※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が不安定で、母乳やミルクの量が変化している。寝つきも悪く、ゲップも出ず、泣きやすい状況。これは突然起こることなのか不安。

今日で生後10日の赤ちゃんです。
予定日より2週間早く産まれ、
出生体重2402gで軽く産まれてきました。
5日目に退院し、現在母乳とミルクで頑張っております。
入院生活で日を追う毎に母乳とミルクの間隔もつかみ始め、退院してからもいい調子で3~4時間おきに起きては飲んでを繰り返し私自身も赤ちゃんに合わせて睡眠を取っていました。
しかしここ2日、母乳とミルクの間隔が狂い始め、
おっぱいも少量ずつしか飲まず、ミルクも40→50→60と順調に飲めていたのが30になったり45になったり25になったり、はたまた50になったり・・・と安定しません。
飲みが悪いせいが頻繁に起きて泣くようになりました。
うんちやおしっこは出ています。
母乳も吸ってはすぐに寝てしまい、片乳5分ほどで寝てしまったりが多いです。
オムツ替えをしたり起こして頑張って吸わせるも、次のミルクでは作った分飲みきれず上記のような安定しない量です。
1度哺乳瓶を離すと続きを飲んでくれなかったり・・・
産院からは、ゲップをさせてから飲ませるとまた飲むこともあるよと教わりそのようにしても毎回ゲップが出るわけでもなく、出たとしてもやはり続きを飲んでくれません。
もう寝たかな?と布団におろすとものの数分で起き泣いてしまいます。
このように今まで順調でもいきなり母乳やミルクの間隔が狂い始めることはあるのでしょうか😔
里帰りをせず、多少の家事はしており、寝る時間が少なく疲れてきてしまいました。

コメント

コナン

ありますよ〜(^_^)
お腹から出てきて、
赤ちゃんもちょうど不安に
なってくる時期なのかもしれません。
入院中はおとなしかったうちの子も
退院したら泣いて泣いて
寝ない日が続きました😭
新生児期はずっと
そんな感じでした😭
もし、抵抗がなければ布団におろして
泣いた後におしゃぶりを
使ってみるのもいいかもしれません。
それか、少し旦那さんと
交代して睡眠時間確保するとか。

私も里帰りはしなかったので
気持ちがわかります😭

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます(;;)
    涙が出そうになります。
    これがずっと続くのでは・・・と思ってしまい光が見えません😔
    旦那さんには仕事から帰ってきてから多少の家事をやってもらっています。
    しかし、慣れない家事でストレスを抱えてしまいました😔
    仕事終わりの家事は辛いよな・・・と可哀想に思い、私自身も多少の家事をやるようになりました。
    夜中は明日仕事があるからとお手伝いしてもらえそうにありません。
    家事をしてもらっているだけでも有難いのですが・・・
    昼間は赤ちゃんと私だけの二人きりで話し相手もいなく、とても孤独な気持ちになります。
    やはり赤ちゃんも不安な気持ちなのですね。
    私の気持ちも伝わっていそうです😔
    おしゃぶりもいいですね。
    少し楽できたらいいな。

    • 2月22日
コナン

本当に同じ感じでした(>_<)
一般的には大体、
3ヶ月ごろになると落ち着いてきます。
それでも、また別の課題とか
出てはきますが今よりは
状況変わると思います(^^)
私は、気分転換にと思って
積極的に家事をやっていたら
2〜3ヶ月ごろすごく体が
きつくてあちこち痛くなりました😭
なので、無理されない程度に
されてくださいね(>_<)

泣いてどうしようもないときは
動画撮ってみるのもいいかも
しれません(´・ω・`)💦
どうやったら泣き止むんだろうと
私も泣きながら、
いつかはこんな感じだったよねって
思えるかなって思って
一度動画撮っちゃいました😅。
10秒にも満たないんですが、
今でもたまに見かえすんです。

あまりアドバイスには
ならなくてすみません😆

  • ままり

    ままり

    3ヶ月頃までこんな感じなのですね😭
    でも皆さん乗り越えてるんですもんね・・・
    私は頑張れるだろうか・・・
    1日1日を精一杯こなしていくしかないですね😔
    動画わたしも撮ってみます。
    親身に気づかっていただきありがとうございました( ・ ・̥ )
    少しだけ楽になったように思います。

    • 2月22日