※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
その他の疑問

保育園で毎日2、3着の着替えを用意するようにと言われたのですが、毎日2…

保育園で毎日2、3着の着替えを用意するようにと言われたのですが、毎日2回も3回も着替えるものなのでしょうか?

保育園の準備で服も何着か買い足そうと思ってるのですが何着ぐらい持ってたらいいか悩んでます💦
保育園初めてで分からないのですが、
毎日2、3回は着替えるのは普通なのでしょうか?
それとも普通は一回着替えるぐらいであとは予備みたいな感じで使わない日もある感じですかね💦

みなさんは保育園用に1シーズン何着ぐらい用意されてるのでしょうか??

コメント

りお

ご飯こぼしたとかおしっこ漏れたとかで替えの服ですよー!
3.4着でなんとか頑張ってます!

mama

私の所は毎日ではなく個人の引き出しがあってそこに2.3着入れるようになっています。
そこから着替えてきたらまた洗濯して足すという形です。
もし午前中に何か汚してとかで着替えることがあれば保育所で洗ってくれます!

mie

服は沢山必要だと思おます!
着ていく分1セット
持っていく分2セット
⬆︎の洗い替えで3セット
合計6セットあったら最低限は大丈夫かもです

お昼寝後や食後?外遊び?かなんかで汚れたのが入ってることがあります
予備も含めてうちの保育園は毎日2セット持って行ってます

はじめてのママリ🔰

着替えは基本1回であとは予備だと思います。マメに洗濯できるのであれば5〜6セットあれば足りると思います。

きなこ

3回で済むならマシですよー💦
特に春以降〜夏にかけては汗もかきますし、プールに入ったり沐浴したり、雨上がりのドログチャの園庭で遊んだり、ご飯でおやつで派手にお茶をこぼしたり、カレーが付いたり…🍛笑
勿論日によりますが、1歳さんで着替えが1回の日なんてほぼ無いと思います👍🏻笑

うちの子は0歳4月入園でしたが、それはもう日々の洗濯物がえげつないです🤤笑
保育園服は全てお下がりなので、最早何着あるかすら分からない量をローテで使ってます😅

はじめてのママリ

娘が通ってる園も着替え2、3着
持たせてくださいと言われてますが
実際着替えるのは汚れた時なので
1回着替えるくらいです!
汚れてない時は1度も着替えず帰ってくる時もありますよ😊

むぎママ

保育士してます。
1歳児なら多くて食事毎汚れると思うので3回、少なくてお昼寝前後の1回着替えしますねー!
プラスで4月は暑い日も寒い日もあるのでロンTとトレーナーと種類を増やして置いてほしいですね。
無いなら無いなりに工夫しますが、あればその気温に合わせた着替えをできるのでありがたいです👍

✩sea✩

1歳児の頃は、4着5着と汚れ物として戻ってきたことあるので、うちの子は1日に何回お色直ししてるんだ?と思うことが何回もありましたよ(^_^;)
なので、ロッカーの中には上下7セット分はストックとして置いてました!
それプラス、朝家から着ていく服として、今日と明日分と考えて2セットですね(*´-`)
なので、保育園ようとして上下10セットはありました^^*
今2歳児ですが、毎日3セットは着替えてきますよ(◍•ᴗ•◍)
着替えない日はないですね( ᵕᴗᵕ )

ちゃむ

皆さまお返事をありがとうございます!
まとめてお返事で申し訳ありません💦
沢山のアドバイスありがとうございます!
仕事始まったり梅雨時期は毎日洗濯できなかったりするかもしれないので多いに越したことは無さそうですね😅
皆さま本当にありがとうございました!

7791

うちの子達の保育園は、上下3着ずつ以上用意することになってます😃
下の子が0歳児クラスですが、冬でも1日、3回着替えること度々あります!ご飯、おやつのときに、まだ上手に食べられなくて汚したり、外遊びで汚れたり。温度調節で着替えさせられてる日もあります。(半袖→長袖、厚手→薄手など) ただ、全く着替えてない日もごくたまーにありますが💦
上の子は2歳児クラス(4月から年少)ですが、ほとんど着替えません。
1歳児クラスだと、その中間くらいでしょうか🤔
前に行っていた保育園では、お昼寝のときにパジャマ(又はTシャツなど)に着替えていたので、毎日その分も必要でした💦
着替え回数は、保育園や担任の保育士さんの価値観にもよるかなぁと思います😅(少しでも汚れたら着替えさせるのかなど)