※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

寝かしつけで夫が叩いて怒ってしまう問題があります。スムーズな方法を知りたいです。

1歳11ヶ月の寝かしつけ
我が家は寝かしつけは夫がしてくれています。
最近は興奮しているせいか、寝るのに1時間かかります。そのせいで、夫が怒って息子の頭や胸などを叩いて寝かしつけをします。

今日は私も加わり、2人でやってみました。
途中まではなんとか寝そうでした。
でも、モゾモゾ動いて息子が夫の方へいったり、足が当たったりしたら夫が怒りだしました。
そして、いつものように叩いて怒鳴って寝かしけすることになりました。
私が、叩くのはやめて!と言っても、うるさい!と言われます。

虐待になりそうです。
寝かしつけのやり方が悪いのだと思います。

叩かれる息子が可哀想です。
寝かしつけを代わりたいです。でも、寝かしつけする資格はないと言われているので、なかなか代われないです。
前に代わった時も、なかなか寝なかったです。
その事に腹を立てて、物音をめちゃくちゃ立てられました。
物音のせいで寝られないと言うと、また怒り出すし。
スムーズな寝かしつけ方法があれば、教えてください。

コメント

ゆっき👶

叩いたら寝るんですか?余計に目が覚めそうですけど。
普通に虐待なのでさせてもらえないとか言ってないで変わった方がいいですよ。
うちはとんとんとかすると寝られないタイプなのでひたすら無言で隣で横になってるだけです。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。
    叩かれて、怖くて寝るって感じです。
    虐待ですよね。
    寝かしつけはよほどのことがない限り、させてもらえません。
    どうにか言うしか無いですね。

私も隣にいるだけをやってみました!
    確かに背中トントンじゃなくても寝ますね!
    その方法を続けてみようかな。

• 2月22日
yuie

手を挙げるのはDV.虐待ですよ!もう慣れてしまっているのでしょうか😢

ゆんさん、そんなに自分を責めて卑下しないで下さい。ゆんさんのことを頑張ってるねって褒めてくれる方へ相談してみてください。育児は中々褒めてもらえることがないので、落ち込むこともあるかもしれませんが今日出来たこと数えてみてください(ご飯作った、一緒に笑った、散歩した、可愛がれた、大好きだよと伝えた、、など)たとえ、ゆんさんの育児の仕方が旦那さんから見て劣っていると思われていたとしても(完全なる旦那さんの価値観)、言うことを聞かない子供だとしても(聞かないのが普通です!)、力で押さえつけるのは絶対に絶対ダメです!!もし手を出してしまうことがあったら猛反省するくらいです。お子さんは一生、心に傷を負うことになりかねません。ゆんさんだって沢山傷つきましたよね?麻痺しないで欲しい感情です😣

もっと、ご自分を大切にしてあげて下さい。そして叩かれている子供さんの傷を想像してあげて下さい。眠れないからと親に叩かれるその気持ちを、、

DV虐待は治らないと私は思っています。周りを巻き込んで直ぐにでも離れて自立すること。先は今は見えなくても叩かれて暴言吐かれる日々よりも明るくなります!!お金のことなど心配したら尽きませんが、今の状況は逃げるべきだと思います。

何も抵抗できない(もちろん、ゆんさんも)お子さんを想像すると、とてもとても胸が痛いです😢😢😢

一歩を踏み出すのはとても大変なことだと思いますが、頑張って欲しいです😢応援しています!
長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• yuie

yuie

グッドアンサーありがとうございます!返信読ませて頂きました。
    寝かしつけ、成功されたようで良かったですね✨
    逃げ場がなく自分が悪いと思われている状況、、とても窮屈で苦しいものですよね😢
    もし直ぐに逃げられない状況でしたら難しいかもしれないですが、旦那さんが怒っていない穏やかなときにでも話し合いをしてみて下さい😣その際には出来れば、キレやすい人への対処法の本など読んでからお話をしたほうが良いかと思います。

