※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

2月2日に2278グラムの男の子を出産後、大出血で緊急手術。退院後も痛みで育児が難しく、精神的にも疲れている女性。

吐き出させてください。

2月2日に2278グラムの男の子を出産しました。

前日から始まった陣痛。回旋異常、心音異常のため個人の産婦人科から総合病院へ緊急搬送され、吸引分娩で息子を出産した私はこれで終わりだと思いました。

ですが、私のお産は少し違いました。
血が止まらないんです。産んだ時点で1.4リットルの出血があったようで、産まれた息子も私の血で全身真っ赤になって出てきました。出産後、先生が1時間かけて出血箇所を縫合してくださいました。これで一安心と思いました。けど、違和感がありました。陣痛が続いていたんです。お産は終わったのにお腹や腰が痛いんです。後陣痛があるのは知っていましたが、それにしては本陣痛並みに痛いと思いました。看護師さんに言って痛み止めを打ってもらっても変わらなかったです。あまりの痛さに先生を呼んで診てもらい、今度は輸血をされながら再度処置をしてもらいました。この間も陣痛は続きました。再処置後、輸血をされつつ経過を観察されていたときにとても大きな陣痛の波がきました。私は思わずいきんでしまったのですが、その瞬間、股の間から大量の止血用ガーゼと悪露が出てきました。(私の中では実質2回目の出産です) 経過観察をしていた看護師さんも驚いた様子で急いで先生を呼んで、全身麻酔を使った緊急手術になりました。輸血、同意書、家族、麻酔、オペ室…色んな声が飛び交っていたのを覚えています。このときには陣痛のような痛みは消えていました。たぶん止血用ガーゼが原因で痛かったんだと思います。

ボーッとした意識の中、先生が今からする手術を簡単に説明してくれました。
「膣の奥の出血が酷いから全身麻酔を使って縫合します。今から造影剤使って検査するけど万が一、子宮内に出血が確認されたら貴女の命を優先するために開腹して子宮を摘出します」
このとき初めてコトの重大さに気がつきました。これ、普通じゃないんだって。色んなこと考えながら検査室に向かいました。検査の結果、子宮内の出血は確認されなかったので摘出は免れました。麻酔をかけられる前に教えてくれたので、泣きながら安心したのを覚えています。

手術は4時間近くかかったようです。出血はトータルで10リットルほどあったそうです。後々、母子手帳に書いてあった「産科DIC」という単語をググってヒヤッとしました。総合病院じゃなかったら恐らく死んでました。少し時代が違っていたら私は死んでたかもしれません。私自身、こんな出産になってしまうなんて予想もしていなかったです。

その後無事に退院できたものの、正直、今も会陰切開したところとそのほかの傷が痛くて育児の半分もできてないです。(里帰りしててホントよかったです)調子が良いと動けますが、ほぼ寝たきりです。痛み止めも飲みますが、効いてるか微妙です。退院してから一度、悪露が大量に出てきたときがあったのですが、膣内の傷が開いてしまったのかと思いパニックになりました。もう痛いのは嫌です…。いつかこの痛みも終わるとわかっていますが、この痛さもいつまで続くんだろうと考えたとき、精神的に参りそうです。先日病院へ行ったとき赤ちゃん抱えてサクサク歩いているお母さんを見かけて羨ましく感じました。

なんだか、何もしてないのに身体的にも精神的にも疲れてます。溜め込むのもつらいので、とりあえずここで吐き出させてください。

コメント

ままり

大変でしたね😭ほんとにほんとに!
でも命が助かって良かったです!
まだしばらくお辛いでしょうけど、1日でも早く回復して、子育てを充実させられると良いですね。
今は本当に無理なさらずに!沢山からだを休めて下さいね。

母子寮生活nino

出産お疲れさまでした。
私の場合ですが、妊娠中に息子が病気ということがわかっていてもやはり出産後赤ちゃんを抱っこして歩いてるお母さんたちを見ると羨ましかったです。(息子は数ヶ月病院のnicuなどにいて搾乳した母乳を持っていく日々でした)

私も最初の出産がそれだったので
精神的におかしくなったりしてました。何もやりたくなかったり、突然涙が溢れたり…

周りに相談できる、または愚痴などを話せる友達等いらっしゃいますか?
少しのことでも話したりしたらスッキリするかなと思って。

一人で悩まず、実両親や義両親など頼れる方がいるなら甘えてください

おもにゅ

私も壮絶な出産でした!
今でも思い出すのも怖いくらいです

大変でしたね‼️
私も今考えると 結果 無事に済みましたが
良く良く考えたり調べたりすると
息子の命や子宮が危なかったかもしれませんので
お気持ち良くわかります。

私もこの世の痛みではないもの?を経験したので
もう痛いのは嫌です。
歯医者 注射 痛いのは 一生分経験したような気持ちになったくらい壮絶でしたので
もう嫌ですね(>_<)

そのうち落ち着くといいですね❗
ご実家に甘えて体一番に なさってください❗

海

ちろるさんが無事で良かった〜😭
そしてお疲れ様でした。

実家に居るうちは甘えさせてもらって、ゆっくりして下さい。

kim

出産お疲れ様でした!
予想もしてないことが次々に起こり気持ちがついていかなかったですよね。。
私も個人の産院で出産してその後大学病院へ緊急搬送されました。
妊娠期間中は特に問題なくこれていただけに何でこの私が、、ってショックでした。産前は普通に出産して産院での入院生活が楽しみだったのに想定外の出来事で心身ともに疲れてましたね。。今は色々考えることがあってきついと思いますがゆっくり休んでください!ほんとに出産お疲れ様でした!