※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、初めての喪失感に悲しみと動揺を感じています。気持ちを切り替えて前向きになる方法を知りたいです。

今日祖父が亡くなりました。

母から電話で聞きました。
祖母が買い物に行って、帰ってきたら
声をかけても反応がなく、
その時にもう息をしてなかったそうです
救急車で病院に行きましたが他界しました。
もともと持病もあり、あまり長くはないかなと
叔母も言っていて今日その時が来てしまったようです。

初めて身近な人が亡くなったことに
喪失感というかなんというか
信じられないという気持ちでいっぱいです
小さい時に遊んでもらったことを思い出しては
悲しくなって、涙が出てきます

時間が解決してくれるとは思いますが
みなさんはこのような時
どのように気持ちを切り替えて
前向きになっていくのでしょうか。

初めて身近な人の死と直面し動揺しています。

コメント

ぽっくる

ぼーっとします。
とにかくぼーっ。
子供がいると、昼間は無理ですが。

そして仕事柄、相続の問題を黙々と検討します。

今はまだ、気持ちの切り替えの事は考えなくて良いです✨
思い切り泣いてあげましょう。
しっかり見送ってあげてください。

お祖父様の御冥福をお祈りします✨

たんたんmama 🐰💜

去年の夏、 祖母が亡くなりました。
孤独死でした。
両親がいない私を育ててくれました。
18で 地元を離れていまの旦那と一緒になったので
なかなか帰れずで。まだ後悔がでかいですが。

祖母は こどもよりほかの孫より私を1番
可愛がってくれてました。、
なのでわたしが悲しんでる姿は
1番見たくないかな?と思って
その分笑うようにしてます😊
無理に笑うわけではなく 泣く時は
祖母の写真の前で 泣きます。

にちきど🌻

私が15の時に父が亡くなりました。
もう10年も経ちますが今もたまに
思い出して悲しくなります。
子供が生まれてから尚更
孫見せたかったなーって思います( ; ; )
色んな思い出が蘇ってきて寂しくなりますよね😢

にぼし

事前に病気がわかっていたなら心の準備ができたかもしれませんが、突然のことならなかなか受け入れるのは時間がかかるかもしれませんね。
お悔やみ申し上げます。

私は一昨年、実母を亡くしました。が、事前にがんとわかっていたので、受け入れはしていましたが、やはり亡くなったあとは、ふとした時に涙が出てきて悲しい時もありました。
でも別居していたので、出産、子育て、家事、と過ごしているうちに思い出すことは少なくなり泣くことも無くなりました。
悲しい時にちゃんと泣くのは大事なことだと聞きます⸜🌷︎⸝‍
目の前のことに一生懸命になると、今の生活や残された父のことが大事になってきますかね🤔

お悔やみ申し上げます。

突然のことでよく分からないですよね。
私も祖父母、叔母を亡くしています。
泣いたり落ち着いたり、思い出してまた泣いて、、の繰り返しです。

祖父が亡くなって一年経ちますが未だにポロポロ涙が出ます🙁

少しずつ前を向いていきますよ😊

人間って不思議なもので、忘れたくないのに少しずつ声とか忘れていきます😞

あさ🌻

わたしも妊娠中に祖父母が
トラクターにつっこまれ
挟まれた事故で亡くなりました
テレビでニュースになるくらいの
事故でした。

信じられないですよね
まさかって感じで。

時間が解決するしかありません
そしてたくさん思い出話をして
事故で傷だらけだし
見せられない部分もあるくらいの
姿でしたがしっかり目に焼き付けました。

事故現場を通らないと
実家に帰れないので
よく通りますが通るたび思い出します。思い出すことが逆にいいことだと思ってます。

絶対思い出話で笑えますよ

Rままさんがおっしゃる通り時間です!

今は徐々に現実を受け止めてきて
涙が出て何も考えれないと
思います。
私もずっと泣いて
ご飯も食べれず何もやる気が起きなかったです。

でもそれも時間が経つと
少しずつ整理がついて
少しずつ考えない時間ができてきて
涙を流さない時間も増えました。

私は祖母が急に倒れ、亡くなった
のですが今でも思い出すと涙が出てきます。
とても元気!とは言えませんが
まだまだ若くて持病がありつつも
まだまだ生きると思っておりました。

今はたくさん泣いて
たくさん思い出してあげてください!四十九日の間はそう言う時間だと
思いますし、心の整理はゆっくりで
良いと思いますよ😊

私が生まれる前に祖父2人亡くなっていたので、身近では25歳頃になって初めてで、祖母が二人、立て続けに亡くなりました。デイ・訪問介護の仕事をしてたので、利用者さんとのお別れも多々ありました。

