • 2月23日
2児のぬこ

私も上の子も今の子も切迫です( ´・ω・`)
上の子は入院しましたが、今の子はとりあえず自宅安静です💦
私の母は専業主婦なので実家に帰っていろいろとやってもらってますが、自分で作るのはキツイですね(´・ω・`;)

出産するまではお弁当の宅配を頼んだり、あとはお母さんの仕事が休みな日に電子レンジで簡単に作れるものを買ってきてもらったり、掃除してもらったりとかはダメですかね?💦

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます!
    やはり母に頼るのがいいですかね💦食事は簡単なものだけしか作ってないんですけど、それも辛くなってきました^^;とりあえずは今週末は母に食材の買い出しを頼みました。次の健診までは安静にしつつこのまま様子見てみようと思います。

    • 2月23日
つな

同じ週数の初マタです^_^
私は予想外に急に切迫早産で入院となってしまいました。
自覚症状もなく、、多少立ってても寝ても辛いみたいな時はありましたが、すぐに落ち着いていたのでこんなものだろうと思ってたのですが、、定期検診で頸管の短さを指摘され、即入院でした。
全然用意もしてなく、主人もペットの犬も含めバタバタでしたが、落ち着いたところでよく考えたら3食健康的な食事が出来て、家事もしなくていい、赤ちゃんと自分に集中出来るならそれもアリだなと思ってます。
点滴&安静は暇ですが、、
家に居て、いくら家事はしないと言えど、ひとりだと溜まってる洗濯物が気になったり、加湿器やポットに水を入れたくなったり、犬の世話をしたりと色々と気になってしまうので…

症状があるなら早めに先生に相談して、少なくとも入院準備はしていた方がいいかと思います。
みかんさんがより動かないで安静に出来る場所が一番と思います。
お互い頑張りましょう☆

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます!
    同じ週数なんですね、なんだか嬉しいです^ ^
    即入院ってことは、かなり短くなってたんですね💦でも早産になって赤ちゃんに負担をかけるよりは、入院安心ですね!
    たしかに、家にいると色々目についてしまってやらなきゃと思ってしまいます…が、できるだけ安静にして過ごそうと思います。
    お互い正産期まで頑張りましょう!

    • 2月23日