※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が自分の髪の毛や耳を引っ張る行動に困っています。母乳を飲む時は手を握らせて飲ませると良いかもしれません。いらいらしている可能性もあります。顔を引っ掻く行動も多いようです。

生後3ヶ月の男の子です。
母乳をうまく咥えられない時や
眠くてもなかなか寝付けない時に
自分で自分の髪の毛を引っ張ったり
耳を引きちぎるかのような事があり
何か対策はないでしょうか?
母乳の時は私の手を握らせて飲ませたり
して、途中少しでも離すとすぐ
髪の毛や耳の方に持っていきます😅
いらちなんでしょうか?😂
自分の顔もよく引っ掻いたりも多々です😰

コメント

ままり♡

眠たいと頭かいたり耳をかいたりは
赤ちゃんでよく見る光景だと思ってました!‪‪💦‬
でも、引っ掻くのが激しくて爪痕がどうしても残る時は帽子被らせてました😂

うちの子もよく頭かいたり耳かいたりしてます🌀

• あかね

あかね

そうなんですね😳
    私の子特有でイライラしすぎなんかと思ってました😂
    爪はかなり頻繁に切ってるので傷はマシですが傷できるとキツイですよね😅💦

• 2月23日
みぃ

ベビーミトン使われたらどうですか?
うちもよく顔にひっかき傷できてました💦

• あかね

あかね

ミトン考えてみます🙇‍♀️
    やっぱり引っ掻くもんですか😰💦

• 2月23日
ゆか

うちも全く同じです…保健婦さんに相談したら「安心したりイライラ解消のために耳元や髪をつかむ子結構いる!引っ掻き傷も心配だけど、痛かったら自分で加減するから大事には至らない。その癖もだんだん減っていくから大丈夫よ」と言ってもらい安心しました。
あまりにひどい時はミトンも試しましたが、肌が擦れてしまうことで顔が痒くなってしまうようで悪循環でした。手を使って成長する時期だと聞いたので、爪をまめに手入れし、ワセリンで保湿しながら、させたいようにさせてます。
あと、最近ドーナツ枕を替えてみたら寝つきが良くなって、その行動が減りました!毎日試行錯誤ですね!一緒に頑張りましょう♡

• あかね

あかね

やはり!!結構同じような方いらっしゃるんですね😅
    大丈夫と聞くと安心しますね☺️👍早くしなくなるといいですが今だけと思うと貴重ですね😆頑張りましょう💓

• 2月23日
おにぎりくんR*

もうすぐ3ヶ月です、
うちの子もものすごい頭や顔引っ掻きまわして傷だらけです😖
やめてーって思うけど仕方ないですもんね😆💦
ミトンうちも夜だけ考えてます!
ずっとは良くないっていいますよね!

• あかね

あかね

ほんと見てると痛そうに思いますよね、やめてと思いますね😅💦たまに手で押さえたりしてます😰笑笑

• 2月23日
ささまる

うちも耳から血が出るほど引っ掻きまくってます😧💦先月、しもやけにもなったので寒さ対策と引っ掻き防止でミトン付けてました⚡️

• あかね

あかね

血が出るほど😳それは結構すごいですね😨皆さんミトンで対策ですね👍

• 2月23日