※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
妊娠・出産

産後、実母に手伝いに来てもらう予定ですが、手伝ってもらう範囲が気になります。旦那の食事も作ってもらうのか、実家に帰るべきか悩んでいます。

里帰りをしません。
産後、しばらく母体を休めるための期間は、
実母に手伝いに来てもらう予定です。
実家が近いので、泊りがけではなく、
必要なことだけを手伝ってもらうつもりでしたが、
それってどの範囲なんでしょうか?😞
食事、洗濯、掃除が主になると思いますが、
旦那の食事も作ってもらうのでしょうか??
無知ですみません、、。

旦那には実家に帰れと言われるものの、
実家は犬もいるし、両親ともに酒癖も悪く、
一緒に過ごすと私の気が病みそうで、、。

コメント

うー

旦那さんの食事を旦那さんが自分で作るならお母さんに用意してもらわなくていいかもですが、自分で作らないなら一緒に作ってもらった方がいいと思いますよ!!

• つぶ

つぶ

旦那自身、やれる自信ないみたいなんですよね😞ご飯は一緒に作ってもらって、旦那が休みの日は出来る範囲のことをやってもらいます!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
エイヤ

旦那さんがどれだけできるかですね。
ごま粒ちゃんさんは基本何もしなくてもいいようにしてもらえたらありがたいです。

• つぶ

つぶ

やろうと思えばできるけど、仕事から帰ってきてから動くのはしんどいようなので、基本的に母にお願いすることになるかもしれないですね。。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
心配性すぎママ

私も実家が近かったので里帰りは
しませんでした!
ご飯はたまに旦那と実家に食べに行ったり作ったり、、。
洗濯物とか掃除も自分でしてました!
時々旦那がするくらいです!
孫ができたら両親も酒癖ましになるとおもいますよ😊

うさまる

私は泊まりがけで3週間弱
来てもらってました!
掃除、洗濯、買い物をしてもらい
食事の準備は私がやってました!
その間お母さんに赤ちゃん見ててもらいましたよ〜!
キッチンの使い勝手とかしまってある場所を一から説明するのが面倒だったので😅
それぞれのご家庭に合ったやり方になると思います🎶

里帰りせずに実母に来てもらい、食事朝昼晩作ってもらい。洗濯、掃除、沐浴の補助してもらいました😊
赤ちゃんの面倒はほぼ私でした😄
旦那の食事は最初はやってもらったんですが、実家薄味で食べれないと言うので旦那は旦那で勝手に作ったり食べて帰ったりしてましたよ😄

ちゃろ

近いなら絶対手伝いに来てもらった方がいいですよ!
旦那さんにも、新生児期から育児参加してもらわないと…☺️

私も里帰りせず手伝いに来てもらいました。
主にご飯作りをお願いしました。ついでに旦那の分もお願いしていました。
掃除は毎日しなくても死なないし、洗濯は朝旦那に干してもらって取り込みだけ私がして、畳まずそこから服を使ったりしていました💦
あとは、買い出しに行けないので、買ってきてほしいものをお願いしたり、たまにミルクやオムツ替えも手伝ってもらいました。

蓬鈴

私は赤ちゃんのお世話以外、全てお願いしました😓もちろん旦那さんの分含むご飯もです💦

産後は正直慣れないお世話、夜中の頻回授乳、出産のダメージで布団から起きるのも怠くて😔申し訳ないなぁと思いながら人生で頻繁にある事じゃないし、今回は甘えます‼️とお願いしました💦

ごま粒ちゃんさんが一番楽な方法を取れば良いと思うので、心配ごとがあるならお母様に来ていただく方が良いと思います😊

み

出来そうなことは自分でやって1番負担だなと思うことをやって貰えばいいと思います!!
なるべく休んだ方がいいということで普通の家事ならやってはいけないこととかは特にないですよ🙂
私も実家に犬がいて自分の部屋がなかったので2〜3日に1回くらい手伝いにきてもらいましたが、ご飯の支度だけしてもらってました🙆‍♀️ご飯の用意して旦那さんの分は用意しないというのは普通はないと思いますが、、あとは産後のあなたの体調とお母さんと相談ですかね🙂
旦那さんにも協力してもらえば何も洗濯までしてもらわなくてもいいんじゃないかなとは思います!

rinrin

上の子たちが小学生なので、時々実母に来てもらう予定です😊
主に夕飯を多めに作り置きしてもらい、赤ちゃんの沐浴をお願いするつもりです。
ご飯さえあれば、洗濯や掃除は子供でも旦那でもできるので。
でも実母の性格上、多分全部やってから帰ると思います😂
実母がいる間にパパッと買い物も行こうかなと思っています。

つぶ

皆さま、細かく丁寧な回答ありがとうございます😊!
本当に助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️
参考にさせていただき、
一番良い過ごし方ができるようにします☺️☺️

ぽんちゃん

私も里帰りしませんでした!
やってもらったのは、赤ちゃんのお風呂を入れてもらっていたこととか、足りないものを買ってきてもらうくらいでしたね。
基本的に家のことはやってました。掃除とかは、コロコロとかささっとやる程度にしてましたね。寝不足にもなるし、赤ちゃんはなんで泣いてるのかわからないし、旦那は子供が泣くと怒るしって感じで最初はとても辛かったです。でも、実家に帰って色々気を使うよりはいいと思ってました。