※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむん
ココロ・悩み

シングルマザーまたは再婚された方への質問です。娘が父親のことを聞いた時、どう答えるか悩んでいます。隠すのも考えるのも難しいです。3年後に聞かれるかもしれません。

シングルマザーの方、又は再婚された方に聞きたいのですが、この度めでたく(?)離婚出来ることになりました。
まだ娘っちは小さいので父親という概念が無いし顔も10回も見たことあるかな?くらいなのでいいな〜と思ったんですが、大きくなった時にお父さんは?って聞かれたら何て答えようかな…と悩んでいます🤔
蒸発したんだよ〜なんて適当に流そうかとも思ったんですが大きくなったら気が付くし、隠し事も嫌なので本当の事を言ってもいいんですが、小さいうちから説明するのも難しいし…考えるほど悩む😱😱
きっと3年後くらいには聞かれるのだろうか???

コメント

Marilyn

息子も父親の顔知らず今順調に育ってますが
普通に2歳くらいにパパは?って聞かれたことあります。
私は普通に「パパはいません!」って言いました。
隠しても無駄です(笑)
パパはいないけど、保育園ではナイショだよ😗
って言ってました(笑)
今は新しいパパがいますが大好きすぎて
私と手を繋いでくれません(寂しいです笑)
大きくなって会いたいと言うなら
手伝わないけど自分で探してみたらいいよ
って言うようにしようと旦那と決めてます!

  • ぽむん

    ぽむん


    パパはいません!笑笑
    いさぎよい笑笑
    保育園ではナイショ、そうします🤭
    新パパさんに懐いてくれるのは嬉しいですね✨✨
    参考にします😆

    • 2月23日
ぷー

私も離婚予定なんですけど、
小さいうちはお父さんはいないよ〜って言っておいて、少し大きくなったら、お父さんとお母さんは仲が悪くなっちゃったからバイバイしたんだよ〜って言おうかなと☝️
意外と、シングルの友達の子は理解してて「ウチにはお父さんいないんだよ〜」って話してくれますよ☺️

  • ぽむん

    ぽむん


    そうなんですね!意外と小さいうちから仲が悪くてバイバイしちゃったとかも伝わるんですかね😌

    • 2月23日
mimi

うちも聞かれたら
パパはいないよ
でもあなたにはばぁばもじぃじも
大ばぁばも大じぃじもいるでしょ?
じぃじや弟がいない子もいるんだよー😊 て言ってます!

  • ぽむん

    ぽむん


    なるほど!居る人達に目を向けさせるのは大事ですね✨
    聞かれたら伝えるようにしてみます!

    • 2月23日
みぽん

答えにはならないんですが、、、

私も離婚してから、そのことでずっと悩んでます😅

春から保育園なので、うちにはパパがいないことに気付くのも時間の問題かなぁ、、、
って思ってます(´д`|||)💦

難しいですよね(>_<)💦

  • ぽむん

    ぽむん


    避けては通れないですよね💦💦
    絶対、子供同士でパパの話題って出るし、送り迎えしてくれるパパさんも居るだろうし…
    なるべく娘っちが気にしないように伝えたいんですよね😂

    • 2月23日