※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

子供の食物アレルギー検査について、どこで受けられるかと費用について知りたいです。

子供の食物アレルギー検査について教えて下さい。

ちょっとおかしいなと感じる食べ物があるので
アレルギー検査を考えているのですが
皆様どこで受けられましたか?
小児科や皮膚科などで受けられるのでしょうか😣?

また、何種類検査して
どこくらいの検査費用だったかも
教えていただけると助かります!

コメント

RRR∞

上の子が卵アレルギーありますが、負荷試験ができる小児アレルギー科でやりました!
検査費用はかからなかったです🙌🏻
検査項目は10個でした😊
今は定期的にアレルギー検査してます😊

• さえ

さえ

ご返答ありがとうございます!費用かからなかったんですね!負荷試験は自分で項目選べるのでしょうか😣?

• 2月22日
  • RRR∞

RRR∞

負荷試験は検査結果で進め方を先生に指導してもらいます!

• 2月22日
  • さえ

さえ

そうなんですね!詳しくありがとうございました😭

• 2月22日
みかん

小児科で受けました。
何種類かは忘れましたが、子供なので厳選して10種類弱だったと思います!
うちは症状がでて検査でしたので費用は保険適用で、600円でした。
費用は保険適用なら自治体によります。医療費無料なら無料だと思います!

• さえ

さえ

ご返答ありがとうございます!医療費無料のところなので、無料だといいな…うける種類は自分で選べましたか😣?

• 2月22日
  • みかん

みかん

種類選べますよー!うちは怪しいやつをピックアップして検査しました!

• 2月22日
  • さえ

さえ

選べるんですね!気になるのがいくつかあったのでよかったです!ありがとうございました😭

• 2月22日
まめ

うちはかかりつけ小児科で相談して小児アレルギー科のある病院へ紹介状書いて貰いました。
かかりつけでアトピーのような湿疹もずっと診て貰ってきたのもあるので☺

小児アレルギー科では採血して疑わしいものと、ついでに10種類くらい食物の検査をしましたが、乳幼児医療証で無料でした。
採血する前に体重を測ったのですが、「10㎏無いと採血(多分?)出来ないのよ~」みたいな事を看護師さんがボソボソ言ってました💦
なんとか10㎏あったので問題なかったのですが💦
その辺も受ける前に問い合わせた方が良いかもしれません。

• さえ

さえ

ご返答ありがとうございます!
    小児科でもそこでは出来ないところもあるんですね!10キロあるのでそこは大丈夫そうです😊詳しくありがとうございます!

• 2月22日
くっぱ

昨日の夜下の子にアレルギーのような症状が出て今朝アレルギー科のある小児科へ行ってきました!
何項目検査したかまでは聞いてないんですが、症状が出ていたので無料でした!
上の子が猫アレルギーだった時は症状がない状態で検査してもらって2千円くらいかかりました😅
今検査結果待ちなので早く知りたいです😭ちなみにうちの病院では体重9キロですが採血できました😊

• さえ

さえ

ご返答ありがとうございます!リアルタイムですね😣検査お疲れ様でした…
    うちの子は症状が湿疹なのですが、出てる状態じゃないと費用かかるんですかね😣💦

• 2月22日