※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
妊娠・出産

妊娠33週の初産婦が低置胎盤で帝王切開になり、ショックを受けています。赤ちゃんは元気で安心していますが、手術の不安と早まった出産に戸惑いを感じています。

33週の初産の妊婦です。
32週で個人病院から総合病院へ転院へなり
5ミリの低置胎盤と言われました。
妊娠発覚当初からつわりが酷く、仕事も行けなくなり
家事もできず、旦那さんにも沢山迷惑をかけてきました。

つわりが落ち着くのも遅く、仕事復帰も出来ぬまま
後期を迎え、まさかの低置胎盤と診断され
5ミリと言う数値に驚きました。
もう32週で胎盤が上がる可能性は、ほぼないと思います。
帝王切開の方向で。と先生から言われショックすぎて病院で泣いてしまいました。
自己血輸血の準備もすると言われました。

自然分娩を予定していましたし、楽しみにしていたし
旦那さんも立会い出産をたのしみにしていてくれたので
自然分娩がこの先もう出来ないのかもしれないとゆうショックと帝王切開に対する恐怖、旦那さんにも立会い出産をさせてあげられなくなってしまった申し訳なさ、、

4月生まれの予定だったのですが
3月末の帝王切開予定になりました。
男の子の予定なので、将来のことも考えると4月に産んであげたかったな、、と思ってしまいます。

早生まれや帝王切開が悪いことだとは少しも思ってはいないのですが、もっと早く低置胎盤だとわからなかったのかなとか、何か出来ることは無いのか、低置胎盤が5ミリから3センチまで上がる可能性をずっと考えてしまいます。

赤ちゃんは成長してくれていて、胎動も激しく元気でいてくれるので、安心できますし
赤ちゃんや自分の安全を考えれば帝王切開が間違いないのはわかってはいるつもりですが、なかなか気持ちが追いつきません。

コメント

rinrin

私、2人目の時低置胎盤で帝王切開の予定でした。
ですがその前に陣痛が来てしまい34週の早産でした。
赤ちゃんが下がりギリギリ普通分娩できましたが出血がすごく多かったです。
夜中の1時すぎに生まれ、普通なら2時間で部屋に戻れるのに、朝の7時をすぎても戻れませんでした。
このままだと最悪子宮摘出と言われ旦那へ説明してました。
奇跡的にギリギリで止まってくれました。

初めての子だと特に普通分娩、立ち会い出産など当たり前にしたいと思う気持ちは分かりますが、子宮摘出とかになったら元の子もないです😭💦
普通分娩だった私が言っても説得力ないですが、安全な出産方法が帝王切開だと思います。
私は多分稀なんだと思います。
出血多量って本当に怖いです😢😢
そして3人目ですが我が家は立ち会い出産したことないしする予定もないです😂
長々すみません💦

• みーた

みーた

大変な出産だったんですね(´・_・`)💦
    赤ちゃんや自分の命が最優先なことは間違いないですよね、、
    帝王切開予定までに気持ちの整理をつけられるように頑張ります😢

• 2月22日
みや

現在、第一子妊娠中の34wの妊婦です。
みーたさんと全く同じ状況です。

私は妊娠初期の段階から胎盤が低いと言われており、先日の検診でも胎盤はあまり上がっておらず11mmとなっていました。
希望の個人院では対応出来ないと総合病院を紹介されて転院の予定です。
Dr.からは予定帝王切開を勧められていますが、なんとか上がらないかと祈る毎日です。

私のように早く診断されていても、胎盤が上がるかどうかは本当に運みたいなのでママがやれる事は無いようです。。

私も4月生まれの予定ですが、帝王切開になると3月末になります…
出来れば4月に生んであげたかったなという気持ちもありますが、学生の頃は差があるけれど社会人になると3月生まれは定年も一番長いよ!生涯年収変わるよ〜(笑)と、周囲から笑いのこもった励ましを受けて、考え方次第だな〜(笑)と気持ちも楽になりました。

マタニティライフも順調ではなかったし、希望院で分娩が出来ず、臨月前に慌ただしく転院し、バースプランも一つも叶わず、立ち会い出産も出来ず、今後の普通分娩は出来ない、帝王切開で出産が前倒しになってしまう…。
私も全く一緒の気持ちです。
赤ちゃんが元気なのが唯一本当に良かったと思います。
でもそれが一番大事ですよね。分かってはいますが気持ちが追いつきませんね。。

