※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっこ
妊娠・出産

つわりや弱音について、10週目の妊婦です。つわりがつらく、友達にも話しにくい孤独感があります。経験や対処法を教えてほしいです。

現在妊娠10週目です!
つわりと弱音について、、

空腹感がずっとあり、食べても食べなくても吐き気(気持ち悪さ)が止まらず、口の中でずっと胃液の味がしているような感覚です。嘔吐することはないのでつわりはましな方なのだと思うのですが、初めてのことで正直すごく辛いです。。
母にはいっそのこと吐いた方が楽になるのではないかと言われますが、自分で無理矢理吐くのは抵抗があります。(汚いお話になってしまいすみません)

また、今はつわりでお家に引きこもっているので友達にも全然会っていなく、仲良い友達は子供がいないので妊娠報告はしましたが妊娠の話題はなるべく自分からしないようにしています。
弱音を吐きたくなる時がどうしてもあり、弱い自分がいけないとわかっているのですが心細くなることがあります。

みなさんの体験談や対処法、孤独を感じたことなどあったら教えていただきたいです。!

コメント

rama

1人目の時も今もつわりが辛くて弱音吐いてます😂
1人目の時は、つわりってこんなに辛いんだ….ってかなりへこみました💦
今回は、辛い事分かっていながらもやっぱ辛いなと日々感じてますw
1人目の時、かなりママリで弱音吐いては同じ週数の人たちに励まされ何とか過ごして来たので、ここで発散させてもいーと思いますよ‼️
1人じゃ無いって思えて来ます🤗

• ひっこ

ひっこ

回答ありがとうございます!!
    よくドラマで見る吐き気がして妊娠に気づく!なんてことはなかったので、つわりはこんなものか、となめていました。今となってはつわりとはこんなにも辛いものなのかと、、毎日毎日頭の中は弱音だらけで、情けないママでごめん。と思う日々でした😢💭
    ほんとうにママリに登録して思い切って投稿してよかったです!今もう1人じゃないと思えて心強いです😫✨

• 2月22日
2238

辛いですよね😩1人目も、今現在2人目もつわりあります。
残念ながら吐いてもその瞬間すっきりしたような?気はしますが、基本それで楽にはならないのがつわりだと思います。
周りはきっと、つわり=吐く、くらいにしか思ってないんだろうなと思うとそれもまた疲れてしまいます。自分もなってみて初めて分かったことなので仕方ないですが😭食べ物も美味しくない、飲み物も美味しく飲めなくなる、胃が痛い、口の中がずっと変な味...誰にも分かってもらえないと思うと涙出ましたね。
ただただ毎日をやり過ごすばかりです。

• ひっこ

ひっこ

二日酔いなどは吐いて楽になるというので、もしかして楽になるのかな?!と思っていました😢😢つわりはそんな簡単なものではないですよね、、💭
    頭の中弱音だらけでほんとうに涙が出てきます。。毎日食べたいもの、食べれそうなもの、美味しく飲めるものなど、試行錯誤しては余計に吐き気に襲われて、、。そんな状態です😨

• 2月22日
おっとっと

つわりの初期症状は同じ感じでした🤔気持ち悪いな~でも吐きそうだけど吐くまではないという感じでした。そして突如吐いてそれからというもの日に何度も吐くようになりました(笑)
なので無理矢理吐く必要は無いかと思います😂辛い時はネットにひたすら書き込みまくってました!旦那は理解に乏しく言ってもそうなんだ~みんなそうなんでしょ?みたいな感じで殺意わきまくりだったので、やはり同性の方が理解してくれると思います(*^_^*)
ママリでぶちまけてください!笑

• ひっこ

ひっこ

無理矢理吐かなくてよかったです笑!突如吐く時が来ないことを祈りながら過ごします😂
    夫に弱音を吐く(もうむり、辛いと言うと)と、あんまそんなこと言わんといて?!と悲しそうな顔をされ、それ以来弱音は言えず、、😣
    ママリに頼らせてもらいます!!

