※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

娘が離乳食やミルクをあまり飲まず、食事にストレスを感じています。原因が分からず困っており、同じ経験をしたママさんからのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後10ヶ月の娘なんですが、
離乳食もダメダメ…ミルクやおっぱいもあまり飲んでくれず、つらいです…💦💦
長々と愚痴みたいになってしまったらすいません💦

離乳食はスプーン拒否で、つかみ食べでパンや赤ちゃんせんべいなど、なんでもいいから食べられるものをあげてみてと栄養士さんに言われました。
まぁまぁ食べるときもあるけど、ほとんど食べない時が多いです💦
つかみ食べなので、用意したものをほとんど食べず、床に落とされたり…食べてくれない不安やイライラでストレスを感じてしまいます😖
形状を変えたり、味付けしたり、イスを変えたり…試しましたが、あまり変わりません。
好きな食べ物もあまりなくて、ご飯やパンくらいで…💦

娘なりに頑張ってるから、怒ったりイライラしないように笑顔で接してるので、つらさが増す感じがします。

ミルクやおっぱいも最近あまり飲まず、授乳間隔もしっかりあけてるのに…なぜ飲んでくれないのか心配です💦

ズリバイやつかまり立ちもして、身体もたくさん動かしてるのに、どうしてかなと離乳食と授乳の時間がつらいです…💦

食器やスプーンに興味があるので、渡して好きにさせるとカミカミして、取り上げると怒ります😣

娘は私と体質や性格が似てるかもと思い、実母に相談しても「ネットで調べたら?ママ友に相談したら?もう何十年も前のことだから、どうだったか忘れちゃった〜💦」と言われて余計にイライラしました😡

歯が下2本、上4本生えてきて、むず痒いから食事にも集中できないのかな?
つかまり立ちを覚えて、他に興味がある時期だからダメなのかな?

色々考えてますが、原因が分からず困っていてつらいです😔💦💦
同じようなママさんや、同じような状況だったけど改善されたママさん…もしよければアドバイスお願いします。

コメント

あおあお

それは困りましたねー。。。
この際座らせず、タッチのままとかでも食べませんか?

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    毎回色々試してみるんですが、ダメなことが多くて…💦
    たっちだと立つことに興味が行って、あんまり食べてくれませんでした😭

• 2月25日
ままり

うちの子も同じで、家でも保育園でもほぼ飲まず食わずです😳
なのに体重は8キロ程ですくすく育ってて謎です…(笑)
スプーン完全拒否でつかみ食べでしか食べないので床にこぼしまくってほぼ捨てることになるし、食べてるのか食べてないのかって感じだし、味付けや形状を工夫してみても結局捨てる量の方が多くて…まだ食事の練習だからと分かっていてもメンタルやられますよね😭
アレルギーもたくさんあってただでさえ食べられるものが限られてるのに…口に入れてくれないから新しい食材も試せない…と落ち込む毎日です😢
基本的には皆さんがよく言っている「いつか食べる」を信じて、気にしないようにしてます💦難しいですけどね💦(笑)
たまーにわざと食事している姿を見ないふりをしていたら1人で勝手に食べてる時もありました(笑)
お互い子供のことは心配ではありますが深刻に悩み過ぎずゆっくり頑張りましょうね😭😭
でこまめさんの今回の投稿を見て同じような方がいるんだ!と安心しました!😇

• もちもち

もちもち

ぴたさんの娘さんも同じ感じなんですね💦💦
    ミルクや母乳もあんまり飲んでくれない感じですか?💦
    離乳食も食べないのに、ミルクも飲まないから余計に心配で😔

つかみ食べだと食べられる量めちゃ少ないですよね💦
    頑張ってるとはいえ、ほとんどゴミ箱行きの日々…メンタル的につらいです😥
    新しい食材が頼めないのも困りますよね💦
    好きな食べ物を探そうにも食べてくれないから分からないし…負のループです😭

私も、いつか食べるから信じて気にしないようにしよう!と気持ちを切り替えつつ、今日は食べてくれるかも…期待してしまい、ダメでまた落ち込みます💦
    私も同じような状況の子が他にもいるんだと安心しました✨

• 2月25日
na

同じ感じでした。
私が乗り切った方法なんですが、

・スプーンを赤ちゃん用じゃなくて普通の銀食器の物にする
・軟飯にする
・バナナやリンゴ等の果物や、ベビーダノン、かぼちゃやさつまいも等の
甘い物全般は食べるので、それをご飯おかずを交互に騙し騙しあげる作戦

元々少しの栄養で活発に動ける燃費のいい赤ちゃん(笑)ってのもいるみたいです。成長曲線が低くあっても、少しでも右肩上がりだったら問題がないそうです。動きまくると余計体重増えないですよね。
まだこの月齢だと手づかみ食べも全然意味ないレベルですよね😭私もそうでした!ママのストレス溜まるだけなら栄養士さんには悪いですが、それ以外の道を再模索してもいいと思います!

• もちもち

もちもち

なおさんの娘さんも同じ感じなんですね😥
    ミルクや母乳は、その分しっかりのんでくれますか?💦
    授乳量も少なくて心配で…😔

いろんな具体的なアドバイスありがとうございます✨
    すごく助かります😭✨✨
    銀食器スプーンはまだ試したことないのでやってみます!

娘も元々小食で授乳時間になっても泣かない燃費のいいタイプでした笑
    体質も個性ってありますよね!

手づかみ食べも月齢的にまだまだ上手にできないから、量も少ないし…食べる練習期間だと思って乗り切るしかないですよね😭✨
    毎日離乳食や授乳のことが気になって、一喜一憂する日々です…😣

• 2月25日
  • na

na

上の子の幼児サイズのスプーンであげたら、食べるようになってこちらもびっくりでした。シリコンやプラスチックスプーンでは全然食べなかったので。

ほんと、9ヶ月まで同じ感じでした!

うちは完母ですが、1回で飲む量も凄く少ないです。離乳食無しでも50グラムとかの時もありました。
    多分分泌量も少ないんです。。。
    それで保健師さんに相談したところ、若干ではあるが体重も右肩上がりなので、燃費のいい赤ちゃんだと言われ、無理にミルクを足さなくてもいいと言われたんです。
    でもその後も不安でミルク挑戦したのですが、哺乳瓶を全力拒否されたので、もう完全にお手上げでした。

燃費いいって言われても、不安ですよね〜。
    うちの子、多分裸ではかったら7キロないと思います…

離乳食も全然食べてくれないし(つらつら書きたいですが長いのではしょります笑)同じように手づかみ食べさせてみて!と言われて色々工夫しましたが、投げるし遊ぶし何より口に持っていってもうまく入りませんし、ストレス溜まるので即刻辞めました(笑)
    それでもハイハインだけは上手に食べれるようになりました。

毎日一喜一憂、ほんとそうですよね。共に頑張りましょ〜✨

• 2月25日
  • もちもち

もちもち

優しいコメントありがとうございます😭

私も母乳量減って、たぶん飲めてる量も少ないです💦
    ミルクも飲んでくれないし困ってます💦
    娘も小柄ちゃんで7kgちょっとなので、余計に心配になります😔
    心配で今日小児科行って、便秘気味だったので浣腸してもらいました💦
    体重もちょっと減ってしまったので様子見つつ、来週も行くことになりました💦

周りの子がしっかり食べて飲む子ばかりだから、余計に心配になってしまいます😔💦✨

• 2月25日