※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

歯磨き粉の使用量や歯磨き回数について相談中。同じ年齢のお子さんはどの歯磨き粉を使っているか、1日何回歯磨きしているか知りたいです。

虫歯にならないように頑張って歯磨きしてたつもりが、歯磨き粉使いすぎだし逆に悪影響だったかもしれないと思うとゾッとしてます😱😱
2歳8ヶ月ですが口はゆすげます!
でも歯磨き中唾と一緒に歯磨き粉飲んじゃってます。
同じくらいのお子さん歯磨き粉何使ってますか?
あとは1日何回歯磨きしてますかー?
教えてください!

コメント

さらい

二回です。歯みがき粉つかってます

  • さらい

    さらい

    あんぱんまんのです

    • 2月23日
  • ここまま

    ここまま

    返信ありがとうございます!
    途中で唾と一緒に歯磨き粉飲んだりしませんか?

    • 2月23日
  • さらい

    さらい

    飲んでるかもしれません。最後はうがいしてますが、、

    • 2月23日
  • さらい

    さらい

    歯みがき粉使うのは一回だけです

    • 2月23日
  • ここまま

    ここまま

    飲んじゃいますよね😂
    夜に使ってますか?

    • 2月23日
  • さらい

    さらい

    はい。(^_^)

    • 2月23日
ママ頑張ってます

その頃は歯磨き粉使って朝と夜の2回でした
ちなみにクリアクリーン使ってました

歯磨き途中に唾を出させてます

  • ここまま

    ここまま

    返信ありがとうございます!
    仕上げ磨きする時転がってやりますよね?
    起き上がって唾出させてるということでしょうか?🤔

    • 2月23日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    そうですね
    1度起こしてその場でティッシュに出させてます

    • 2月23日
  • ここまま

    ここまま

    今日やってみたけどダメでした😂
    ありがとうございました!

    • 2月23日
yama☆

歯科衛生士です😊
小さなお子さまですと、歯磨き粉の目安量は切った爪の先程度と言われています💡フッ素中毒等を心配されていると思いますが、歯磨き粉を丸ごと一本とか食べてしまわない限りそこまで気にする必要はないですよ🙆
何回も磨きたいのであれば、そのうち何回かを歯磨き粉なしとかでは嫌がりますか?

  • ここまま

    ここまま

    返信ありがとうございます!
    恥ずかしながら毎度一センチくらい出して使ってました😭💦
    大は小を兼ねる的な意味合いです笑
    エナメルが弱いし、色素沈着もあるので出来ればこまめにしたいと思ってます!
    今日の朝は何もつけずにやってみましたが大丈夫そうでした!
    やはりつけるなら夜がいいのでしょうか?

    • 2月23日
  • yama☆

    yama☆

    大人でしたら最近は歯磨き粉をたっぷり付けてと推奨されています✨
    最近は市販の歯磨き粉でも、しっかりフッ素が入っている良いものが増えました😊
    お子様で1センチはちょっぴり付けすぎかもしれませんね😂
    色素沈着はなかなか家庭の歯ブラシでは落ちきりませんので、定期検診で歯科医院で落としてもらうのをオススメします😌
    歯磨き粉は夜は必ず使って頂いた方が虫歯予防には効果があります🙆寝ている間は唾液が少なく、お口の環境が虫歯にとてもなりやすい為です💡
    長くなってしまいすみません(笑)

    • 2月23日
  • ここまま

    ここまま

    やっぱりつけすぎでしたよね😂
    何度か歯医者行ったことあったのですが色素沈着については触れられずでした笑
    朝と夜だけ使うようにして昼間やおやつ後はつけずに歯磨きしてみます☺️
    ありがとうございました!

    • 2月23日
deleted user

歯医者推奨のチェックアップ使ってます。
1歳半健診後からフッ素で通うようになり歯医者さんで紹介してもらったのでずっとこれです😊量はほんの少しでいいそうです😂
歯磨きは1日2回、お昼食べた後(幼稚園で)と夜寝る前です。
幼稚園入る前までは1日1回でした。

  • ここまま

    ここまま

    歯医者さん推奨なら間違いないですね🙄👍
    たくさんつけた方が綺麗になると思ってまして(大は小を兼ねる的な)、恥ずかしながら毎度一センチくらいつけてました😭😭

    • 2月23日
かちん

わが家はチェックアップこども使ってて1日3回歯磨きしてて
お昼は平日は保育園で磨いているので歯磨き粉使ってるかわからないですが
家では使ってます。
歯磨きの途中で唾液出させてますよ🙂

  • ここまま

    ここまま

    返信ありがとうございます!
    仕上げ磨きする時転がってやりますよね?
    起き上がって唾出させてるということでしょうか?🤔
    ちなみに土日家にいる時、おやつあげたあととかはどうしてますか?

    • 2月23日
  • かちん

    かちん

    寝っ転がってやってるので
    うちは小さいボウルも用意してそこに唾を出させてます。

    土日の家にいる時はおやつ後も歯磨きしてます。
    歯磨き粉は朝昼晩の重要なところは歯磨き粉使っておやつ後は歯磨き粉付けず歯磨きしてます🙂

    • 2月23日
  • ここまま

    ここまま

    なるほど!
    終わったら口ゆすぐ時にも使えるしいいですね!
    なんだか食べる度となると一日中歯磨きしてる気になります笑
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

    • 2月23日