そして逃げ場は必ずあるはずです。悩んで窮地にいる時は1つの答えしか浮かびにくいですが、どこかしらに他の道もあるはずです!
    役所や公共の相談口などその道のプロの人に聞いてみて下さい。

少しずつ外の世界を見ながら進んでみて下さい。
    応援しています!!
    またの返信失礼致しました🙇‍♀️💦

• 2月24日
sa

答えになってなくて申し訳ないんですが、虐待になりそうというか、それはもう虐待ではないですか?😨

• ゆん

ゆん

そうですよね。虐待ですよね。
    夫は欝っぽくて、こういうことはよくあります。

• 2月22日
  • sa

sa

いやいや、よくありますって普通に言えちゃうゆんさんも怖いです!
    よくあるとかそういう問題じゃないと思うんですが…
    お子さんに何かあってからでは遅いので、大切ならちゃんと守ってあげてください。

• 2月22日
  • ゆん

ゆん

すみません。私も夫に殴られたり、叩かれたりしていたので。
    なんとか守ります。

• 2月22日
はまちゃん

どうして寝かしつけをする資格がないと言われたのですか?
叩いて怒鳴るって立派な虐待ですよ?
絵本読むとか寝かしつけのオルゴールなどのCDかけてみるとかはどうですか?

• ゆん

ゆん

夫が私のことを気にいらないからです。
    ダメ女と呼ばれてます。
    虐待ですよね。

絵本読んだり、オルゴールなどやってみます。夫に寝かしつけを変えるように説得します。

• 2月22日
  • はまちゃん

はまちゃん

ご夫婦の事はよくわかりませんが、ダメ女と言われる原因はそもそも何なんでしょうか?モラハラに当たると思いますが、、、
    ちゃんと話し合って寝かしつけ代わった方がいいと思いますが。
    胸を叩いて骨折したらどうします?
    大人の男性ですよ?
    下手したら亡くなりますよ?

• 2月22日
  • ゆん

ゆん

私が夫から言われたことをやらないことが原因だと思います。他には、寝る時に枕をきちんと用意して無かったり、寝る準備が遅いとかです。妊娠中で栄養を考えて食べていなかったりすると、ダメ女と言われます。

話し合ったり、寝かしつけをスムーズにさせる方向で頑張ります

• 2月22日
  • はまちゃん

はまちゃん

旦那さんを悪く言うのは失礼ですが、ちょっと神経質過ぎますね。
    寝る準備遅いとか枕をきちんと用意してないとか、旦那さんこどもじゃないんだから自分に出来る事は自分ですれば?って思いますけど😅
    子育てを夫婦間で迷惑かけるのは別にいいんじゃないでしょうか?
    二人のこどもでしょ?
    資格がないだとか言われてますが、あなたが産んだ子である以上、資格は十分にあります。
    お互いのご実家に一度よく話し合われてみればどうでしょうか?
    ご実家に頼れるのであれば、頼ってみてはどうですか?
    寝かしつけどころの問題ではないと思います。

• 2月22日
ももクマ

同じ月齢の子がいるので思わずコメントしました。
胸叩くってお子さん大丈夫ですか?
虐待になってますよ。
虐待する人が必ず言う、躾ですよね?
あなたは自分が死ぬ気で産んだ子を旦那に叩かれて、叩くのはやめて!程度ですか?
寝かしつけをする資格って何?
寝ないのは父親に怒られるから変にテンション上がってるんじゃないですか?
今すぐなんとかしてあげてください。

• ゆん

ゆん

そうですよね。
    私が子育てが下手で、今まで夫に迷惑をかけてきたから、寝かしつけをする資格がないと言われます。

叩くのは、何度も注意してきました。
    そうすると、逆に私が殴られます。

なんとかします。

• 2月22日
  • ももクマ

ももクマ

虐待にDVって最低。
    あなたとお子さん保護してもらった方がいいと思います。
    目を覚まして下さい!
    お子さんを守れるのはあなただけですよ!

