※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子の離乳食に悩んでいます。食べるのはヨーグルトとお茶だけで、他の食べ物を嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月の子の離乳食が進みません。
最初の頃はなんでもパクパク食べてたんですが、7倍がゆにした途端嫌がり出しました。
おかゆの硬さをまた10倍がゆに戻したり、9倍がゆにしたりもしてます。野菜も柔らかくしてペースト状ですが、嫌がります。
唯一食べるのはヨーグルト(オリゴ糖、きなこ、バナナ入り)とお茶です。
そうめんもお出汁で割ってあげましたが嫌がってぐちゃぐちゃにされました。
いったいなにをあげたらいいのでしょうか。。
日にちは立っていくばっかりで、これからかたちあるものを食べさせていかなければいけないと思うと憂鬱です。
こんなに食べない子もいるんでしょうか?いずれ食べ出すんでしょうか?
食べやすい工夫とかありましたら教えてください。

コメント

なっつ

我が家も同じでしたー!
7倍がゆになってからいきなり離乳食拒否で毎回大泣き😭
悩んでましたが、ある日実母にたのんで作ってもらったお粥があって、それが5倍がゆくらいのかたさ、大きさだったんです。
ただでさえ最近ご飯嫌がってるのにこんなのまだ食べられないから、と言いましたが、ご飯をまた1から炊くには時間かかるなと思い、少しあげてみたらなんとバクバク!🤣
柔らかいのが嫌だったのね、と思い7倍がゆの時期から5倍がゆにしてました😂すると他のものもパクパク食べるようになりましたよー😊

• もち

もち

まさかの5倍がゆですか?!
    潰さずにそのままあげましたか?
    これで食べてくれたら嬉しいなぁ。。明日の朝からやってみます!!ありがとうございます!

• 2月22日
  • なっつ

なっつ

本当にまさかのって感じでした🤣
    実母のドヤ顔も忘れません🤪笑
    潰さずにあげてました!
    我が家は小鍋でご飯を煮込んで作ってましたが、水の分量は本当の5倍がゆで、煮込み時間を本来のものより増やしてはいました!

• 2月22日
  • もち

もち

お母さんのドヤ顔うけますね笑
    私も明日旦那にドヤ顔できること願います\(´ω` )/

• 2月22日
マママ(^^)

うちは5ヶ月からはじめて、まだペーストです。一口食べる日もあれば全く食べない日も…(>人<;)
そのうち食べるとは思いますが、焦りますよね。

• もち

もち

後退していってるのがほんと焦ってしまって。。この子は一生液体だけなのかとか極端なんですけど心配になっちゃって。。他にも同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました。

• 2月22日
ま

うちもそうでした!
ドロドロ系が嫌だったみたいです!
5倍がゆ〜軟飯を頑張ってもぐもぐしてました😊
他にもお芋や人参など蒸して舌で潰せるくらいの固さなら固形でも大丈夫だと思うので試しにどうですか?
アンパンマンのスティックパンも溶けやすいのであげてました😊
少しもぐもぐしたいのかもしれないです😆

• もち

もち

明日の朝から5倍がゆ挑戦してみます!!
    スティックパンも買いに行ってきます٩( 'ω' )و

• 2月22日
  • ま

うちも一生ペーストしか食べられないのかな?と思ってました(笑)
    1歳くらいまではご飯の時間が嫌だったしイライラする日もありました😅
    今はうどんもお肉もお魚もたくさん食べます!
    まだ食べる練習の時期なのでダメ元で色々試すしかないですがこっちがめげますよね😭💦
    あとだんだん自分でも食べたがるので同じお椀からママもとって一緒に食べると真似したりしてました!
    いつかまたスイッチが入ってパクパク食べてくれる日が来るのでそれまで頑張ってください😭💓

• 2月22日
  • もち

もち

いけないとは思いつつも、食べないでぐちゃぐちゃにされるとイラッとしてしまって。。ほんとごはんのことばっかり考えてる毎日でした笑
    インスタにあげてる方みたいにオシャレーな豪華ーなのは作れないので、地道にいろいろやってみます!

• 2月22日
パーシー

ウチも7倍ダメで5倍にしてます!

• もち

もち

5倍がゆ説すごいですね!
    やってみます!!!

• 2月22日
kk

うちも今週入ってから7倍がゆにしたせいか、急に食べなくなりました😭
それまで機嫌良くても、食べさせようとすると急に騒ぎ出します😓二回食はじめましたが本当にちょこっとしか食べません💦
ベビーフードを試してみたら、少し食べました。あとはスプーンも変えてみたら食べさせやすくはなりました。
離乳食の準備だけでも大変なのに、食べないと余計に作る気なくします😔
いつかは食べるようになるんだと、気長に付き合うしかないですね…💧

• もち

もち

ほんと心折れそうになりますよね。。
    多めにストック作ってもほぼ残飯になってしまってます(´・ω・`)
    栄養とか大丈夫なのかなー?とか思いますが、たえるしかないんですねー。

• 2月23日
mi

私の息子も最初ほんとに食べなくて離乳食の時間が憂鬱でした😩
もともと家事が苦手で、でも離乳食は作らないとと思い時間をかけて裏ごししたり頑張りましたが一口食べておわり。が毎回で作っては捨ての毎日が辛かったです。
挙げ句のはてに無理やり食べさせてしまって泣いて吐いてるところをみて自分は何をやってるんだろう、、とほんとに落ち込みました。
ストレスで耳鳴りもしています(笑)
実母には、食べたいときは食べるし、慣れるのに時間かかる子なんやろ~。今まで液体だけで生きてきたんやから。と言われましたがほんとうにその通りで最近やっと食べてくれるようになりました!
時間が解決してくれたというか慣れなのかなぁと思いました。
他の方に返信されてるのを見たのですが、私も一生この子は液体だけで生きていくのじゃないのか?と思ったりしてました(笑)
全然解答になってませんが、すごく共感したのでコメントしてしまいました🙇💦

• もち

もち

やっぱり時間ですかねー!
    私もつい最近まで耳鳴りしてました笑
    ストレスたまってたんでしょうね。。
    食べるまで待とうとごはんに時間をかけてますが、頑張って作ったのに限って食べてもらえないと結構ショックなんですよね(*´-`)
    ゆっくり気長にやってみようと思います!!
    同じ思いの方のコメント嬉しいです!

• 2月23日
もも

うちも全然食べません😭
なので、しばらくお休みにしちゃいましたw
5ヶ月ジャストで始めたけど、まだ4週くらいしかやってないですよw
そのくせ赤ちゃんせんべいとか卵ボーロ、ヨーグルトはモリモリ食べるし、普通の大人の白米を3粒くらい口に入れるとめっちゃたべますw

いずれ食べれるようになるしいっかなと思ってます😊

• もち

もち

私も思い切って一旦辞めてしまおうかと考えました(⍢)
    まだまだこの先ながいですからねー!

• 2月23日