※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん大好きまま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食に興味を示し、食べてくれるがお腹が空きやすく、眠い時には大変。泣かず食べるが、スプーンを離すと泣く。まだ早いか不安。

離乳食についてです。
5ヶ月になった男の子ですが、
ヨダレやスプーンを口元に近づけると
モグモグし始めたため、開始したのですが、
初めて今さっきあげたら、
食べてくれるんですが、
お腹空きすぎと、眠さで
大変でした。
あげるときは、泣かないんですが、
スプーン離すとぎゃんなき。
挙げ句に自分でスプーンを掴みおもちゃのように離さずモグモグ。

まだ、離乳食には早かったんでしょうか。
一応吐き出さす呑み込んではくれました。
難しいです

コメント

ysdyuk

うちも始めたばかりの時そうでした!!スプーンを離さない、モグモグ。。むしろやる気満々なんではないでしょうか(^^)
3歳になった今、お行儀良く食べたりできるようになりましたが、自分で食べるようになっても遊び食べしたりでしたよ。
あげる時に嫌がらないのでしたら、良いタイミングだと思います。
食事、というよりは好奇心の方が勝ると思うので、ひとまず楽しい時間にしてあげたら良いと私もアドバイスもらったことがありますよー!

たまごごはん

こんにちは^ ^
最初はひとさじなのでごちそうさまの習慣をつけて食事の席から離してあげて別のおもちゃにすり替えるなど環境を変えてみると良いと思いますよ☆

さくや猫

はじめはパペットしまじろうのお世話になってました(笑)しまじろうにスプーンちょーだい☆みたいに(^^;
結構意識が移りやすいみたいで
パペットに興味持ったところですかさず片付けをしてました

しーくん大好きまま

旦那のお母さんにヨダレもよくでてきたし、始めても大丈夫かもといわれ始めたんですが、
私がご飯たべてても興味あるのかないのかって感じでした。
モグモグは、してたんで、本当に始めて大丈夫だったんでしょうか、心配です( TДT)

しーくん大好きまま

わかりました!
しっかりと区別つけて、
少しづつゆっくり慣らしたいと思います!

しーくん大好きまま

はい、あーんであけてモグモグして、そこからスプーン離さず大変でした( TДT)ペンギンのパペットがあるので、試してみますね!

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

先週から10倍粥はじめたんですけど、ウチは、すんなり食べてくれました。でも、慣れてきたら、次の一口のお粥すくってる間にスタイを口に入れてお粥まみれ笑笑笑
それでも、笑顔で食べてくれています。慣れていくと大丈夫かと思いますよ✨