• 2月22日
  • ゆん

ゆん

本当にそうです。
    知人に相談したこともありましたが、私にも悪いところがあると言われてます。
    一歩を踏み出せません。別れたら、その先の未来が見えないと言われました。

でも、そんなこといっても守れるのは私だけですね。
    頑張ります。

• 2月22日
ママリ

ええー!!
叩いて寝かせるのは可哀想すぎます泣
旦那さんは寝かしつけ担当とのことですが、足があたっただけで怒るってどんなことを寝かしつけとしてるんでしょうか💦
うちも寝かしつけ時間かかるときは時間かかります!
お子さんはお気に入りのものありますかね?寝室にお気に入りのものを用意して、寝ることが楽しい、好きに近づけることか始めるといいかもしれませんね!
お母さんがなんとか寝かしつけの担当になれるように、色々試されるといいと思います!
お子さん寝るのいやになったら、大変。

• ゆん

ゆん

大人しくさせるのが寝かしつけだと思っているようです。
    時間はかかる時はありますよね。

お気に入りのものですね。
    試してみます。
    早くなんとかしないと。

情けない母親だと実感しました。
    なんとか変えてみます。

• 2月22日
ママリ

息子さんがとても可哀想です💦
寝かせるタイミングとかは毎日同じですか?うちの娘も眠くないときに無理に寝かしつけようとしても、布団から出て遊び出してしまったりします。
そうして、なかなか寝ないとイライラして叩いて、泣かせて寝かせるってことですよね?😭
お昼寝はしていますか?
2歳近いと体力もついてきて、お昼寝の長さや時間帯によっては、夜の寝つきも悪くなると思います。
うちは2歳からお昼寝しなくなり、寝かしつけ1時間かかっていたのが、15分ほどになりました。

また、うちも寝かしつけは隣で寝てるフリして構わないでおくと、いつのまにか寝ています。

• ゆん

ゆん

寝かせるタイミングは大体おなじです。
    昼寝はしていますね。
    確かに昼寝を無くといいかもしれません。
    最近、夜に寝ない分昼寝が長いです。

寝たフリですね。夫にも言ってみます。

• 2月22日
ゆか

寝かしつけ、うちも1時間くらいかかることしょっちゅうです💦そういうものだと思って付き合っています。旦那さんが短気、というか、大人目線でしか考えていない(早く寝て欲しい、という大人の都合)ように思いました。
うちで最近効果があるのは、タイマーで自動的に消える寝室照明です。灯りも暖色系でやや暗め、30分で自動的に消えるものです。消えるまでは絵本を読んだりお歌を歌ったりで寝ないのですが、消えたら「あ!消えた」と言ってお布団に横になるようになりました。

• ゆん

ゆん

なかなか寝ない時は誰にでもあるんですね。
    夫が疲れていると、よく怒ります。ずっときつい眠いしか言わず、早く寝かせたいようです。
    照明のタイマーですか!
    たしかうちもありました。試してみます!

• 2月22日
りぃまま

私も寝かしつけに1時間とかかかるときありますよ。
娘の場合は、リビングで寝るか確認して自分から寝室に行かせます。
寝室につくと、ベッドに飛び乗り自分で電気を薄暗くして今だと暖房もつけてます。
そこから横になり「ねんねー!」って言いながら指しゃぶりしてます。
その時に私の手を顔の部分に持っていくと自分からくっついてきて安心するのかそのまま寝ます。
旦那がいる時は寝る前に絵本を読んでもらって読んだら寝るってパターンになってます?

