※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃん
ココロ・悩み

娘が鬱陶しくて困っています。最近、くっついて離れず、何をしてほしいかうるさくて困っています。娘も切ない顔をするので、どうしたらいいかわかりません。

娘が鬱陶しくて仕方ないです。最近なりベッタリくっついてきて中々離れようともしません。
それと大体は、自分で出来るのに
うっうっと何をしてほしいとなり。この時の声がまた凄く耳障りです。他にも何してもママばかりでうんざりします。
顔に出てしまうこともあり娘も切ない顔するのでどうすればいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

コメント

はな

私も同じように感じた時期があり、私の場合は、そろそろ自分も体力精神力限界でやばいんかなっと思ってきたので、
おもいきって保育園に預けました。
そしたら、かなり楽になって、余裕をもって娘の相手ができるようになりました。

• チコちゃん

チコちゃん

でも、保育園って場所にもよりますが
    預けたくても預けられないですよね。

• 2月22日
  • はな

はな

うちの地域は無認可ならいけました。
    週に一回からとかでもいけたので、お金がいける範囲で預けています。
    預けるまでは心配でしたが、保育園にいきだして二ヶ月たった今では自分から進んで保育園に行く準備をして喜んでいってくれています。逆に帰りは帰らないとぐずったり。もし、時間があれば見学だけでもいってみてはどうでしょうか?

• 2月22日
  • チコちゃん

チコちゃん

そうなんですね。行ってみます!

• 2月22日
コピーキャット

それチコちゃんさんPMSじゃないですか?
産婦人科行ったらイライラ治りませんかね?
もしかしたらPMSでネガティブな時が多くて、娘さんがそれを察知して、それが理由で不安になって子供の世界は親が一時保育や託児所とかで広げていない限りは親しかいませんし、それですがってきてるんじゃないですかね?
補足見ましたが、親がいないならなおさら一時保育とかお金さえ払えば頼れる機関は使った方がいいですよ〜。
私も親が虐待してた親だから頼れず、上の子の時は二人だけでしたが、タイプもあると思うんですよね。
猫をもう実家時代含めたら15年以上飼ってるので、べったりされ慣れてる&してあげ慣れてるので一時保育とかしなくても娘をうっとおしいと思うことがなかったんですよね。
でも猫飼ってなくてこの状況だったら、もしかしたら私もうっとおしいって思ってたかもしれないです。
よかったら託児所や一時保育を使ってPMSとかかも!?なので、産婦人科とかに行くのどうですかね?

• チコちゃん

チコちゃん

下に返信してしまいました😣

• 2月23日
  • コピーキャット

コピーキャット

PMSは生理前症候群とか月経前症候群とかいう名前で、漢方とかピルで解消できる、ホルモンバランスの乱れで起きてるイライラなので、これに当てはまるなら産婦人科で相談で大丈夫ですよ。
    とりあえず相談だけでも行かれてみてください、自分が汚れていくというか、なんか嫌で抜け出したくてママリで相談されたんだと思います。
    普通に虐待する人は、何とも思ってないので相談もしないものなので、あなたの本当の姿と今の姿がホルモンとかのせいで違うのかなって思いました。
    少なくともうちの親みたいに本物の虐待する人は隠そうとするんですよ。
    だからバレそうな話題を口にしないし、無意識下でそういう話題から逃げます。

女は七変化する生き物ですから、まだまだ変われますよ〜。
    女の子から女性になるだけじゃなくて、産前産後でも別人になるって思ってもいいと思います。
    だって、お産でめっちゃ出血しまくってその分新しい血になってる=新しい自分じゃないですか^^
    これからも更年期とか老後とかいろんなステージが待ってますよ〜笑。
    大丈夫ですよ、相談した=違和感があって無意識に変えようとされてるんだと思います。
    完璧じゃなくても少しずつでいいんで、改善されてってください。

息抜きも本当に大事です。
    利用できるとこは金に物言わせてって言いかたアレですけど、自分の心がギスギスして過ごす時間がもったいないです、その時間を笑顔にできたら、保育料や託児料はめちゃ安いですよ。

長々とすみません…!

• 2月23日
  • チコちゃん

チコちゃん

わざわざありがとうございました!

