※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
子育て・グッズ

京都市で保育園に預けている方いますか?保育園探しやメリット・デメリット体験談教えてください。上の子を保育園に入れるか悩んでいます。

京都府京都市で保育園や保育所に預けている方いらっしゃいますか?
どうやって保育園を探したりいつから保育園いれたりしましたか?

私は年子育児になり上の子を保育園にいれようか迷ってます。

よかったら預けてよかったメリットやデメリットや体験談教えてください😌

コメント

地域などによらず、保育園は上のお子さんだけ預けるというのは未満児だとダメなはずです。

まだ下のお子さんは出産されていないようなので、保育園に空きがあれば産休期間とされている間ははいれるかもです。
ただ、そうなると産後8週で退園の可能性が高いです(>_<)

• nokuruyu

nokuruyu

コメントありがとうございます😆❤
    そうなんですね😫
    無知すぎてお恥ずかしいです😫💦
    詳しくありがとうございます😌❤

• 2月15日
coha

市内で保育園に6か月で預ける予定です。
4月からの入園決定通知がまだですが、私は上の子達が通っていた園を第一希望に書きました。
自宅のすぐ裏に保育園があるので、園の方針よりも近さを優先して他は考えられません(^^;
とりあえずあといくつか希望を書きましたが、第一希望の園より倍率が高いのでどうなるか。。。

長男は1歳児クラス4月入園、次男は0歳児クラスに6か月で4月に入園しました。
次男はその前に3か月から無認可園に預けました。

メリットはお友達がたくさんできて、家庭保育ではさせてあげられない事をいっぱい経験できること。
あと、離乳食やトイレトレーニングを保育園でもしてもらうので、負担が少ないことです。
私は近所の園に預けていたので、地域の行事なども保育園のお友達と一緒だったり、ママ友と交流もあります。
私自身が仕事をして社会との関わりを持ち続けたいと思ってるので、それが出来ることも大きいですね。

正直、ひとりでずっと子供と過ごしているとイライラすることもあると思うのですが、自分の時間をきっちり持つ事で子供としっかり向き合えると思います。
毎日ドタバタで家族の理解は不可欠ですが、私は保育園に預けるデメリットは感じたことは無いですよ。

私は大丈夫でしたが、保育園(園長や職員)との相性もあると思います。

• nokuruyu

nokuruyu

コメントありがとうございます😆❤
    近いとなにかと便利ですよね😌
    京都市は倍率が高いと聞くのでちょっと焦ってしまって😥
    メリットだらけですね😊
    旦那とも相談して決めたいと思います😌
    詳しくありがとうございました😌❤

• 2月15日