お別れはすごく悲しいけど「私は生きてるんだ」と実感するために、とりあえずごはんを食べます。
いつの間にか喪失感はなくなるけど、ふとした瞬間に思い出して悲しくなることもありますが、それでもいいと思ってます。

nnn.mmm

あたしも高校生の時に一緒に住んでいた祖父を亡くしました。
あたしのところは末期癌のため入院しており、急に亡くなったわけではないのですがまだ若かったので病院へお見舞いへ行くのも自転車ですぐのところなのに後回しにしてしまい、もちろんいつ亡くなるのかなんてわからないものですが、亡くなる前日から旅行にまで出かけてしまい帰ってきた日に他界しました。待っててくれたかのように帰った途端に母から連絡がありました。
今のあたしならいつ亡くなるかわからないのに遊びを優先したりしませんし、祖父のところへ行ける時は顔出しに行くと思いますが、その頃は本当に若かったとしか。。
あーしてればよかった、こーしてればよかったと後悔ばかりで葬儀場の方にもお爺様がなくなってこんなに泣かれたお孫さんは初めてですと言われました。
過呼吸になってしまうくらいなきました。
しばらくはひょこっと帰ってきそうな感覚が抜けませんでした。
まだ病室に行ったら寝てるんじゃないかなーと思ったりして、、
ただうちは入院から割と早かってので、お爺ちゃん、楽になれてよかったねっと母も祖母も口を揃えて言うので確かに、痛いし管に繋がれて苦しかったよね、大好きなお酒も飲めなくなって、食べれなくなって辛かったよね。本当に楽になれたんだね。確かに悲しい出来事だけど祖父にとってはよかったのかもなって思ったら気持ちが楽になっていきました。
時間が解決してくれるのは確かです。
でもお爺様を思って悲しみ、泣くのもきっと嬉しいはずですよ。
そして、時が経ち、あーだったね、こーだったねと思い出してあげてください😊

• ♡

すみません、横からコメント失礼します。
    月曜日に大好きな祖父を亡くしました。
    末期癌で、2月1日から入院していました。お見舞いは2回しか行けませんでした。インフルエンザの時期だったので娘を連れていくのが怖かったのです。
    余命2〜3ヶ月と言われてたので、3月くらいからたくさんお見舞いに行こうと思ってました。最後のお見舞いの時、元気そうな祖父をみて、まだまだ大丈夫と何故か思ってしまいました。
    なんで、もっとお見舞いに行かなかったんだろうと悲しくて辛くてずっと泣いています。
    祖父もお酒が大好きです。でも、胃がんが喉に転移し、もうご飯も食べられなくて亡くなる前の日にはお酒が飲みたいと言ってたそうです。
    楽になれてよかったのかな、そう思って前向きに考えようとしていても無理です。辛くて書いたことの他にも後悔ばかりが残っています。
    同じ感じだったので思わずコメントしてしまいました。

どうやってこの苦しみを乗り越えましたか?教えてください。ごめんなさい。よろしくお願いします。

• 2月26日
  • nnn.mmm

nnn.mmm

お辛いですね。
    亡くなってすぐはそんなこと思えませんよ。
    本当に時間ですし、いまでも全然乗り越えてません。
    あと言えるのはほんとに周りが、そして一番悲しいはずの祖母も隠れて泣いてなのかもしれませんが口を揃えて楽になってよかったと言っていたことです。
    正直その時は何でそんなこと思う?むしろ悲しくないわけ?とか思ってました。
    でも、悲しくないわけではなくて、ほんとに祖父のことを思っていってたことだったんですよね。
    いまでもいないというのは寂しいし、孫も見せたかったなと思います。
    祖父に直接会って話す子ができなくなってしまったので御墓参りに行ったり、仏壇に手を合わせたりすることしかできなくなってしまいましたけど、実家に帰るとなかなかお見舞い行けなくてごめんねといまだに語りかけます。
    その後悔だけは消えないのです。
    ただ、それだけではなくて、近況報告もします。これは特に仏壇でなくても祖父を思いながら心であーだったんだよーこーだったんだよーって感じの時もあります。
    本当に生きてる人に報告してることを祖父にも全て報告します。
    そして娘も連れて行くので娘にも手を合わさせます。これは教えてないのにあたしのやってることを見て覚えました。
    あたしが初孫で、それは尋常じゃなく溺愛だったそうです。娘は初ひ孫にあたるのでもし生きてたらじーちゃん大喜びだっただろうねと母にボソっと言われたのでまた泣けてきてしまった時もありましたが。。
    思いは届きますよ。絶対見守ってくれてます。♡さんとその後悔の想いも届いてます。
    悲しんでる気持ちも届いてます。絶対。
    いいんです悲しめば。後悔すれば。
    死って突然なのでそういうことなんですよ。

母方の祖父をそんな風に亡くし後悔してたのに父方の祖父も末期ガンが発覚後入院し、一回面会に行っただけで亡くしてます。
    父と母は離婚しており、良く母があなたからすれば大事なじーちゃんばーちゃんなんだからってちょくちょく会わせてくれてたんです。入院の前に会っだときにはもう会うの最後だと決めてたらしいです。その時は癌のことも入院することもあたしには言いませんでした。突然電話で癌で入院してて長くないと言われたのです。そちらの祖父も初孫の一人孫だったので最後にあたしの顔と婿さんの顔が見たいと言ってるといわれ慌てて旦那と向かいました。
    その後も何とか持ちこたえ2回目あいに行こうと思って予定を聞くと会社の人がくるやら今日面会があって疲れてるからと断られ、きっと体調も良くなかったのだと思います。
    何やかんやしてるうちに一回会ったきり、2回目はなく亡くなってしまいました。
    突然面会に行けばよかった。そればっかりでまたあの時と一緒だと思いました。
    結局ほんとに突然やってきてしまうのです。

答えになってなくてすみません。
    でも、悲しむにしても、後悔にしても、楽しい思い出を思い出すにしても、お爺様を思っていることには違いありませんから😊

• 2月27日