11mmの診断が出た時に私も上に書いた通り色々な思いが駆け巡り泣いてしまっていたところ、助産師さんから
「着床したところから胎盤が出来るから前置、低置胎盤は頑張って赤ちゃんが生まれようとした証拠。
受精しても着床しなかったら普通に流れてしまうから、流れるギリギリで生きたいって頑張って張り付いた赤ちゃんを褒めてあげてね、奇跡だよ。」
と、話してくれました。
そう思うと、赤ちゃんがより一層愛おしく思います。

みーたさんも一緒に出産頑張りましょうね。同じ状況の方がいて、私も励みになりました。

• みーた

みーた

同じ境遇の方がいて心強いです😢
    今朝、少量ですがまた出血してしまって管理入院になりました、、。

ほかの妊婦さんよりも、外出もしてないし、安静なはずなのに、なんで😢と思ってしまっていますが
    赤ちゃんも元気でお腹の張りもなく
    点滴はしなくても大丈夫とのことで
    安全を取ってですが、産むまで帰れないのかと思うと不安とストレスです😢😢

• 2月24日
  • みや

みや

管理入院大丈夫でしょうか?
    低置の出血はリスクがあるので不安ですね…
    お腹の張りがないのは安心ですね!
    ただまだ赤ちゃんも小さいので、お腹の中にいてもらうためにも今は踏ん張り時ですね😣💦

私も男の子です😊
    そして仕事をしていて、切迫で傷病を取って引き継ぎも出来ないまま産休に入りました…その申し訳なさも相まり本当に毎日落ち込んでいます。。
    出産は何があるかわかりませんね。
    みーたさんと境遇が似ていて本当に我が身かのように感じています😢

今は大事になさって下さい。
    次々と色んなことが起こり気持ちも滅入りますよね…
    でも今生まれて来られると低体重の可能性もありますのでもう少し頑張りましょう💦
    応援してます!

• 2月24日
  • みーた

みーた

入院になり、帝王切開のこと、大量出血のリスク、輸血、色々な説明を受け恐怖心が増して旦那さんが帰る時には涙、、、仕事もあるので毎日来てもらう訳にも行きません。
    今は自分と赤ちゃんの命優先で
    無事に帝王切開出来ることを祈るばかりですが、恐怖心に勝てるか不安です😢

同じ境遇で同じ男の子!お互い頑張ってお腹で赤ちゃん無事に育てていきましょう😢!!

• 2月24日
ママリ

お気持ちものすごく分かります😢
私も妊娠発覚してからすぐ悪阻が始まり、7ヶ月頃やっと吐かなくなりましたが未だに毎日気持ち悪くこのまま産むまで続くと思っています。
19週頃、前置胎盤と診断され、これからお腹が大きくなるにつれて上がってくるかもしれないから様子を見ましょう。と先生に言われましたが結局上がらず。。30週で大きな病院に転院になりました。それからも上がれば元の病院に戻れると言われて、どうにか上がるように願っていましたが結局上がりませんでした。転院になってから元の病院にも大きな病院にもどちらにも居場所がない感じですごく辛かったです。
幸いここまで出血もなく赤ちゃんも元気に育ってくれているのでとても恵まれていると思いますが、周りの友人より悪阻もひどく頑張って耐えてきたのに今度は前置胎盤?みんな普通に自然分娩で産んでいるのになんで私だけ?と思ってしまい1人で泣いていました。
予定日が3月末だったので、遅れて4月生まれになってくれないかな〜と思っていましたがそれも叶わず。立会い出産が良いと思っていましたがそれも出来なくなり。予定帝王切開で予定日より大分早まったので、産休に入ってから色々準備をしようと思っていたのに全然時間が足りず今すごく焦っています。産前休暇6週間もあって毎日ゲームしたりゴロゴロしたり暇だった〜と言っていた友人が羨ましいです。入院は手術前日からの予定でしたが、出血の恐れがあるので手術の一週間前に早まりました。気持ちが追いつきません。
大きい病院の為旦那さんしか面会が出来ないのですが、仕事が終わる時間が面会時間が間に合わないので本当に1人で耐えるしかないんだな〜と思っています。
妊娠生活辛いことしかなかったですが、ここまで無事赤ちゃんが大きくなってくれていることだけが救いだと思って、大きな病院で帝王切開で産んだ方が赤ちゃんの為なんだと考えるようにしようと思います。
お互い頑張りましょうね😢