• 2月22日
  • おっとっと

おっとっと

まぁなんと!!やはり男性は疎いですし、共感を求めるのは難しいですよね(笑)うるせー!こっちは体調も気分も何もかもすぐれないし、お前が優しくしてくれないで誰が優しくしてくれるんだ!ってなりますよね😗笑

そうですね!吐かなくて大丈夫なら吐かない方がいいと思います(›´ω`‹ )私は17週ぐらいまでつわりあったので、早くおさまるといいですね💦

• 2月23日
  • ひっこ

ひっこ

そうなんですよ!!のくせに横で頭痛い。と訴えられ、それくらい我慢出来るやろ!頭痛でそんな辛そうにするなら、もっとこっちの身にもなって!と思ってしまいます😂
    夫に妊娠報告した日は、洗濯物も洗い物も俺しとくから寝てていいよ!と言われ、なんて頼もしい夫😍と思ったのに、それもたった1日。今となっては、洗濯物少し溜めると無言の圧力をかけられ😨

はい、早くおさまることを願いながら赤ちゃんが元気に育っていると考えて頑張ります!!

• 2月23日
  • おっとっと

おっとっと

頭痛?薬で治るんだから薬飲んどけ!って感じですよね(笑)
    たった1日…😅男は妊娠中無責任ですよねぇ(´・ω・`)

つわりは元気に育っている証拠らしいですもんね😂

• 2月23日
  • ひっこ

ひっこ

ほんとうに、無責任ですよね😂
    私がつらいアピールをしていると、実家に帰ることにを提案され今は実家で甘えています😂笑

はやくぽっこりお腹になって見た目で分かるくらいになりたいです🤰🏼✨

• 2月23日
  • おっとっと

おっとっと

あー、私もアピールしたら絶対に帰されますね(笑)ほんと父親としての自覚なしですよね🤷‍♀️

体格によるんでしょうけど、私は7ヶ月頃まで目立ちませんでした(笑)

• 2月23日
  • ひっこ

ひっこ

7ヶ月まで目立たなかったんですか?!💭SNSなどで3ヶ月ですでにぽっこりしてる方もいたので、もうすぐかなぁ〜なんて思っていました😥

• 2月25日
  • おっとっと

おっとっと

3ヶ月は変化なかったですね(笑)5ヶ月ぐらいから裸になったらぽっこりしたのが分かりましたが、服を着れば妊婦とは誰も気づかないレベルでした🤣腹筋がそこそこあったので目立ちにくかったのだと思います😂2人目とかはすぐお腹出ちゃうって聞きますね!個人差が結構ありますよね!

• 2月25日
もえぴ

私も気持ち悪くて「うっ😨」とはなるけど、嘔吐はしませんでした!
無理して吐いても体調悪くなりそうなりそうなので、出ないときはとりあえずトイレには行って…って感じでした🤔💡

ちなみに友だちへの妊娠報告は9ヶ月になった今も私はあまりしてません!
直接会う子にだけ、一緒にいるときに体調悪くなっても心配かけると思い伝えました💡

妊娠中不安になることたくさんありましたが、身近な友だちはまだ出産していないので、職場の先輩に相談してました👶

• ひっこ

ひっこ

同じく、うっ🤢となる時があるでトイレに駆け込むのですがそこで止まってしまいます😧💭

私含め周りの友達はお酒好きな子が多いため、体調不良で断っていくうちにみんなに勘付かれたような感じで報告しました🤔
    出産経験のある友達にも報告するタイミングが来たら相談してみます😳✨

• 2月23日
Hiiiina

弱音吐いて良いんですよ😊
つわりは精神的にまいりますよね💦私は陣痛よりつわりが耐えれず(食べると吐くので)、もう毎日泣きそうでした。
柑橘系は気持ち悪くなってたので、梅の飴食べたり氷水飲んだり、それでも口の中が気持ち悪いときは軽く歯磨きをして口の中をリセットしてました!