• 2月23日
あそも

逆に羨ましいです😭
娘は人見知りがあまりなく、ママいなくてもいけんじゃね?と思うこともあり切なくなります。。。
でも、あまりくっついてこられても大変なのでしょうか(^^;
あまり参考にならずすみません😱💦

• チコちゃん

チコちゃん

娘も人見知りはしませんよ。ただ、私が居るとママ!ママ!ばかりでイライラします。

• 2月22日
らるるたん 

切ない顔1歳でしてたらほんとに悲しいんだと思います。
一時保育とかは利用できる環境にはないですか?
ベッタリなのはうちもベッタリです💦
未だにひとり遊び出来ないですし
大きくなると出来ると聞いてたけど
うちは「ママ〜あれやろう」「ママこれ見て〜○○出てる〜」と洗い物してても常に私は話してます。
気持ちはすんごっく分かります!!
うちも保育園幼稚園まだ行ってないから常に2年9ヶ月そうなので。
私も疲れた日あります。
「も〜ママママやめて〜」って泣いた日も。
娘も一緒に泣きました。
ごめんねごめんねとすぐ抱きしめますが数分一人でも遊べないとなるとほんとに疲れますよね。
うちの娘は常に私に似たんですが
喋ってるので車の中でも「ママこれ一緒に歌おう」で出かけてる時は車の中で常に歌ってるのでたまに癖で外出ても歌っててこないだなんかアパートの人が外にいるの気付かなくてアカペラ聞かせてしまいかなり恥ずかしかったです。笑
もう楽しんだもん勝ちです!!
家にいる主婦はどれだけ子供と楽しめる思い出を作れるか!
ティッシュぶちまけて遊ばせるのも良しだしその間少しトイレで休憩とか
イライラしてきたら自分も折り紙ビリビリしちゃってそれ一緒に貼っつけるとか大きな声で歌うとか。笑
無理だ、、って思うとほんと無理になっちゃいます。
私はよくイライラしたら娘の産まれた日からの沢山の写真一緒に見たりして
携帯で見るとほんとすぐに案外イライラ収まります。
「この時こうだったんだよ〜」とか
まだ分からなくて大人に話してる感じで話しかけてます(*^^*)
一人で頑張りすぎないでくださいね。 イライラしてるのもチコちゃんさんだけじゃないです(*^^*)

• チコちゃん

チコちゃん

心配で預けられずに居ます。娘も常に何か喋ってますよ、でも疲れてるときは本当にしんどいです。正直、口を塞いだくもなります。
    気分転換に娘の動画見ますが、携帯も取られまたそこでイライラしちゃいます😣

• 2月22日
  • らるるたん 

らるるたん 

口塞ぎたくなる程だったら心配でも一時保育した方が私は良いと思います💦😞
    心配するのも親として当然ですが
    切ない顔するのも後々心の傷は怖いです。
    一度預けた方が気分転換出来て良いと思います。

• 2月22日
  • チコちゃん

チコちゃん

そうですね。ありがとうございます。

• 2月22日
クミ

顔に出してしまったあとは「ごめんね」をちゃんと言えばいいと思います。

ただ、そんな時期もこの先を考えたらほんの少しです。
大体は自分でできるかもしれないけど、まだ、産まれてきて2年も経ってないのです。
もう少し手をかけてあげてもいいと思います。

うちも2歳半ですが、最近はご飯の時にわざと「お手伝いして~。」と甘えてきます。
はじめは突き放してたんですが、こんな時期ももうすぐ無くなるな。と思って、思い切りお手伝いすることにしました。
面倒なことも沢山あるけど、彼らなりに色々考えてるんだろうなと思って、付き合うようにしてます。

• チコちゃん

チコちゃん

そうなんですね。ありがとうございます。

• 2月22日
  • クミ

クミ

旦那さんやお友達には、そう言う話出来てますか?
    身近に話を聞いてくれるだけでも誰かいるといいですよね。
    他人に預けるのは心配なのは分かりますが、プロなので、そこはお任せしていいと思います。
    私は保育園に預けてますが、地域のファミリーサポーターにも登録してますよ。

• 2月22日
  • チコちゃん

チコちゃん

ファミリーサポーターとは一時保育と違うんでしょうか?

• 2月23日
  • クミ

クミ

地域の一般の方が預かってくれます。
    資格もないけど、よくしてくれますよ。
    それぞれの地域にあると思います。

• 2月23日
  • チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます!

