※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お昼寝中に子どもが起きてしまい、夕飯作りが大変です。子どもと台所が離れているため、作り終えています。子どもの食事も凝ったものを作りたいが難しいです。途中で起きない方法を模索中です。

お昼寝についてです。
だいたい12時くらいにお昼を食べて、13時半〜14時くらいに寝始めます。
寝たところで私は夕ご飯作りをするのですが、子どもがいつも30分くらいで泣いて起きてしまい、その後おんぶして寝かせてそのまま続きをする毎日です😅だいたい15時過ぎに起きます🙄
社宅の間取りが子どもが過ごす部屋と台所が離れているため、昼寝の時間に夕ご飯を作り終えています。(台所が狭いため、子どもと一緒に入れない・起きてるときに台所に立つとベビーゲートの向こうで抱っこ抱っこと泣く・部屋の様子がわからないため)なので、夕ご飯もいつもがーっと作って終わりです。子どものごはんももっと凝ったもの作ってあげたいのですが、お手上げです🤷‍♀️
はじめからおんぶしていれば途中で起きないような気もするのですが、私も横になりたいので(笑)はじめはトントンで寝かせています😪
途中でいなくなるのがわかるのでしょうね😭私もできるなら側にずっとついていたいのですが…
なかなかいい方法にたどりつけません…

コメント

cinnamon

無理矢理やれとは思いませんが、30分くらいで泣く時は抱き上げるまで何時間でも泣きますか?
例えば、実は10分ほど泣いたらまた寝ちゃうとかしばらく様子見るという手はないですかね?
何時間も泣かせるのはかわいそうだし、ご近所さんも何事!って思うでしょうが10分20分の話ならめちゃくちゃ敏感な人でない限り許容範囲かなと思います。一度試しにどれくらい泣いてるのか?時間を決めて様子見してみるのはどうでしょう?(^^)

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    なるほど!!泣いたら、キリのいいところまでばーっとやって、すぐ部屋に行ってました😳!もしかしたら泣いたあと寝るかもしれないですね🤔
    時間を決めて様子をみるっていうのやってみます✊✨自分では思いつかなかったので、ありがとうございます‼️
    もう卒乳したんですが、夜中もまだ泣いて起き上がるので、昼とおんなじかもしれないです…!夜中もしばらく様子を見るっていうのちょっと試してみようと思います😫

    • 2月22日
  • cinnamon

    cinnamon

    それぞれペースがありますから、みーさんと娘さんのベストが見つかると良いですね(^^)うちも生後8ヶ月までは抱っこ紐で抱っこして立ったままあやし続けないと昼寝しない子でいよいよ私の腰がやばくなってママリで相談しましたwそしたら先輩ママさんから一度でも泣いてもいいから布団に転がして諦めて寝るの待ってみたら?と回答を頂きやってみたんですw
    最初の1週間くらいはやはり泣いて泣いて昼寝が出来なかったりもしたんですが、小さい子の学習力はすごくて1週間したら諦めて寝るようになりました。多分背に腹はかえられぬ…だったんだと思いますが、その後は普通にお布団で2時間しっかり昼寝を出来るようになりました!それぞれに違う正解がある事なので無理強いは出来ませんが、それも一つの手だと頭に入れとくと少し気持ちは楽になるかもしれないです(^^)頑張って!

    • 2月22日
  • みー

    みー

    経験談も教えていただきありがとうございます😊✨
    はじめの1週間は大変だったと思いますが、お子さんの学習能力すごいですね!😳✨参考になります!!💕
    ☺︎こまめちゃん☺︎さんのアドバイス実践してみます!頑張ります!

    • 2月22日