※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

炊飯器で作れる離乳食メニューを教えてください。離乳食後期で手づかみ食べ、おにぎりが食べられる生後10ヶ月の赤ちゃんです。

離乳食についてなのですが、白米だけだと拒否されるので炊き込みご飯やチキンライスみたいにしているのですが、これくらいしかメニュー思いつかなくて知恵を貸してください😭

炊飯器でそのまま作れるものがいいのですが方に何かありますか😭?

離乳食後期 3回食 手づかみ食べ おにぎり 生後10ヶ月

コメント

りんりん

姪っ子も白米だけでは食べなかったので、しらすや豆腐やふりかけなどのせたりかけたりしたら食べてたみたいです(^_^)
回答になってなかったらすみません😔

• きゃらめる

きゃらめる

前はしらすと小松菜のふりかけとか作ってたんですけどそれがもう効かなくて😂

• 2月22日

無塩の鮭をほぐしてご飯に混ぜるのはどうですか?
うちの子はまだ7倍がゆですが茹でた鮭とほうれん草とさつま芋を混ぜてあげてます😊

• きゃらめる

きゃらめる

鮭おにぎりありですね!ありがとうございます😊

• 2月22日
リエ

調味料の量減らして添付のも良いと思います。あと、サツマイモご飯や栗ご飯とかもありますよ。納豆ご飯もオススメです。

• きゃらめる

きゃらめる

小さいおにぎりしか拒否なので納豆おにぎりベトベトになるのでできなくて😂
    さつまいも、栗ご飯ありですね!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
  • リエ

リエ

オニギリ限定なのですね。野菜も食べられるメニューだと、楽ですよね。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

コーンご飯、ピラフはストックしてますよ😀
ピラフはお米1合に対して冷凍のミックスベジタブル(もちろん自分でカットしたものでも)を入れて、ベビーコンソメ1袋、少量のバター入れて炊くだけです😃水多めのお粥モードで炊けば柔らかいし、普通の炊飯モードなら大人も食べられるぐらい美味しいので朝セットして、お昼に子どもと私で食べることもあります☺️

• きゃらめる

きゃらめる

ピラフ簡単ですね!
    ミックスベジタブル買ってみます!
    ちなみにミックスベジタブルのグリーンピースとコーンの薄皮ってどうされてます?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はコープの北海道野菜ミックスベジタブルを使ってて、グリンピースは入ってないのであげたことがないんです💦
    コーンはそのまま炊飯して、息子用のお皿に盛り付ける時にハサミでコーンだけ適当に切って細かくしてあげてます😅適当人間なので😂

• 2月22日
ママリン

レシピじゃないんですが、うちの子も白米拒否でした。
私は保育園希望してるので、なるべく白米で食べてほしくて、おかずと一緒に食べさせたり、お汁と一緒に食べさせたり、おかずあーんとしてるところにすかさずご飯にすり替えたりとあれこれして、最近やっと白米で食べてくれるようになりました!

ちなみにお昼は手抜きで丼なので、白米拒否のときでも、よく食べてますー!肉や卵や玉ねぎを出汁で煮てごはんにかけるだけです☺️

お返事なってなくてすみません😣💦

むにゃ子

おかゆを作るときにひじきと人参、玉ねぎ、適当なキノコ、ツナを全てみじん切りにして炊いてます。調味料は醤油とみりんを数滴入れてます。
鉄分補給にもなるかなーって(笑)

離乳食拒否のうちの子はこれなら食べてくれます⭐︎