※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和くんママ
子育て・グッズ

搾乳について相談です。搾乳や母乳の継続、完ミのメリット・デメリットについて教えてください。

搾乳してあげてるママさん、搾乳してあげてたママさんに質問です。
長文ですみません(>_<)

私はもうすぐ1カ月になる男の子のママです。
生まれて3日目に脱水症状、高熱等でNICUに入っていたためか
哺乳瓶でしか飲めません。
まだ私も母乳の出が悪かったのもありますが、脱水症状への恐怖もあり
直母の練習すらまともにしてません。
いまは3時間おきに50搾乳機で搾乳しています。
でも息子は3.4時間おきに100近く飲むので、全然間に合わずミルクもあげています。

いまは里帰り中なので、搾乳する時間がありますが
家に戻ったら精神的にもそんな余裕ないです。旦那が協力的ということもあり、完ミにしようかと悩んでます。
水曜私が1カ月検診なので、その時相談しようと思ってます。

そこで皆さんに質問です。
いつまで搾乳していましたか?
どんな方法で母乳止めましたか?
搾乳してでも母乳をあげるメリット、デメリット
完ミにしたメリット、デメリット教えてください。

コメント

ゆーゆ

哺乳瓶慣れしてしまっているのであれば、ニップル(乳頭保護器)を使ってみるのも良いと思います。
私は乳首トラブルで搾乳ばかりの時がありましたが、やっぱり母乳の量は減りはしないもののあまり増えませんでした。
その代わり吸ってもらうとドンドン増えます。
ニップルはシリコン制の乳首を被せて授乳するので、もしかしたら飲んでくれるかもしれません。
搾乳で50取れるなら、息子さんがおっぱいから飲んでくれれば50以上は飲めるので、脱水にはならないと思いますし、おっぱいの後にミルクを足せば何の心配もいらないです。
ニップルを使わなくても、めげずに練習すれば飲んでくれると思いますよ( ^ω^ )

私もミルクにしようかと悩む時があり、長いこと搾乳生活してましたが、ずっと完全母乳です。

母乳のメリットは、好きなだけあげられるのでグズグズの時や寝かせたい時…とにかくおっぱい便利です。
あとはミルク代はばかにならないので、本当に助かります。
一生懸命おっぱいに食いついてくる姿が可愛くて、授乳時間は幸せ時間です。
なので諦めず母乳だけで頑張って本当に本当に良かったと思います。
デメリットはおっぱいトラブルを気にして生活しなければならないこと、気にしててもトラブルが起こること…ですかね。

でもミルクも全然良いと思います。
おっぱいを気にせず飲んだり食べたり出来ますし、外出先でもおっぱいより周りを気にせず飲ませてあげられます。
その代わりグズグズしても抱っこやおしゃぶりで誤魔化さなければいけないので大変だなと思います。

大和くんママが少しでも母乳が良いなと思う気持ちがあれば、ミルクの前におっぱいを頑張って欲しいですが…
おっぱい辛いということであればミルクも全然良いと思います♡

蒼生ママ

もうすぐ3ヶ月になる
男の子のママです(*•ω•*人)

私の息子は生まれた次の日から
4日間GCUに入院してたので
ミルクでした。その為母乳をあげる
練習が十分に出来ないまま退院になり
まだおっぱいを上手に吸えずに
ギャン泣きする事もあったので
ミルクをあげる事もありました!
ですが、徐々に上手くなってきたので
1ヶ月検診まで母乳よりの混合で
あげてました!
検診で、母乳だけでいいよと言われたので今はミルクは一切あげていません!
と言うか飲んでくれなくなりました(^_^;)

搾乳は、混合であげてる間
たまにしていました!
今は全くです!

母乳をあげるメリットは
経済的だし、欲しがったらすぐにあげれること。
母乳の方が母親の免疫を直接貰えるため病気をしにくく丈夫な子に育つ。
赤ちゃんとのスキンシップなどです。
デメリットは、卒乳するまで飲酒が出来ない
風邪薬や頭痛薬などもむやみに飲めない
おっぱいのトラブル(乳腺炎など)があります。

ミルクのメリットは、今のミルクはより母乳に近付けて作ってあるので、栄養面でも心配ない。
どうしても子どもを連れて外出出来ない場合、誰かに預けることが出来るなどです。
デメリットは、お金がかかる
お母さんの免疫など栄養がもらえない、太りやすいなどあります。

母乳育児について「母乳育児のメリット」と検索していただければ詳しく載っていますよ(*•ω•*人)
http://www16.plala.or.jp/hajimenoippo/bonyu/bonyu2.htm

大和くんママ

回答ありがとうございます(o^^o)
的確なアドバイス、体験談書いていただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

情けない話ですが直母はもう諦めてます(>_<)
搾乳もいつまで続けられるか分かりませんが、子供のために頑張りたいとは思っています。

大和くんママ

回答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
似た体験をされていて、凄く心強いです(^^)

直母だと、搾乳しててもですかね
子供が入院してた辛い時期を思い出して泣いてしまいます(>_<)

お金がかかるのは辛いですが
旦那がミルクあげるの好きみたいなので
ミルクも前向きに考えてみようと思ってます。