※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

2歳のイヤイヤ期の子供が歯みがきを嫌がる場合、泣いてでも歯みがきさせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2歳、イヤイヤ期真っ最中の子の歯みがきについて。
最近、歯みがきを嫌がります😌
こんな時は、泣いてでも歯みがきさせた方がよいですよね??どうしたらよいでしょうか??

コメント

かおり

両足で肩を押さえつけて毎日無理やりやってます😓

孔雀🦚

好きなぬいぐるみやおもちゃを使ってやってました笑
「〇〇(おもちゃの名前)が歯磨きしてくれるって♪」と言ってハブラシを持ってる風にして磨くと大人しくしててくれました!

yuyumama

虫歯や歯磨きの絵本やDVD、他の子で年齢が近い子に嫌がらない子に見せてもらう(〇〇くんは歯磨き上手だね、お口の中ぴかぴかだね)、鏡をみせるなどするのもいいかな?とおもいますよ😊

ぐでたま

私も押さえつけてやってます。
歯医者さんに、虫歯になって歯医者にくるほうがよっぽど可哀想と言われてから、泣いても暴れても心を鬼にして磨いてます😅

さらい

おさえつけてましたね。はがい締め?!

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

歌いながら泣きながら
無理矢理やってました!🤣
今は慣れて歌えば大人しく
ゴロンとしててくれるように
なったのでおさえなくなりました!

えみち

私は甘い歯みがき粉や歯みがき後のキシリトールでつりました笑
あとは、下の子に見本みせて〜♡と言って「お姉ちゃんスゴいね!」「見本みせてくれてありがと♡」とヤル気を出させました!