ママリでもいろんなつわりを経験してるママがたくさんいるので、弱音吐きつつ自分にあった対処法が見つかるといいですね✨

• ひっこ

ひっこ

精神的に結構きています、、😭陣痛より辛かったんですか?!実は陣痛(出産)もすごくびびっている、ほんとうに情けないやつなんです😫💦
    歯磨きして口の中リセットたまにするんですが、すぐまた口の中に胃液の感覚がでてしまいます、、😨梅の飴試してみます!
    対処法みなさんのを参考にさせてもらいます🥺✨

• 2月23日
ねこママ

つわり真っ最中です^ ^2回目ですけど、今回の方がキツイです、、、。
ご飯も少しの量を5回とかに分けてチミチミ食べては気持ち悪くなり、でも食べなくても気持ち悪くなり、、、
とにかく冷蔵庫には、飲めるジュースを3種類くらいはおき、みかんの缶詰を冷やしています。
あと、トマトを食べるとスッとするので、高いフルーツトマトをお取り寄せで買いましたwこの時期はちょっとでも食べれるものを時間気にせず、ワガママに食べていい、と割り切ってるので、普段は買わない値段のものを買って、もったいないから食べる、という心理戦も使っています(笑)
私も吐くほどではないのですが、スッキリするかもと思って指で試しましたが、おススメしません、、、。何も出ないで苦しかっただけなので、、。
この時期は友達に会っても、急に横になりたい、とかちょっと気を使うので、家族も呼ばず、家でひたすらゴロゴロしてます。急に悲しくなったりしたらメソメソして猫をなでてます(笑)必ず終わるので、頑張りましょう!

• ひっこ

ひっこ

食べつわりか吐きつわりかどちらかかと思っていたので、何をしても気持ち悪さが治らないって方も多く心強くなれました🥺
    唯一美味しいと思えた、お漬物と緑茶の組み合わせがどちらも妊娠中は良くないと知り、また美味しいもの探し中、、トマト食べてみます🍅!

指で吐くことはやめておきます笑。
    やっぱり動物は癒されますよね🥺✨はい、終わりが来て楽しいマタニティ生活が送れる日を夢見て頑張ります!!

• 2月23日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私もつわり真っ只中です😭
昨日まで2週間妊娠悪阻で入院してました。
入院のおかげで少し軽くなり、今はつわりよ、早く終われ。と祈りながら、匂いがダメでご飯支度が出来ないので旦那の実家に居候中です。

1人目の時も吐き続けて仕事に行けなくなり、毎日毎日ただ耐えるしかできず、1人で泣き、旦那の前でも泣き、妊娠を後悔した時さえありました😭
毎日「もうやだ。」としか言えず、だからってどうにもできずでした😭
後から思えば期間的には一瞬だけど、毎日長いですよね😢

私も誰にも言えずママリで先輩ママから励まされたりでしたよ👍

• ひっこ

ひっこ

入院までしていたんですね、、😣💭ご飯の支度(匂い)もつらいですよね。毎日気持ち悪いオーラを出している私を見兼ねた夫が実家に帰ることをすすめてくれ、今は実家でかなり親に甘えてます😂

毎日ほんとうに長いです!もう4ヶ月くらいはつわりに耐えている気持ちでしたが全然日にちが経っていなくてびっくりしたした😵💦
    私も今すごく励まされてママリに登録して、投稿してみてほんとうによかったです😢

• 2月23日
みるく

私は2人目妊娠中ですが、今回のつわりが全く同じ様な症状だったのでコメントさせて頂きました🙋🏻‍♀️
私も究極にお腹空いてる感じがずっと続いて気持ち悪いのに、いざ食べ始めるとなんか違うなー、これじゃないなーってなって食べれなくなったり、半分くらい食べられても食後に立ってられないほど気持ち悪くなってそのまま横になるって感じでした💦
食後は、出来ればご飯食べたくないくらいに思ってましたが、お腹空くし、食べなければ気持ち悪い上に胃が痛くなるしで、お腹空いたら頑張って少しずつでも食べてました😅
長くなってしまいましたが、私が試した中で少しでも良かったのは、パン、麺類の方がお米に比べて比較的美味しく食べれました🙌🏻
朝は食パン、昼晩は麺類とかにして、間食したくなったら少し甘めのパンとか少し食べると楽でした(^^)
あとは、食後の口の中気持ち悪くなるのがほんと嫌だったので、食後は必ずガム噛んでました😂
何か1つでもひっこさんに合う物があるといいですね😊

• ひっこ

ひっこ

症状がほんとうに同じです😳👏🏻これ食べたいかも!と思っていざ口にすると、なんか違うな〜と思ったり、余計気分悪くなったり。食べたいものがなく、美味しいと思えるものがないのにすごい空腹感に襲われて、、胃痛も一時期すごく辛かったです😢
    一度にんにくたっぷりのパスタ(完全にチョイスミス)を食べて究極に気分悪くなり、それ以降麺全般避けていました😨💦今読んでいて食パンがふと食べたく思えたので明日にでも食べてみようと思います!!
    ガムはいま対策としてよく口にしています!口の中が落ち着きますよね😳✨
    食パン、麺類ためしてみます!!