• ゆん

ゆん

自分から寝るなんて、すごいです。
    私もそのように自然にさせなきゃいけないですね。

ご主人が絵本を読んでくれるのですね。
    私も夫に絵本を読んでみるようにすすめます。

• 2月22日
花

2歳近くで1回睡眠退行があるので、そのせいで余計寝付き難いのかもしれないですね。娘も先週から睡眠退行みたいで、いつもはベビーベッドに下ろしたら0秒で寝るのに、今はどうしても寝付けずモゾモゾしだしたり泣き出すので、30分位ひたすらトントンしています😅これは、ゆんさんのせいでも日中の過ごし方のせいでもなく、本当に赤ちゃんにもどうにも出来ないことです。

他の方へのコメントも読ませていただきました。ゆんさんはモラハラとDVでマインドコントロールされていませんか😢???息子さんとゆんさんを殴って力と言葉の暴力で無理やり言うことを聞かせようとする旦那さんが「クズ」ですよ?????殴られても息子さんを守ろうとしているゆんさんは全然ダメ女なんかじゃありません。私達は初めての子育てなんだから沢山失敗しますよ、当たり前じゃないですか🙄🙄🙄人の旦那に申し訳ないですし、鬱は確かに大変ですが、旦那さんがクズです。実家に戻るなりして自分とお子さんを守ってあげてほしいです。マインドコントロールされているかもれませんが、2人とも虐待されていますよ😢

寝かしつけですが、殴って恐怖で寝かせるくらいなら、泣かせないネントレ(泣きます)したらどうですかね。でも、絶対に旦那さんにはやらせないで下さい、すぐにかっとなる旦那さんにはネントレ出来ません!!!!ちなみに泣かせないネントレは、隣でひたすらトントンか寝たフリ。はじめのうちは慣れなくて2時間とか泣いたとしても殴られるよりよっぽどいいかと。ネントレなので徐々に自分で短い時間で眠れる様になります。ちなみに私は、「泣かせる」ネントレの方をしました。

繰り返しますが、旦那さんから逃げて欲しいです。お子さんたちもゆんさんも危険です。

• 花

偶然他の方の投稿で見かけたので、ぜひ参考にしてみて下さい☺️

• 2月23日
おにおん

うちの場合は旦那だと気が散るので私が隣で寝たフリして30分です😂
旦那様は息子さんに虐待していますよ。ゆんさんもDVされていますよ。旦那様は自分の言うこと聞くからとエスカレートしています。
このままでは身の危険を感じます…😢

のん

旦那も虐待ですが守れない貴方も虐待してるのと一緒。

新米♡

虐待だなって分かってるのに
まだ旦那の寝かしつけ方を変えてもらう
とかそんなこと言ってるんですか?

頼れる場所があるなら手遅れになる前に、
子供のためを思うなら
旦那がいないすきにでもなんでも
何も言わず1回離れてみてはいかがですか。

MIYUKI

ごめんなさい、全く回答になってないのは承知でコメントさせて頂きます。

読んでてすごく辛くなりました…
もしできるなら今すぐ児相なり警察なりに通報したいくらいの気持ちです。
そうじゃないと、明日にはゆんさんとお子さんのことがニュースになってるかもしれない。
しかも、ゆんさん妊娠中なのに…
おなかの赤ちゃんも被害者ですよ

すごく失礼になりますが、子育てで迷惑かけられてる意識なのに、また妊娠させるなんて、旦那さん意味分かんないです。
他にも思ったこと言い出したらきりがないです。
なんとかご両親や力になってくださる方はいらっしゃらないでしょうか。
とにかく逃げてほしいです…

きっの今のゆんさんの心では、厳しいと感じるコメントもあると思います。
でも、みんなゆんさんとお子さんを守るためのコメントです。
勇気を出して行動していただきたいです。
ここでそう伝えるしかできませんが、本当に無事を祈っています。

ゆん

皆様、回答ありがとうございます。
今日は私が途中まで寝かしつけをしました。皆様のおかげです。ありがとうございます。
夫は叩くことなく息子は寝てくれたようです。
逃げ出したいのですが、私には逃げ場がありません。すべて私が悪いのです。
息子を守る為に自立できるよう、最大限の努力をします。

本当にありがとうございます。