※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

保育園の延長時間が過ぎてしまい、7分遅れたら預けられないと言われ、悔しくて旦那に相談したい。他の保育園も同じだろうか。

モヤモヤしているので聞いてください。


保育園の延長時間は18〜19時まで。
ですが今日は19時過ぎてしまいました。

お迎えに行った時「19時だと延長はやってないです。
無理だったら他の方に迎え来て貰えないですか」
と言われてしまいました。

すいませんとしか言えずに帰ってしましたが、
たった7分。タイムカード押した時間は19:07でした。
預けられないから、誰もお迎え行けないから
こうなってるのに。

こんな数分でも言われてしまうんだと、
自分の要領の悪さと悔しさでモヤモヤして
旦那に泣きつきました。

小規模の保育園だからでしょうか。
他の園でも同じように時間は絶対なんですかね。
ひがみっぽくてすいません。




コメント

ゆか

仕方ないのかなと思います。
これくらい許して、と思ってしまいたいですが、保育園の先生たちも仕事でやっているし、その後に予定があると思います。
だからこそキチンと時間を守る、もしくは電話1本入れるなどすべきかなと思います。
はるぱすさんは今日たまたま遅れてしまっただけかもしれませんが、全員のお母さんが日替わりで遅れてきたら、毎日先生たちは帰りが遅くなってしまいますから。
お互い気持ちよい関係でいられるためにもできることはキチンとやりましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうですよね。
    電話はギリギリになりそうですとは伝えていました。
    過ぎてしまった私が悪かったなと思っています。
    ただモヤモヤが消えなくてはきだしたくて、、😢

    • 2月22日
きき

他の園は3回時間を過ぎるルーズな方には延長保育の利用不可、500円の超過料金の支払いなどがあります。声かけで終わるなら、良かったと思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    声かけで終わってないです。
    延長料金は19時超えた時点で500円支払いになってます。

    わたしがわるかったとおもってます

    • 2月22日
mam

きつく聞こえたら申し訳ありません…
1人19時越えるのを許してしまうと他の人も許されると思いませんか?
残業になりますし、延長してもその時間が限界なんだと思いました。
例えば体調不良でお母さんが入院してとかならまだ許して貰えそうですが、仕事となると毎日の話ですよね…
それをたった7分でも許してしまえばこれから先もよくある事になってしまうと思ったのではないでしょうか?
どの園も厳しいと思いますよ😭

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうですよね。
    どうしようもできない状況だったのでもやもやしてしまい、ここに吐き出してしまいました。

    • 2月22日
ざわちゃん

妊娠中なんですね、お疲れのところそう言われると悔しいですよね😢
ただ、言われてもしょうがないとは思います💦約束を破っている側が少しくらいと思うのはルール違反になるかな…と。少しの基準も人によって違いますし、何より保育士さんの時間を勝手に奪っていることになりますよね…時間の大切さは子育てしてれば痛いほど分かると思います。保育士さんにとってもそれは同じです😭
今後はちゃんと時間内になんとかできるように頑張れば良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうですよね。
    もうすぐ産休にはいるのでそれまで超えないように頑張ろうと思います

    • 2月22日
まりりりりん

うちの保育園は園の時計で1分でもすぎたらNGと初めに言われています。
やっぱりルールはルールですし、、1人だけ大目に見てほしいと言うのは許してもらえないと思います😓

あんぱん

その保育士さんも19時にシフト終わってダッシュで保育園や学童に自分の子をお迎えに行ってるかも知れませんよね?
もっと大きな子だと塾の送り迎えとかもあるし。
いつもギリギリだけど、7分遅れたらアウトって事情がある保育士さんいっぱいいるとおもいますよ
他にお迎えいける人がいないならファミサポなりベビーシッターなり頼んだ方がいいと思います

リオネル

うちの園も結構厳しくて少しでも遅れると厳しめに注意されます😔
無認可だと大目に見てくれるのでしょうが、認証保育園だと役所に報告義務がある手前なかなか難しいのでしょうね。
もし19時以降にお子さんに何か事故が起きたとして、19時以降の保育は禁止されてるのに保育をしてた事がわかれば園の運営自体も停止になる恐れがありますよね。

先生方が見てくれているからこそ自分達は仕事出来ているので、、何も言えませんが、背景を説明してくれたりすれば少しはモヤモヤ消えたかもですね。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そんな背景があるんですね。

    モヤモヤしてしまいました。
    お話聞いてくれてありがとうございます😢

    • 2月22日
りー

少しだけと思ってしまう気持ちもわかりますが、やはり事故や事件などに巻き込まれてないのであれば言われてしまうのは仕方ないのかもしれません。みなさん無理な状況でもどうにかして迎えにこられるしみんなが少しだけ間に合わないんです。誰も行けないんです。と言うことを許してしまうとルールとして成り立たなくなっちゃうので…一つの家庭だけを許してしまうことはできないと思います。小規模だけではなく大きな保育園でも言われることは同じだと思います。