• 2月23日
  • クミ

クミ

少しでも気持ちが収まるといいですね。
    ホルモンのバランスもあるのでしょうね。

• 2月23日
ゆう

一時保育、預けるまではかなりハードルが高く感じますよね😢💦
午前中2時間だけとか、少しずつ慣らしていくのはどうですか?💡
お弁当の心配もいらないですし☺️
最初はさみしいし不安でソワソワしますが、2時間ならあっっっという間です!
誰にも邪魔されず家の掃除したり、銀行のはしごしたり、普段子連れでいけないカフェでお茶したり…
ストレス発散になりますよー!

わたしは週1回午前中離れるだけでもだいぶ気持ち楽になります💡
息子は保育園でギャン泣きですが。笑

• チコちゃん

チコちゃん

そうなんですよね。産まれてから誰にも預けた事もないし一人でやって来たから余計預けるにも預けられなくて😣

• 2月22日
  • ゆう

ゆう

不安な気持ちもかなり分かりますが、一時だけですよ☺️✨
    一回預けてみたら、こんなに気持ち軽くなるんだなー!ってびっくりしました。
    迎えに行ったときに、先生やお友達と楽しそうにしている姿を見るとグッとくるものがありますし、もうすぐうちの子も2歳になるので、同世代のお友達と触れ合うことで学べることや教わることがたくさんあるんだなと感じます。

わたしも、実家は遠く毎日ワンオペなのでもう限界!と思って一時保育にお世話になるようになりましたが、一瞬でも離れると、可愛くてたまらなくなるんです。
    自分でもびっくりするぐらいでしたよ笑
    自分の知らない世界で頑張ってきた子供が愛おしくなりますし、誇らしくなりました☺️✨

とは言っても、保育園も色々ありますので、いくつかお近くの保育園に見学に行ってみてはいかがでしょうか💡✨

それかファミサポでシッターさんが来てくれるような地域であれば、ご自宅にシッターさんを呼ぶこともできますよ😊
    市や区のHPだったり、子ども課などに行けば詳しく教えてもらえると思います💡

子どもと離れる勇気も大切です。
    お母さんにとってもお子さんにとっても良いキッカケになると思います😊✊🏻
    成長につながりますよー!

• 2月23日
  • チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございました!

• 2月23日
トム

そういう時期もあると思います。
でも、自分勝手なんじゃないかな?って思ってしまいます。
なんだかんだ心配で預けられないけどベタベタは鬱陶しい‥娘さん可哀想すぎです。
突然娘さん居なくなったらどう思いますか?
この先も毎日一緒にいられるのが当たり前って思ってても何があるかわからない。
こんな事言ったらキリがないかもしれませんが‥アドバイスでもなく偉そうにすみません。

• チコちゃん

チコちゃん

だからそうゆう自分にもイライラするんですよ。可愛いのに自分の気分でイライラしたりしてどうしようもないです😣

• 2月22日
  • トム

トム

すみません、下に返信してしまいました。

• 2月23日
ゆき

あなたのそばにずっといる方が一時保育に預けるより、ずっと心配です。

精神的虐待と言われてもしょうがないです。

お子さまは無条件であなたを求めているのに拒否されるなんて、これ以上悲しいことはありません。

• チコちゃん

チコちゃん

そこまで言われる事ですかね?思ってるだけで放置などはしてないし、ちゃんと応えてます。

• 2月23日
  • ゆき

ゆき

娘さんの悲しい表情が答えです。
    思ってること、娘さんはちゃんと分かってますよ。
    私は母親にそういう扱い受けた時期があるので、何となく分かります。

もちろん親も辛かったのは自分が親になって理解できましたが、子供のうちは自分を責めます。

自分が悪い子だから、自分がママを困らせてる、自分が居なければ…そういう積み重ねは一生心に残って、時々今でも襲い掛かります。

自分の存在を肯定することができなくなってくるんです。

• 2月23日
チコちゃん

産婦人科かもでも診てもらえるのでしょうか?

トム

子供は親が思ってる以上に敏感ですよ。

質問してる以上、多少批判的なコメントがあってもあまり攻撃的な返し方はしない方がいいです。
そんな返し方してないって思うかもしれないですが他の方への返信を見てるとそう思います。
色んな人がいるので肯定も否定もあるって思うしかないです。