※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみー
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳とミルクの頻度について相談です。母乳とミルクを3時間半から4時間以上あけることがあり、その際に2時間や3時間起きに起こして飲ませた方がいいか、搾乳器を使うと完母に近づけるかどうか悩んでいます。また、最近ミルクの量が増えたので母乳をもっと出すべきか考えています。

2月13日産まれで生後11日の赤ちゃんがいます。
現在混合で完母を目指しているのですが、母乳の頻度についての質問です。

母乳は欲しがるだけあげて、片乳15分から20分ずつあげてもまだ欲しがるようならミルクで足している感じです。
ミルクは60ml作り、40飲んだり50飲んだりを4、5時間起きにしてます。6、7時間あくこともあります。

その間母乳をあげているのですが、母乳もミルクも3時間半から4時間以上あくことがあります。

その際は、2時間や3時間起きに起こして飲ませた方がいいですか?
搾乳器で2、3時間起きに搾った方が完母に近づけるのでしょうか。

2日前まではミルクの量は40mlかそれ以下でほぼ満足してくれていたのに、昨日から50mlやそれ以上飲むようになり母乳をもっと出した方が良いのではと思って質問させて頂きました。

分かりずらかったらすみません😥
ご意見お待ちしてます😭

コメント

夜中に絞るか飲ませた方が母乳の分泌量が増えるって言ってました!
3時間おきにしてって看護師さんにいわれました。
私はちょっとさぼってしまい出なくなって、4ヶ月頃に完ミにしました😇

• さみー

さみー

夜中に3時間おきがいいんですね💡
    なるべく頑張ってみます️💪

• 2月23日
mini

完母を目指しているのなら1日10回以上は授乳しないと母乳は増えにくいかと思います😭ミルクを足しすぎると授乳の間隔があいて頻回授乳にならないので減らした方がいいかと😣4時間あくと8回とかですよね?😢搾乳器で絞るのは赤ちゃんが吸ってくれるのとはまた刺激が違うので母乳を増やす効果はないと思います😭
混合で行くのなら今のペースでいいと思いますよ🙂

• さみー

さみー

搾乳器で絞るのでは母乳増えないんですね😧💦
    出すよりも刺激で増えるってことなんですね😳参考になりました✨

• 2月23日
もも

どちらにせよ、3時間で起こして飲ませた方がいいと思います。
新生児はまだ糖の吸収が上手くいかないのであまり時間置くと低血糖になる可能性があります。
それと母乳で育てたいなら今のうちから頻回授乳にしておいて母乳の出を良くしておいた方が良いと思いますよ。

• さみー

さみー

低血糖…そうなんですね。
    3時間おきに起こして飲ませるようにします!
    ありがとうございます。

• 2月23日
ママリ

新生児の頃は3時間おきに起こしてでも飲ませていました!

• さみー

さみー

そうなんですね!
    起こすの大変ではなかったですか?

• 2月23日
ちびちゃん

2ヶ月になる女の子を育ててる新米ママです😆
私の娘も寝だしたら結構寝るタイプで、普通に5時間とか寝てました😭最初は心配で起こした方がいいのかな…と私も思っていたのですが、なんせ夜だと私も一緒に寝てしまって、娘の泣き声がモーニングコールでした😂それでも今までしっかり大きくなってます😌お母さんが心配であれば起こすのもありだと思います✨
完母についてですが、私の身内は一生懸命搾って完母やり通したと言っていました👏🏻参考になるかは分かりませんが、そういう人もいるって事で😆☝🏻️増やせるなら増やしてみて、様子見てみるのもアリだと思います😆

• さみー

さみー

一緒に寝てしまう…わかります😂
    現在は母乳とミルク、どちらですか?

とりあえずは頑張ってみて、その後様子見てみようかと思います😊

• 2月23日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

うちは母乳で頑張ってます😌✨入院中は少しミルクも与えてました!ですが、なるべく母乳で…と思って、頻回授乳しまくり、おかげで母乳のみでやれるようになりました☝🏻️最初は大変でしたが、私は頻回授乳が苦ではなかったのでできました👏🏻あと母乳の出が心配な時は搾乳してなるべく出せるように…とやってました!

• 2月23日
スージー

2人とも1ヶ月くらいから混合→完母で育てています。うちは哺乳瓶、ミルク拒否が途中から始まり完母なんですが1人目の時はタイマーで3時間目覚ましをセットして神経質にあげていました。2人目は泣いて起きた時だけにして気楽にしています。
15分ずつ、20分ずつ吸わせるんじゃなくて同じ時間あげるのでも5分5分5分5分と交互にあげたほうがいいと保健師さんに言われましたよ。
口動かしてるだけで飲んでないからと言っていました。
確かにちょっと乳も休ませたほうが出るなと納得しました。

• さみー

さみー

途中からミルク拒否する事もあるんですね😧💦
    5分ずつを2回3回ですね!確かに口動かしてるだけみたいな時ありますね🤔

次回からそうしてみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月23日