※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hitomin.
子育て・グッズ

母乳で悩んでいます。乳首が痛くて搾乳していますが、出にくくなりました。赤ちゃんに吸わせれば出るでしょうか。完母にできますか。復活した方はどれくらいで出ましたか。

母乳についてです。
初めは母乳で頑張ってたんですが乳首がきれて痛くて搾乳してました。
また吸わせて切れて痛いの繰り返しで搾乳しても少ししか出なくなり、胸も張らなくなりました😔
また赤ちゃんにおっぱいを1日何回か吸ってもらえば出るようになりますかね?
完母にすることわできますでしょうか…
1度出にくくなって母乳を復活させた方がいましたらどれくらいで出るようになりました?😔

コメント

はっぴーかむかむ

こんばんわ(*^^*)
私はなんだかんだで、混合でやってます!完母目指してましたが、足りないようで。
私の場合、産後2ヶ月目の時期にストレスがかかり、水分補給をあまりできてないとき、母乳の量が減りました>_<ストレスはよくないし、水分補給は大切だと実感しました!!

主様はどうですか>_<?睡眠不足や水分不足してないですか??

  • はっぴーかむかむ

    はっぴーかむかむ

    追記
    産後2ヶ月目の母乳出にくいときは9割がたミルクでしたが、改善後は半々くらいまで持ち直しました!

    • 2月14日
  • Hitomin.

    Hitomin.

    睡眠や水分不足わ大丈夫だと思います💦
    私も持ち直せるように頑張りたいと思います(><)

    • 2月14日
asume!

まだ産後1ヶ月も断ってないんですよね!時期としては、全然まだ間に合いますよ!
桶谷の母乳マッサージに行ってみてはどうでしょうか。乳首が切れるというのは、多分赤ちゃんがくわえるのが浅いんだと思います。赤ちゃんへの飲ませ方をおっぱいの形とか赤ちゃんの飲み方みて指導もしてくれますよ!
あとおっぱいの状態もみてもらえるのでいいと思います。私も退院時は、搾乳しても両方で30ミリしか絞れず、陥没乳頭だったので赤ちゃんはおっぱいも飲めずで退院しました。産後2週間くらいで桶谷にいって、産後1ヶ月の時にはなんとか完母になりましたよ!
家の近くにあるといいですね☆

  • Hitomin.

    Hitomin.

    ほんとですか?!(><)
    ありがとうございます😢
    検索してみて行きたいと思います!!

    • 2月15日
  • asume!

    asume!

    はじめは痛いですよね…私も1ヶ月半くらいまではおっぱいの時間が苦痛でした笑陥没乳頭でくわえづらいので、娘も片方吸いつくのに10-20分かかってました^^;飲みたいのにのめないから汗だくに二人でなって(9月生まれだったのでまだまだ暑くて)、、でしたが桶谷に通って1ヶ月くらいで(2.3回行きました) ほらよ、ぱくー!みたいにおっぱい飲ませられるようになりました☆
    中々赤ちゃんとの生活でおっぱいのことは死活問題ですもんね^^;早くHitominさんも軌道にのるといいですね☆

    • 2月15日
  • Hitomin.

    Hitomin.

    母乳も出にくくなって、出すにわやっぱりたくさん吸わせるのがいいのわ分かってるんですケド久しぶりに吸わせたら2回くらいでまた乳首傷になっちゃって……
    吸わせ方が悪いんですかね😔浅飲みになってるんですかね💦
    また授乳が苦痛になるのも嫌だしそんな思いで授乳しても赤ちゃんに申し訳ないんで…💦
    検索したら近くにありました!!!
    行ってみたいと思います😊ありがとうございます✨

    • 2月15日
ショコたん★

私もよくつまらせてシコリができたりでなくなったりしていました…
牛蒡茶がすごくよかったです❤️
種から煮出すので面倒くさいですけど…後は苦味があるので一気飲みです❤️笑

乳首が切れて痛いですよね…꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱ ੭ੇʓ ੭ੇʓ✧
西松屋などに売っているピアバーユをぬってから飲ませたり、かぶせるカバーみたいのが売ってたりします❤️

本当にお気持ちわかります…
あまり無理なさらず頑張ってくださいね❤️

  • Hitomin.

    Hitomin.

    いろいろ画像までありがとうございます(><)
    無理のないように頑張ります!!

    • 2月14日
ショコたん★

また、検索してみてくださーい❤️

ままり

乳首痛くなりますよね💦そのうち強くなって痛みはなくなりますよ。

母乳は1日20回は吸わせるつもりでやれば母乳量は増えると思います。

乳首の痛みにも耐えて頻回に授乳していれば2、3ヵ月で安定すると思います。

  • Hitomin.

    Hitomin.

    そうなんですね💦
    頑張りたいとおもいます(><)

    • 2月14日
にゃっちー

母乳頑張っていらっしゃいますね!
他の方がいっているように水分補給やお茶、乳首の保湿、効果的ですよね♡
母乳の量を増やすには、1日8回以上(合計100分以上)の授乳や搾乳による乳首への刺激が必要らしいです😣
赤ちゃんが小さいうちは口も小さいのでどうしても浅飲みになってしまい、痛くなりやすいみたいで、成長を待ちつつ深くくわえる練習を続けるようにと言われましたが自分では難しく…しっかりサポートしてくれる母乳専門の助産院をおすすめされました!
近くにそういった場所や産んだ病院で母乳外来などが、あるといいですね💡

  • Hitomin.

    Hitomin.

    そうなんですか( ´・ω・`)頑張ります(><)

    • 2月14日
..KEI..

母乳マッサージに行かれてみてはいかがでしょう?
私の友人の話ですが、、、
おっぱいは殆ど張らず、搾っても少ししか出ないため、3ヶ月まで混合にしていましたが、ある日桶谷式の某相談室を勧めたところ、「全然出てる!完母でいけるよ!」と言われ、授乳指導を受けて今混合から完母になってます。
手で搾ってもあまり出ないけど、吸われると意外と出てるという事はあるそうです(^^)

  • Hitomin.

    Hitomin.

    そうなんですか?😳
    母乳マッサージですね(><)
    ありがとうございます!!

    • 2月15日