• 2月23日
  • みるく

みるく

ほんとに、症状が一緒ですね😳
    時間経って少し思い出してきたので、また少し書かせてください(^^)
    私は暖かい物がダメな時期があり、しかも朝は美味しくてもお昼はダメとかあったのですが、その中でも比較的大丈夫だったのがコンビニに売ってるサラダパスタ、コーンフレーク、いちごとバナナ、チーズケーキは美味しく食べれました🙋🏻‍♀️
    冷たい状態で食べるに限りますが😅
    ほんと私の症状に似てて辛いのが分かるので、何か食べられる物があればいいです😭
    私は今14wですが3日前からだいぶ良くなってきたので、今は辛いですが頑張ってください😊

• 2月23日
  • ひっこ

ひっこ

いっぱい教えて下さりありがとうございます🥺✨お腹を温めた方がいいのかなと温かいものを食べるようにしてましたが、それが余計気持ち悪い原因だったのかもしれないです😨💦
    サラダパスタいいですね!サラダは美味しく食べれているので、サラダパスタも美味しく食べれそうです!!
    冷たいもの食べてみます🤔美味しく食べれそうな気がしてきました😭✨

みなさんのお話聞いて、みんな一緒やねんな〜と前向きなれました😫頑張ります!!

• 2月23日
  • みるく

みるく

私は朝の寝起きがお腹空き過ぎてヤバかったのですが食べるもの間違えると最悪だったので、お湯注ぐだけのコーンスープ買い置きして毎朝それをすすってる間にトースト焼いて食べてました🙌🏻
    朝はそれが1番落ち着きました(^^)
    私はカイロをお腹と腰に貼るか、室温上げてから冷たい物食べてましたよ🙋🏻‍♀️
    食べれないのが1番辛かったので😅
    長々とすみません🙇🏻‍♀️
    いつかは終わりが来るので、頑張って乗り切ってください😭
    応援してます😊

• 2月23日
  • ひっこ

ひっこ

今日はみるくさんの真似して、サラダパスタとトーストとポタージュにしてみました笑🤭すごく食べやすかったです😢♡
    今まで口の中が気持ち悪くて紛らわすために味の濃いものを食べいましたが、それが余計気持ち悪さが増してたんやと思いました😂
    いえ、色々教えていただいてすごく助かり同じ症状の人がいると分かり頑張ろう!と思えました☺️ありがとうございます!!
    みるくさん落ち着いてきたとのことだったので、これから楽しいマタニティライフになることを願ってます😊✨

• 2月23日
  • みるく

みるく

わー🙌🏻
    合う物があって良かったです👏🏻😆
    私も同じく味の濃い物食べてた時がありましたが、食べたい気はするのに口に入れた後の後悔やばいですよね🤣
    美味しく食べれる物でも食後だけ気持ち悪くなるって時はやっぱりガムに頼ってました(^^)
    私は小腹が空いてもお菓子もダメな時があったので、そんな時は菓子パン試してみてください🙌🏻
    普通の甘いものではなく、コンビニ等に売ってる5個入りのミニチョコクロワッサンとか、チョコチップ入ったスティックパン等オススメですが、チョコが苦手ならチョコ無しでも良いと思います😃
    私はチョコ入りが美味しかったです🥐😋
    体調悪いと気も落ちてしまって泣きたくなったりしますが、体調良くなると嘘の様に気分が上がります😆
    それまでもう少しの辛抱です😊

• 2月23日
  • ひっこ

ひっこ

妊娠するまで白米大好きだったんですが、みるくさんに教えていただいて以降トーストが食べやすく、トースト中心の生活になりつつあります笑🥺✨
    チョコ好きなので、試してみます😍

日によってましな日があっても頭痛があったり、口の中が気持ち悪かったり、どこかしらは不調なので、ほんとうに終わりが来るのかとネガティヴになる時がありますが、春楽しく外に出れることを想像して頑張っていきます😭♡

• 2月25日