※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´︶`*)♡
子育て・グッズ

1歳半健診に不安を感じているママです。子供の成長について心配しており、他のお子さんと比較したり、将来のことも考えています。経験を共有してくれる方がいれば助かります。

3月頭に一歳半になる男の子のママです!
一歳半健診について

四月頭に1歳半健診があります!!
が、不安でたまりません😫

指差しも歩くのもまねっこも少し遅いながらも
今は全部完璧で心配してなかったのですが

積み木→崩す専門 つめても1つくらいで倒す
指差し→わんわんやぶーぶなど指差しはなし無反応
言葉→ママがゆうかな〜?くらいで宇宙語ばっかで
意味のある言葉は全然出てきません

これもってきてー!やごめんなさいは?と
こっちが聞くと頭を下げたり物を持ってくるので
意味は分かってると思います!踊りも好きです!

わりとのんびりちゃんだから
2歳までにはなんだかんだでできるじゃないかとは
思ってるんですが、一歳半健診は引っかかる気しか
ほんとにしません😫
出産も控えてるので心配です…

一歳半健診引っかかったけどその後問題なかったって人や
同じ感じのお子さんおもちな方いますかー??

コメント

さらい

二ヶ月後に再診になりました。そのときはできましたよ

• (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

ちょうど再診時期らへんで
    出産重なりそうですが
    気長に待ちます!

• 2月23日

心配なら一歳半検診送らせましょう!2歳まで受けられませんか?

そもそも、医者や周りの大人が、たかが生まれて1年たらずの子供に期待し過ぎです😅
指さしできない、積み木積めない、言葉しゃべれない、そんなんで一歳半検診引っかかるような医者、信用なりません(笑)
一歳半検診のそもそものクリア基準は、歩けるかです!歩けなくても、つかまり立ちできてれば良しです!それなのに、積み木やら言葉やら指さしやら、どこまで期待してるんだって話で(笑)
一歳半なんて喋れない子がほとんどです。もちろん個人差があるので早い子もいますが、その早い子が基準ではないです。
一歳半検診=ママパパわんわん言えて当たり前、指さしできて当たり前、そこがおかいしです。
ただ残念なことに、そういう期待し過ぎな医者がいるのは事実なので、引っかかるかも?と思うなら延期するべきです。集合なら別ですが。。
一歳半検診がなぜ2歳までと長い猶予があるのか、個人差がある分検診を受けられる期間が伸びて当然だからです。
今あなたが抱えている問題、指さしやら言葉やらは、なんの問題でもありません🙆‍♀️ただ再検査したくないという意味であれば、遅らせるのも手です。出産との兼ね合いもあるとは思いますが。
再検査になっても、心配にならないであげてねってことを言いたいです!本当に、医者や周りの大人は、生まれて一年足らずの赤ちゃんに期待し過ぎです。もっとのんびり子供のペースで成長できる世の中になればいいのにと、いつも思います😖

• (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

集団での歯科検診も一緒のやつなので
    遅らせることができないと思います
    あと1ヶ月あるので言葉は難しくても
    指差しや積み木やってみます

• 2月23日
ハルヒママ

心配なら遅らせてみては?一歳半検診って集団検診ですよね?この日って指定があってもその日に熱が出れば行けれず翌月とかの検診日に回すしかない…でもまたその次と親もしくは子供本人が体調不良で…とか何かしらの理由でいけないこともあるから絶対この日じゃないとダメってことはないですし遅らせていったからって特に理由を聞かれるわけでも責められるわけでもないですよ(o^^o)2歳までに受けたらいいわけですし(o^^o)
それかそのまま受けて引っかかったら引っかかったでそのまま指示に従いなんかあったら早く気づけた、何もなくてもいい経験ができたと思うようにするかですね(^ ^)
うちの長男はそれで結果的に早く見つかった形になったので従ってよかったと思ってます(o^^o)

• (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

出産が五月末に控えているので
    なるべくならばいま受けようと思ってます

積み木は今日まさかのできたので
    1ヶ月で変わりそうです!

• 2月23日
みゃー

指差しも意味のある言葉も1つしか喋れず(同じくママ)一人だけ別室にて個別診察受けました😅
でもアドバイスもらえたのと励まされ不安薄らいだので健診受けて良かったなと思いました✨

• みゃー

みゃー

途中で送っちゃっいました💦
    「何か取ってきて」と言ったら取ってくる等大人が話しかけた言葉が理解してる様でしたら心配いらないと言われ2ヵ月後に電話にて言葉の様子を聞きますと言われました😊

• 2月24日